※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

当初、元夫が親権を譲らず中々離婚が決まらなかった為、(子が1歳半の時…

当初、元夫が親権を譲らず中々離婚が決まらなかった為、(子が1歳半の時に、別居をしています。一緒に暮らしてる時も、育児に協力的ではなく、飲み会やゴルフ、ボイトレなどに行って好き放題やっていました。)
親権(元夫)と監護権(私)を分けることによって、
離婚が成立しました。(3年前です。)
その後、子供と元夫との面会交流も淡々とやっていき、、
私も、新しいパートナーと出会い子供とも良好な関係を作っている中、それが気に入らなかったのだと思いますが、、
ある日の面会の日の帰りに元夫が『帰りたくないって言ってるから帰さない』と言い出し、確かに子供からしたら、面会交流のたびになんでも買い与え、怒らないパパの方がいいに決まっています。外で1時間ほど口論しましたが、結局元夫が折れず、そのまま連れて行かれてしまいました。
その後も、何度か迎えに行きましたがこちらに帰す素振りもなく、娘が会いたくないって。ってことで会うことも出来ず。どうしたらいいんだろう、、保育園も休んでる状況で、
親が子供の腕引っ張り合っててもいいわけない…
苦渋の決断をして、向こうに託すことにしました、。
その後1年間は、子供との面会等もせずに日々を過ごしていました。(その間にも、向こうは弁護士をつけ離婚調停で取り決めした内容を全て削除しろ等の書面がきたりで争っていましたが…)
1年後の娘の誕生日を機に、プレゼントを送るから渡して欲しいと連絡をした所、元夫から弁護士通してやっていた内容とは全く違う文書で連絡がきて、『俺は面会をした方が絶対にいい』(弁護士との文章には正反対の事が記載されてました。)と言うような内容でした、、正直私としては、元々面会にいい思いを抱いていなかったので、考えてしまいました(元夫との面会時に娘が情緒不安定になってるのをそばで見てきたからです。)
それでもと思い…決心して娘と面会する事を決めたのですが、正直とても苦しいです。私と暮らしていた時とは明らかに違うし、(洋服とかも汚れたのもを着ていたり、髪の毛も綺麗に伸ばしていていたのにガタガタにカットされていたり…)それでも、託した選択をしたのは自分だから、それを受け入れていくしかないと思ってやってきました。
その後、元夫に新しいパートナーがいる事を娘から聞き、直接元夫に聞いたところ1年ほどのお付き合いみたいで、私は『その方は、親になる覚悟があってお付き合いされてるの?』と確認しました。
そしたら、元夫は『母親は、◯◯◯だけだから彼女に親になって欲しいなんて一度も言ってない。彼女も娘ちゃんのお母さんは1人だけだからって言ってると。俺もこんなんだから、結婚とかはまだ、、』みたいな事を言っていました。
その返答が私にとっては理解し難く…これが普通なのか、、?と混乱しています。
そして、その1ヶ月後入籍したそうです笑(これも娘から聞きました。その後、確認したら言うつもりだったなどと言っていました)

長い前振りを書きましたが…今でもこちらで引き取りたいと言う気持ちは変わっていません。だけど、これ以上揉めてもキリがないのと、元夫の娘への執着が異常な為、私自身に何してくるかわからないので…。揉めるのではなく見守っていくしかないなと。
娘が笑顔で毎日楽しく暮らしてくれていればいいその想いだけでいます。
だけど、1番気になるのが親になる覚悟がない方が一体これから娘とどう向き合って生活していくのか?自分の子供が出来た時に、娘と差が出ないのか?そこが心配でなりません。。また、新しい家族が出来たのであれば生みの親である私は、娘と面会しない方がいいのではないか?そう考えています。
あまり、私のようなケースの方にお会いする事がないので、こちらで相談させていただきました。

分かりにくい長文ですみません。

コメント

®️°

お母さん沢山頑張りましたね…
この投稿読んで、泣いてしまいました。

お母さんが怒るのは理由があるし、余裕が無い時は怒りやすくもなるし、普段子育てに参加しないお父さんが子供に優しくして良いとこ取りするのは、同じ母として納得し難いです。

