※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのアトピーについて、TARC数値が2300と高いようです。保湿を続けることが大切です。アトピーが悪化する可能性もあります。小児科に再度相談することをお勧めします。

8ヶ月の赤ちゃんのアトピーについて。
アレルギーの血液検査したところTARCという数値が2300でした。
小児科ではアトピーですね!保湿をこまめに。とのことだったんですが2300というのはだいぶ高い数値なんでしょうか😭
今カサカサしてる程度ですが酷くなっていくんですかね…🤔

小児科ではアレルギーのことについてのお話をしたのでアトピーについて聞きそびれて…💦

コメント

ママリ

検査はしていませんが上の子がアトピー、下の子は怪しい感じです。
なので見当違いな回答になってしまっていたらごめんなさい💦

アトピーだと乾燥や汗等の刺激で酷くなったりするので保湿がとても大切です。
保湿をして肌のバリアを保ったり、汗等の刺激から肌を守ってあげれば酷くなったりせず健康な肌をコントロールすることができます😊
逆に冬や夏に乾燥や汗等の刺激から守り切れないと膝の裏などシワができやすい所が赤くなりジュクジュクしたり、湿疹や肌荒れ等もしやすくなります。
(そうした場合はステロイド剤等を使用して症状を改善させます)

私の解釈ではアトピーだからどんどん酷くなるってことはなくて、肌が人より弱いだけってイメージです🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭✨✨
    やっぱり保湿が大切なのですね…
    あぁ!確かに次男は産まれたときから足のシワのところがカサカサしてました。アトピーの影響なんですかね💦
    なるほど、肌が弱い子という認識なんですね。
    アトピーの子は赤みが身体中に広がるのかなと思ってたのですがそうでもない場合もあるのですね…🍀

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

恐らく赤みが身体中に広がるのは合う薬を使っていなかったり、刺激が多かったり等の理由がありそうな気がします🤔

実際、長男は7ヶ月頃までアトピーを見逃されてしまい、あらゆる所が赤くグジュグジュになってしまい大変でした😢
    (赤い湿疹が広がって次第にグジュグジュしてくる感じでした💦)
    病院を変えてステロイド剤や保湿剤を処方してもらえるようになってからすぐに改善してツヤもち肌になりました!
    今は基本保湿剤オンリーです。
    それでも冬の乾燥や汗には弱くてすぐにかぶれたり痒がったりするので、そういう時だけステロイド剤を使ったりしています。

息子の時の事を思うとママリさんの赤ちゃんは8ヶ月でカサカサしているだけのようですし、重度のアトピーの心配はないんじゃないかな?と思います😊

長々と失礼しました!
    お互い保湿頑張りましょうね🙌

• 5月28日