※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが固形食べられず、ベビーフードの9ヶ月向けが食べやすい。歯が生えているが不安。保育園では大きめに提供。家で慣らすしかない。

11ヶ月(もうすぐ1歳)で固形のものがまだ全然食べられないお子さんのいる方いらっしゃいますか?お米も5倍がゆが限界でおやきとか食パンとかオエっとなってしまい全然食べれません。ベビーフードの9ヶ月くらいの形状が良いらしく食べてくれます。
歯が下2本生えて上2本生え始めているのでまだ食べにくいのかなと思いつつ調べてみても歯がなくても固形食べれると書いてあって、、、
よく離乳食本とかネットでみる食事だとおにぎりとかおやきとかパンケーキとか結構大きめカットの野菜の入ったおかずとか、、、いつ食べられるようになるのか不安です😢
保育園でも徐々には形状を大きめにしてくれるみたいで、協力していただけてそれは安心なのですが、家でできることは少しずつ慣らせるしかないですよね😵‍💫💦

コメント

もみじ

同じく固形物を食べられないです👶
保育園でも家と同じようにしてくれるので良かったのですが、やっぱ食べてくれないといつ食べてくれるのか不安になります💦焦っても仕方ないのは分かっていますが離乳食のレシピを見ると固形物や手掴みレシピがあるとまだまだそこまでたどりついていません。
家で出来ることは少しずつ慣らしていくしかないですよね😌
無理ない範囲でですが😊
私も無理ない範囲で固形物に挑戦していますが、べぇーって出されてしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただける方がいて安心しました💦コメントありがとうございます。いづれ食べてくれるようになるとは思いつつ周りと比べて不安になりますよね😞本人に無理のない範囲で頑張ってもらうしかないですよね😵‍💫

• 5月28日
  • もみじ

もみじ

不安になりますよ💦
    10か月検診で離乳食の進み具合を聞かれたりして今、現在の状況を説明すると保健師さんから進みゆっくりなんですねって言われたりすると、やっぱ、ゆっくりなんだって改めて不安にかられます💦
    徐々に食べられるようになってくれたら良いですよね😊✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨いずれは絶対食べるようになるとわかっていても周りから言われたり比べたりしちゃうと気にしちゃいますよね💦
    子供のペースでお互い頑張りましょう😊✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
ママリ

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました、、!
もうすぐ1歳の11ヶ月で固形の物、全て拒否です😭
歯も同じく上2本、下2本です。

お粥は食べるので、お粥の中に柔らかい人参を1cm角に切った物を混ぜ込んで誤魔化して食べさせようとしても、きれーに人参だけポロッと吐き出します😭
9ヶ月のお粥のベビーフードは好きなのでそればかりあげてます💦
おやき、食パンはもちろん、果物とかならいけるかな?と思って、イチゴ、バナナ等も何度小さく切って挑戦しても、吐き出します!

周りの子が、おやきとか、おせんべいとか、手づかみでパクパク食べてるの見ると本当に焦りますよね😭
せっかく作っても吐き出されて、離乳食の時間が憂鬱すぎます😭
うちは保育園も行っていないので、自宅で頑張るしかないのですが、ほんと心配ですし、疲れました、、、
同じ方がいて、とても共感しました!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!我が家もです💦9ヶ月のベビーフードが神ですよね🤣
    離乳食の時間も同じく憂鬱でにんじんを柔らかく茹でて混ぜてもオエっとなってしまって😭そう思うとベビーフードがまだ食べてくれるので頼りっきりです。
    いつかは絶対食べてくれるんですが不安ですよね😵‍💫わかってくださる方がいて嬉しかったです。ありがとうございます😢

• 6月3日