私としては、娘さんの気持ちの変化、見た目の変化等に1番気付けるのは、1番近くで見てきたお母さんだと思うので、娘さんが会わないと言うまでは面会した方が良いと思います。正直、新しい奥様がどんな方か分からないですし、娘さんの気持ちに寄り添ってあげた方が良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…

まだ、言葉のわからない子に対して躾をしていく大変さ、そういうことを一切知らないので平気で元夫は優しいお母さんが良いんだよと言えるんだろなって思いました。
    娘は今、5歳である程度悪いこといい事の判別がつく状態で引き取った元夫は楽な状況で引き取ったのでその大変さは一生わからないかもしれませんね…。

そうですよね、
    娘が会いたくないと言うまでは、娘の気持ちに寄り添って面会続けていこうと思います

• 5月29日
  • ®️°

®️°

優しさだけでは、子供は何も身につかないです…今はまだ分からなくても、娘さんにも質問者様の優しさがいつか伝わるはずです…!

再婚した女性がお家にいるのに、娘さんの見た目に気を遣われていないというのが、すごく引っ掛かります😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がその再婚相手ならどうするだろう?って考えた時に、
    きっと髪の毛とかも縛ってあげたいと思うし、お洋服も気にかけてあげるかなって思うので、。
    少し相手の奥さんの気持ちに対して引っかかる部分があるの事は確かです…

• 5月30日
  • ®️°

®️°

「大切にしよう!」という気持ちがあるなら、まずは身なりを整えてあげるのは当たり前のことだと思います…子供が最初から受け入れてくれるとは限らないし、子供相手でも、信頼関係を築きたければ、相手のために自分が出来ることをやっていこうと思うはずです😢

1つ疑問なのですが、監護権は質問者様にあるのですよね?これって、連れ去り?にあたりませんか?弁護士をつけてと書いてありましたが、調停で決めたことを元旦那さんが破っているので、何かしら罰則?というか、娘さんを取り戻す方法があるのでは…と思うのですが、難しいのでしょうか?😔💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪の毛の事とかも伝えたところ、そこまでお願いするわけにもいかないからと言われました。
    お願いというより、自主的にやるべきなのでは、、?とは私は思いました。

そこの記載がなかったですね、、。結局連れ去られて、向こうから弁護士を通して監護権もこちらによこせという書面が来ました。
    こちらも離婚調停の時にお世話になった弁護士を入れて色々話をして、今現状、娘が元夫の元にいるから、それをまた調停をして争っても帰ってくるかは微妙ですと。また、私の精神的にも持たないと思いますと言われた為…
    本当に、苦渋の決断をして相手の書面の意見を受け入れた感じですね…

• 5月30日
  • ®️°

®️°

お願いしないと娘のことをやらない女性を母親と思えと言ってるのと同じですよね…
    それは絶対そのとおりです!頼まないと気付けないとなれば、それはそれで問題ですしね😓

そうなんですね…
    てことは、今現状は親権、監護権ともに元旦那さんにあるってことですよね😔ちなみに、今現在も娘さん自身は元旦那さんと暮らしたいという意志が強い感じですか?元旦那さんが強制?してるとか、元旦那さんが再婚して家が嫌になってるとかそういうのはないですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の話だけを鵜呑みにするのもどうなのかなって思う部分もありますが、私が判断できる基準がそこしかないので…お風呂上がりとかも私がしっかり髪の毛乾かしてあげてると『なんでこんなに乾かすの?パパもお姉ちゃん(奥さん)はもっとテキトーだよ〜』って言っていたり…元夫はもちろんですが、、もう少し気を遣ってほしいと思います…。悲しくなります😭

そうなんです、唯一の権利も奪い取られました。
    娘の様子を見る限り、元夫との生活に不満はなさそうです。(私との生活とは違いかなり自由な感じで育ててるみたいなので。就寝時間もかなり遅いみたいです)ある意味、娘にとっては自由で過ごしやすい環境ではなるのかもしれませんね。。

