※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、吐くようになり悩んでいます。親は無理やり飲ませるべきだと言いますが、どうすべきか迷っています。

明日、5ヶ月になる女の子を育てています。体のサイズが小さく、そのことで実母から提案を受け、どうしようかと悩んでいます。
成長曲線の範囲内ではあるのですが、下限ギリギリです。
今は完母なので、ミルクも飲ませるようにと保健センターに言われたのですが、哺乳瓶を拒否します。スプーンでちびちび与えているのですが、1日5ml飲んでくれるかどうかのレベルです。
しかも、ミルクを与えてから吐くようになりました。完母の時には無かったことです。ミルクを飲んですぐ吐くわけではなく、突然何の前触れもなくげぼっと出します。
飲む量より吐く量のが多くないか?とも思います。
離乳食はこの子のサイズが小さいこともあり、保健センターからまだ始めるなと言われています。

長々と書きましたが、このような状態で苦労していると親に話すと、しばらく赤ちゃんを預けないかと言われました。
曰く、お腹が空けばミルクは飲むはずだから、お母さんいないよ。と示した上でミルク飲ませるという作戦のようです。
実際、母の経験で、私の兄は無理やり飲ませた。
私は可哀想で飲ませなかった。その結果、私は病気がちに育ってしまった。だから、無理やりでも飲ますべきだ。
ということらしいのです。

うちの子は身長、体重共に平均より小さいです。しかし、痩せてるわけではありません。
また、発育は非常に順調です。
しかし、このまま小さいままだと病気がちになる可能性があると親に言われて悩んでいます。

親に任せると赤ちゃんがつらい思いをするのは目に見えています。泣き叫ぼうが無理やりミルクに慣れさせる作戦なのですから。
そこまですべきことなのか。
皆さんならどうされますか?

コメント

成長曲線から外れない限りその作戦は使わなくていいと思いますよ😅

めぐみるく

うちも小さめです!
同じく完母で哺乳類拒否、保健師さんにはミルク進められたけど飲まず…

でも産婦人科の先生には「まぁ、スリムな子もいるから大丈夫だよ」と言われました!
なのであまり気にしてません(*´-`)

成長曲線から大幅にずれてなければ大丈夫よ〜って看護師さんにも言われました✨

ひよこままる

答えになってないかもですが、私の娘も成長曲線下ギリギリをずっときて、母乳だったのを混合にしなさいって保健センターの人に言われました。でも哺乳瓶拒否で泣きすぎて吐いたり、、まったく一緒でした!
私も最初は無理やり飲ませないと!体重が増えないと!って思ってました。
でも嫌がる娘を見て、私も泣けてきて育児も授乳時間も憂鬱になって、こんなならもういいかなって混合にするの諦めました。だって元気に育ってるし!って。
本当に辛かった日々が諦めたら楽になりました!!娘はもうすぐ4歳で、相変わらず小柄だし体重も成長曲線ギリギリ下なんとか入ってるくらいですが、もう体質かなって思います。あの時ミルクを無理やりあげたからってこれが成長曲線上ギリギリいったかっていったら絶対行かないし!!
あくまでも目安だから元気でニコニコならそれで十分ですよ!!
娘は本当に元気に育ってます!
色々悩むと思いますが、私のように切り替えて諦めてよかったという人間もいるって頭にあれば少しは楽になるといいな☺️

ちぃ

離乳食は、歯がはえだしたらでいいと思いますよ。母乳がしっかり出ていて、それをしっかり飲めているのであれば、ミルク飲ますことも無いかと思います。お母さんが言うことも一理あるのでしょうが(実体験なので)、小さくても曲線内でしっかり成長しているのにわざわざ母親から離すこと無いと思いますよ😅

ひびKING

離乳食は焦ると良くないです!
ちなみにうちの子は5ヶ月で8.2㌔のビックベビーですが6ヶ月までは離乳食やらないつもりですし!
曲線から出てしまったら出良いのではないでしょうか☺

今体重はどのくらいですか?
うちの子も小さくて4ヵ月で5.6㌔、離乳食を始めた5ヵ月でも5.8㌔です。7ヵ月で成長曲線は下回りましたが、検診でも特に何も言われませんでしたよ😃

成長曲線内ならそこまでしなくていいとおもいますよ😞ママも赤ちゃんも寂しいと思います。

うちの子は範囲内どころか身長も体重も範囲より下を辿ってました(笑)今は8kgあるかないかで身長も70cmないくらいです。ぜーんぜんミルクあげる必要なんてないと思うんですけどね〜?うちは完母でした。今も飲んでますが…

離乳食はむしろ早めに(5ヵ月〜)始めました。その方が体重増えるかなーと。でもなかなか増えなかったので、この子のペースかな〜と思って焦らず見守ってます。

私からすると、範囲内なら全然小さくないと思います!

(*^^*)

3000オーバーで生まれました(^^)
そこから完母で、哺乳瓶拒否、でも量は足りてる言われました。

成長曲線の下のギリギリを辿っていき…
離乳食も好き嫌い激しすぎ…

でも、そんな子も今は8歳です(^^)
なんでも食べるし、元気ですよ!

今しかない時期です、ママにそばにいてほしいし、そばにいてあげる方がお子様の成長には大事な気がします😊

お母様もお孫さんを思っての事だと思うので、違う方法を一緒に考えて欲しいなって、伝えるべきかな?と思います😁

riri

お母さん大胆な提案ですね💦
お母さんも心配なんですね…。

でも、私はその子の個性があると思う派です。
大きい子、小さい子、ぷくぷくの子、すらっとした子、色んな子がいて当たり前だと思います。
私もすごく悩んだ時もあったけど、1ヶ月検診の時の先生が、その子のその子の個性があるから、あんまり気にし過ぎずに、今しかない育児を楽しんでねって言われました!
それから、多少なにかあっても、私が笑顔で育児する事が、この子にとって1番の栄養だと思ってやっていますよっ•ᴗ•
メメメさんもすっごく心配だと思いますが、赤ちゃんが元気で笑顔なら、個性だぁ♪って開き直っちゃうのもオススメですよっ✩

ひょろり

気にすることないと思いますよ✨無理矢理ミルクあげても吐いてしまえば意味がないと思います!ミルク、アレルギーの可能性はないですか?💦
あとはやはりお腹一杯になっていて、それでも飲ませるとそりゃ吐きますので、本当はお腹一杯になっているのではないですか?💓スプーンはまだうまく飲めないと思います。
ミルクを飲むか飲まないかで一生が決まるわけではありません。小さくても健康なお子さんはたくさんいらっしゃいます。こうしないとこうなる!と無理矢理決めつけずに、その子にとって何をどうするのが1番良いのか、よく考えてみてください💓私なら、小児科の先生に相談したりして、専門の方の意見を聞いてみます☺