※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
家族・旦那

経済的DVになりますか?まず前提に、私はお金があればあるほど使ってしま…

経済的DVになりますか?

まず前提に、私はお金があればあるほど使ってしまう人間なので、財布を別々に管理したいと私から言いました。

結婚して3年で私のローン負債額は400万になりました。
理由は
・体調不良で退職した期間に車のローンが払えないこと
・自分のお金の浪費、出産費・体調不良の手術費は自分で全額支払い
・たまの旅行の宿泊費も私が多いです。
・二人の車のローン(ど田舎なので)
・子供の学資保険
・自分のスマホ(前までは夫のも払ってた)
・保育園料金
・子どもにかかるお金(夫も買い物の時は時々出してくれる)

夫が全く出してくれないということもないんです、買い物などで出してくれることもありますが、毎回お金がないと最後には言われますし、基本的に財布は出しますが小銭とかが多いです。私が手持ちがないからと求めると出してくれます。

保育園料金など、子どもにかかることなど私の支払額が多いと伝えたこともありましたが、そうしたら「車の保険は払っている」と少し怒りながら対等だと伝えられます。料金も比べられて毎回折れます。

結婚当初はアパートにも住んでいましたが、家賃が浮くからと義実家に転居しました。
光熱費などは私がローン地獄なので義父が払っており、夫も払ってないです。

上記を身内に打ち明ける機会が最近あり、そしたら無自覚経済的DVだから別れろと家族会議が入りました。
私にはその実感が全くなく、「あ、確かに」と思う部分もありましたが、そういうものだと思ってました。
夫からはパチンコで買った時にいくらかお小遣いをくれます。

どのみち私は夫ではなく実家の身内を信じて、離婚と別居を計画しています。
しかし、夫が全面悪いわけではないと情が湧いていて私のメンタルが鬱気味になってきました。

これはDVなんでしょうか、
皆さんの意見をお聞きしたいです、お願いいたします。

コメント

むにゅ

旦那さんはきちんと今のおふたりの経済状況を把握した上で出してくれないのでしょうか??
知っていて出さないのだとしたら経済DVと言われても仕方ない状況ですよね。

ただ、お金の管理を別にしたいと言われて別にしていて、今の状況も報告を受けていないのだとしたらそれはDVじゃないと思います。

DVかDVではないか、誰を信じるか…というよりまずはきちんとご夫婦での話し合いを重ねることが必要かなと感じます。

あおあお。

経済的DVではないと思います。

車のローンが払えないなら手放せばいいのに、手放さない。

お金が無いなら旅行に行かなければいいのに行く。

学資保険より、ローンを返せばいい。

私も、働きだしたら、子ども二人の保育園料と幼稚園料も払ってますし、自分の保険料や、その他払えるものは払ってるので、特に経済的DVだとは感じませんでした。

しいて言うなら、夫婦で、お金が無いのに、無駄な支出が多くて、そうなってるだけなのでは?😣😣💦

とりあえず、支出の見直し。
無駄なものは削ることをしていった方がいいです。

はじめてのママリ🔰

ちょっと旦那さんがあり得ないなという印象がありますが、旦那さんとしては車の保険料払ってるから互角という認識のようなのですが、奥様側からしてその金額は対等でしたか?

自分の出している金額と旦那さんが出している金額が、旦那さんのいう通り対等であれば経済的DVとは言えないのかなと思いますが、どうして二人の車のローンとか子供の学資保険とかを奥様側が一人で支払って、旦那さんは二人の車の保険料を支払って、などの分担の仕方になっているのでしょうか?

話し合い不足かなと思います。
3年間で400万の借金だと、毎月かなりのマイナスですよね。
そうなる前に、しっかり話し合いをするべきだと思いましたが、それも難しかったですか?収入と支出お互い把握してますか?

私の両親が財布が別なんですけど、本当に上手くいってないです💦

今からでも財布を一緒にする事は無理ですか??

sママ

それは経済的DVではないと思います🤔
根本的なただの話し合い不足ですね!
財布を別々に管理したいと言った時に、細かく決めておくべき事でしたね🤨
そのまま身内を信じるなら離婚でもいいかと思いますが、客観的に見たら全然当てはまらないと思いますよ😅

ままり

財布別で管理することにしたときに詳細は決めていましたか?
旅行や学資保険等は借金してまでやることではないと思います。

経済DVになるかと言われると、支払っていた割合によるって感じですね。料金を比べられて毎回折れるくらいなら同じくらい支払いがあるということですか?それなら全く問題ないかと。
お金が足りないと話し合いはしましたか?
話し合いせずに借金400万あると突然言われた方が不信感を抱き、離婚したいと思うかもしれません💦

はじめまして

皆さんありがとうございます!確かに話し合いは喧嘩をしたくなくて避けてきたので、自業自得かもしれないです。
収入はある方なので、しっかり見直して改善していきます。
ありがとうございました!