• 5月31日
  • ®️°

®️°

少し雑で済むことであれば、良いけど、娘さんがそうやって言うってことは相当適当なのかな?と思ってしまいますよね😭💦5歳って、もう色々分かってるし、人のこともよく見てるから、その適当さが身についちゃいますよね😢

今はまだ全てを自分で出来ない子供だから良いのかもしれませんが、大人になった時に、自由にさせ過ぎたでは取り返しがつかなくなることもありますよね😢きちんとしつけをして、常識とかも学ばせてあげてほしいですね…

• 5月31日
ママリ

私の親も私が小学校に上がる前に離婚してます!
兄弟3人とも父親に引き取られました💦
小学校に上がるととくに親子で参加するイベント?みたいなのがよくあります。参観日など。
みんな母親が来てるなか私だけ誰も来てなかったり、叔母が来てくれたり…
周りのお母さんたちがすごく気を遣ってくれてるなと子供ながらに感じてました😓
思春期になると今まで以上に母親の存在が必要になります!
なので一緒に暮らしてなくてもいつもそばにいるよ、いつでもあなたの味方だよっていうのは伝えてあげてほしいです!
継母さんがどんな方かは分かりませんが、母親の役目を出来るのははじめてのママリ🔰さんしかいないので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘と会う時は、いつも〇〇のこと思ってるからね、大事なんだよ、何かあったらすぐ言ってね、駆けつけるよ
    と、伝えて別れるようにしています。

新しいパートナーが一体どんな人なのか正直知りたいですし挨拶させてって気持ちが強くありますが、私の父からはそれは無理な話だろうねっと言われています…。
    おそらく、離婚理由も嘘ばっかりで伝えてると思うので元夫も会わせないだろうなとは思いますが…、

• 5月29日
新米ママ

私のお兄さんも結婚をし、子供2人がいるのですが、奥さんが不倫をしていたのに、お兄さん(パパ)が性虐待をしたと警察に報告され、子供を連れて逃げて行かれています。今は調停中で、月一回のテレビ電話をしていますが、奥さん(ママ)が親権を譲りたくないと、他県へ逃げて行かれていますが、1人で2人を見るのは流石に大変なんでしょう、、朝ごはんは2人とも小さなドーナツ一つ、下の子は保育園、上の子は児童館、時間が過ぎてもお迎えが難しく、いつもひとりで待っているそうです😭そして、ママのストレスは上の子に吐き出されるため、上の子の吐き出すところが妹になり、テレビ電話で蹴ったり叩いたりしているようです。
離れる前に遊んだことがありますが、2人とも笑顔いっぱいで叩いたりする子ではありませんでした💦それでも無理に母親から話す必要はあるのか?っと今弁護で言われているそうです。。お兄さんは性虐待もしていないし、相手が不倫をして出て行って、今までは全く正反対の暮らしをしているのに、相手に取られそうになっています。相手が親権を持ったら、子供達の将来がどうなってしまうんだろう、、、と私達家族は心配でいます。
お話を読む限り、ただの見栄で旦那さんは親権が欲しいだけな気がして、、本当に娘さんを大事にして愛しているのが伝わるのはママさんです。私も育児していますが、ただ優しくしたり甘やかすのは育児とは違うと思いますし、常に笑顔でいるなんて、難しいですよね🫸それは子供を思って真剣に向き合ってるからだと思います。子供が情緒不安定になっている気がするのであれば、もう少し面会も続けてあげて欲しいと思います。
将来を考えると、子供のためにもママさんと暮らして欲しいな〜と思います。

ちい

私も離婚して旦那に子どもとられました。
旦那が仕事に行ってる間ワンオペでずっと頑張ってました。
けど、その頑張りって離婚+親権になるとなぜか頑張ってないだろってなりましたよ。
子どもには会わせないって言われて連絡が途絶えました。
会わせようとしてくれるなら会うべきだと思います。
時間が経つにつれて、後悔が押し上げてきますよ😢
その頃にはもう遅いんです。。
会えない気持ちをずっと押し殺しながら生きていくのが辛くなります。
手遅れにならないように後悔しないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな選択をしても、後悔とかってあるだろうな、。って思いつつその中でも、最善の方向にいくようにしないとなって思いますよね…

• 5月30日