※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁみぃ
ココロ・悩み

義理のお母さんとの関係に悩んでいます。妊娠中に口出しされ、不快です。他の方はどうやって関係を築いているのでしょうか?

義理のお母さんが、嫌いです‼
旦那の両親は、旦那が小学生の時に
離婚しています。
旦那は、父親に引き取られ
育てられました。

その間、母親は再婚を3回しているみたいです。
まぁ、母親の人生なのでいいと思うのですが‼

離婚して、母親らしいことは
してもらってないそうです‼

なのに、結婚して
私が妊娠したとわかったら、やたらと連絡を
とってきます‼
名前も、これがいいよとか
二人で、決めた名前で
決定してるのに
口を出されるので、正直嫌です。

みなさんは、どんな感じで
義理のお母さんと仲良くしてますか?

コメント

トゥルルン

親が離婚しても付き合いあるんですね💦
旦那さんはなんと言ってるのでしょう?

色々言われても「あー、そうですか」で流していいと思いますよ。
名前は是非二人で決めた名前にしてください(^^)

うちも妊娠して、口うるさくなりました。
べつに無理に仲良くしなくていいと思います。
うちは、表上は仲悪くないですが、私は一定の距離保ってますよ(笑)

あゆ720

答えになっていませんが、、、
私も息子が生まれる前に、旦那と名前を考えてて、ほぼ決定していた時に旦那のお母さんに言ったら、その名前は変だわーと言われ、それから苦手になっちゃいました(>_<)
2人で考えた名前、口出しされると本当にムカつきますよね!
回答になってなくてすいません…>_<…

そば

義理の両親との接し方難しいですね。。
結婚したら相手の家族とも一生付き合っていくことになりますよね。

主様の立場なら距離をおいて、表面上仲良くやっていくかもしれません。。

因みに私達夫婦は義理の両親の近くにマンションを購入したため、主人も一人っ子ということもあり、老後の面倒は全て見るつもりです。
たまにランチをしに行ったり洋服を買ってもらったりしています。

仲はとても良好で娘のように可愛がってくれているので、嫁姑問題等よくテレビで拝見しますが、大変だなと思います。。

ぁみぃ

聞き流すのが、一番ですよね‼
いままで、旦那のこと
気にしてなかったのに、いきなり連絡多くなってるから
イライラです(。>д<)

yomogipan

こんにちは♡ヽ(・∀・)ノ

それは正直⋯嫌ですよね。
義母との付き合い方って本当難しいですよね⋯。(*´Д`)笑)

私の旦那は家族とメチャメチャ仲良しです。実家も歩いて10分圏内ですし、初孫なので顔を見に週3ペースで来ます。

可愛がってくれるのは嬉しいですが、私にも私のやり方があるので、ハッキリと伝えました。

私は私のペースで家事・育児をやってるし、旦那が夕方〜朝にかけての仕事だから、夕方以降が自分と子供の時間になる。そーゆー時間も無いとストレスになる。でも孫と関わらないで欲しいわけじゃないから、お散歩連れてったり、お出掛けしたりは全然してあげて下さい♡
って言いました。(・∀・)笑)

結局は言葉にしないと伝わりません。義理の母親でも、赤の他人ですからね♬(*´エ`*)

離婚しても旦那様にとっては母親。旦那さんからさり気なく言ってもらえそうにないなら、ぁみぃさんが言うしかないのかも⋯。
長文失礼しました。m(__)m

になみ

私の旦那の義理母は、旦那と血
の繋がりが無くママ母になり
ます。旦那の父と再婚した相手
が今の義理母なんですが、旦那
が中学生の時に、すでに離婚
しているので義理母とは赤の他
人…旦那は、母と呼べる人が
義理母しかいないから家族同様
に関係を保っているみたいです
が、私は義理母が嫌いです。
都合の良い時だけ頼ってきたり
誕生日は変に高い物をねだったり
その割に旦那には一切お金かけ
ずお返しも何もない。
妊娠した今も、都合の良い時だけ
孫は元気?って…
結婚した今は財布を握るのは
私なので一切義理母にはお金を
かけていませんが…
本当に私は義理母とは仲良くする
気はないですね…

ぁみぃ

ですよね‼
めっちゃ、ムカつきます(。>д<)
いままで、育児放棄に
近いことしてたのに

子どもが、できたから
連絡多くなるなんて
あり得ないです‼

になみ

無理せずに距離置くのも
良いと思います(´・_・`)が
答えです!すみません…
語ってしまって💦

ぁみぃ

いいですね‼
うらやましいです\(^_^)/

私は、今まで
旦那のことをあまり見てなかったくせに
連絡とってくるのが
イライラしてしまうんです‼
うまく、頑張って付き合っていきます(。>д<)

ぁみぃ

なるほど(^^)
やっぱり、言わないと
わからないですよね‼
今度、伝えてみます(^^)v

ぁみぃ

そうですね‼
私は、再婚を三回も繰り返して
自分だけ、幸せになっている
義理のお母さんが許せなくて
(。>д<)
里帰りも、許さないこと言われて
ちょっと、自分のことしか
考えてないなって、思います‼

deleted user

義母との付き合い方は悩みますよね💦💦うちは遠方に住んでいますが私が8ヶ月で切迫早産になっていてそれを伝えたにも関わらず義家族全員でわが家に3泊もしていきましたよ(ꐦ°᷄д°᷅)しかも滞在中は何一つ手伝いもせず「居心地いいねホテルみたい」とか言ってゴロゴロしてましたよ(笑)それから本当に苦手になりました。
まだ結婚もしていない儀姉がいるのですが、子育て練習のためにも産まれたらすぐ行くからねーとか言われて本当ふざけんなって思いました💦💦