※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での対応に不信感。子供のために我慢するか、再度話し合うか悩んでいる。

幼稚園の対応でモヤモヤがあり、精神的にしんどい状態です。みなさんはどう思われますか?
簡単にですが経緯です
→幼稚園の園内移動で子供が一人置いていかれた。普段は補助の先生が連れて行くが、いなかった。移動先の人数確認で人数が足らず探したら教室で泣いていた。子供は家庭内で日常生活に支障がでるような精神的ショックを受けた状態。
→園に電話をして、主任、担任からの謝罪。体調不良のため園長からは伝言での謝罪。
→保育参観時(園児もちらほらいる)に園長、主任、担任(泣いていた)から謝罪があったが、内容はほぼ伏せられ経緯をしらない保護者は理解しきれなかった。
→クラス保護者への謝罪後の個別対応では、園長、副主任の2人(夫婦)は被害に遭った子の保護者へ担任の擁護の内容がほとんどだった。保護者としては、謝罪なのであればこちらの気持ちに寄り添うのがメインなのでは?と園の対応にモヤモヤが残る。

園長との会話で見つかった問題点と改善策
・移動する時にはクラス全員は揃わない。まだ行きたくないその子の気持ちを尊重している。
→解決する気はない。
・園内ではトランシーバーを使っているが台数に限りがあった。常にやり取りが流れるから担任は持てない。担任が移動の際に残ってしまう子がいてもSOSを出せない時もある状態(補助の先生が見えないと伝えられない)。
→教室の電話を使えるようにする。トランシーバーの台数を増やして、対応できる人数を増やす。のをやってみます!と園長より言われる(この2つの案は会話の中で保護者が案として出してみたところ即採用された)

以上です。
会話から見えた根本的な問題解決を、解決しようとはしていなかった点で園への不信感。被害に遭った家族より、担任の擁護(私達はファミリーだそう)をするやる気のない謝罪。
このまま丸く収めるのが大人の対応なのは理解してます。子供は園に行くと言っています。ただ、保護者としては不信感しかなく行かせたくない状態。
みなさんなら子供のために我慢しますか?もう一度話し合いますか?

コメント

はじめてのママリ

不信感しかないなら転園してはどうですか?😅💦
我慢してまで通わなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園を視野に入れて考えてみます。ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

不信感しかないなら転園するか家庭保育にすればいいと思います💦
年長のお子さんですよね?
園内の移動なら行くよーって感じですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね。
    私としては園を信用して預けてたので、びっくりしてます。園内にいたからよかったけど…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

園外での移動ならかなりやばいですが、園内で年長さんとなると私だったら置いて行かれたのが我が子だったら、なんでちゃんと先生の言うこと聞いてみんなについていかないの?と注意するかもしれません。
みんなが移動するとき何をしてたの?と。
年長さんならもう次は何をする時間でどこの教室に移動するかなんとなくわかってると思うので💦
幼稚園の中だったからまだよかったけど、外にいたら迷子になって危ないんだよと教えます。
もちろん移動前に確認しなかった先生がいけないと思います。
だけど園内の移動後すぐに人数確認していることはすごいなと思いました。
謝罪があったならもうそれでこの件は終わりにすると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は先生が移動前の人数確認後に帽子置いてきてね!と言い、置きに行ってる間に(子を忘れて)置いて行った感じです。なので、なんでみんなに〜とは子供に言えず🌀
    移動先で園長に人数確認は?と言われ数えた所一人足りなかったそうです。

• 5月28日
zizi

子供の気持ちを尊重して移動は一緒にさせない。

これは年少さんならわかりますが年長さんなもう嫌だと言っても連れて行くようにしてくださいじゃないですかね?

この先小学校なっても同じように今行きたくないからといっても困りますよね..

たとえ仮に行きしぶりがあっても先生一人残るとかですよね。
移動後人数確認でいないことに気がついた。まずそれだけでも良かったなと思いました。

皆が移動してるのにそこにとどまって泣いてたのはどうしてですかね?移動したくなかった理由はお子さんはなんと?

例えば直前に怒られたり何か理由があって、園が故意的に躾の名目で置き去りにした。
それならめちゃめちゃもっと問題です。
年長さんなウロウロ探しに行ったりできますし、そこで泣き続けて待っているのも不自然というか大丈夫?って少し思います。性格的に繊細さんとかなかなか自分から言い出せないとかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに年長さんなら小学校を見据えてそう対応してほしいです。
    直前に帽子を置いてきてね!と言われ、置いてきたら誰もいなくなっていて怖くなり動けなかったそうです。普段はウロウロ遊んでるみたいなので、よっぽど怖かったのかなぁと思います

• 5月28日
  • zizi

zizi

なるほどなるほど。誰もいない教室っていう怖いですよね。
    園側はきっとすぐに追いつくと思っていたのですかね?

全員で移動できない場合、一人で残さず先生が一人が必ずつく。
    その際の連絡方法としてトランシーバを増やしたり電話が使えるようにするということですね。
    子供が今は幼稚園行きたいと言っているなら行かせて、対策としてとりあえずそれでいいと思いますが、

基本的に移動したくない子の気持ちを尊重して残していくという考えはやっぱり違うかな。対応できない現状ならその考えは危険ですよね。

安全にみんなで移動できることが第一ですので今回の帽子置いてきてね!くらいなら待ってやれよ💦って思います。

移動後の人数確認できていたことが良かったですね💦
    不信感は残るかもしれませんが今回のことでより一層気を引き締めていると思うのでお任せして見守りますかね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は忘れていたそうです。

園としては子の尊重を方針に掲げているので譲る気はないみたいです。

色々と問題のある先生なので不安ですが、様子見しようと思いました。回答ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました。
園外ならやばいですけど園内ですよね?
どれくらい置いて行かれてしまいましたか?
年長さんですよね?補助の先生が必要なお子様でしょうか?
人数確認をして探しているのでそこまで大問題ではなさそうですが、場所や置き去りにされた時間にもよるかな?と思いました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園内で昼間に15分程度です。
    年長で普段は補助の先生は必要ありません。
    教室に置いていかれたそうです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    普通、クラスごとの保育で移動するときには部屋出る前に人数数えて、整列させて移動すると思いますが移動したくない子の気持ちを尊重とかが私にはよくわかりません。
    トランシーバーとか必要ありますかね?
    ただ先生が部屋出る前に人数確認する。着いて確認する。足りなかったら叫んでフリーの先生に探してもらう。で良いかと💦
    集団生活なんだから気持ちを尊重とかより、集団生活を送らなくては行けないのでは?って保育感の違いですかね😰
    なんで置いて行かれてしまったんでしょうか😢怖かったですね。。

• 5月28日