※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卵巣にチョコレート嚢胞があり、不安や恐怖を感じています。他の人と比べて病気に苦しむことが辛いです。

持病がある方いますか?
私は卵巣にチョコレート嚢胞があります。
癌化することも否定できない病気なのでとても不安です。
元々疲れやすく体力に自信もありません。

心気症ぎみで自律神経も乱れています。
街行く人がみんなとても健康そうに見えて
どうして私だけ病と戦っているのだろう‥とか
まだ30歳なのに持病を抱えて
この先あとどのくらい元気でいられるのだろうと
とても怖くなります。

みなさん見えないだけで持病があるのですかね‥
本当に辛くなります。

コメント

ママリ

一昨年、子宮筋腫とチョコレート嚢胞の摘出手術しました😊
私も同世代です!
ずっと健康体だと思ってたのに10㎝近い筋腫があると言われて驚きました😅
どちらも再発する可能性あるのである程度の年齢になったら子宮全摘や卵巣も取らないといけないかもしれないです💦
みんな何かしらあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    再発はありませんか?

私は4つもありますが、どれも3センチ以下なので手術対象ではなくて薬療法しています。爆弾を抱えているようでいつ悪性になるかと不安が消えません。
    本当に精神的に落ち込みすぎて心療内科受診を考えています💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

今のところ再発はないです!

病院によっては小さくても手術してもらえると思うので手術するのもいいと思います😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

チョコ、内膜症、その他大学病院から要請うけて毎年資料提供してる生まれつきの持病があります。

持病って言ってしまえば腰痛も持病になるので生きてりゃみんな何かしら抱えてると思いますよ(笑)

悪いところがそれぞれちがうだけで、みんな頑張って生きてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    腰痛などの持病ではなく、定期検診するべき持病と書くべきでした💦

チョコはどうですか?
    治療されていますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なので一旦そのままです。

出産後小さくなってたり数減ってればピルで生理止めて様子見の予定です!

• 5月28日
🐰

高校生の頃から乾癬という皮膚の自己免疫疾患の病気です。
産後さらに悪化し現在は重度の部類に入りますが、年中肌を隠した服装をしていればパッと見病気はわからないです。
見た目の悪い病気なので周りが羨ましくなることも多いですが、まぁ仕方ないと割り切って過ごしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような持病があるのですね。
    治療(薬)なども大変でしょうか?

なぜこのような病気に、、と悲観的にはならないですか?
    もう私は本当に辛くて日々不安で仕方ないです💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    私も乾癬あります😭

肩にあるので夏でも肩だしの服装とかできません😂

産後悪化はどれくらいの時期から悪化したなと自覚しましたか?
    初めての妊娠で産後の身体の変化に少し警戒してます。
    参考までにお聞かせいただければ幸いです…!

• 5月28日
  • 🐰

🐰

薬は今のところ私は塗り薬だけなんですが、飲み薬や注射治療などやろうと思えば色々あります!
    ただどれも高額ですし、それを始めてしまうと次の妊娠は避けた方がいいので、現在は期間を決めた妊活中です。いずれ塗り薬以上の治療をしていく予定になります。そうなると大学病院に行くので、ちょっと大変ですね🥲

悲観的に…もちろんなりますよ😭!とにかく人目を気にして生きていかなきゃいけないのは本当にストレスです。
    でも必要以上に悲観的になって考えたところで症状は良くならないので、制限がある中少しでも自分が楽に楽しく生きていけるようしている感じですね🥲👍

• 5月28日
  • 🐰

🐰

産後すぐというよりは、一年かけてジワジワ全身広がっていった感じです。
    かかりつけ医からは、ホルモンや免疫の問題で妊娠中は症状が落ち着き、産後悪化することがほとんどと言われまさにその通りでした😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただいてありがとうございます!
    急激にというよりはじわじわなんですね

私も予め医師と相談しながら対策しておこうと思います。
    参考になりました、ありがとうございました!

• 5月28日
遥か

20歳で甲状腺肥大を指摘されました。元々家系的に甲状腺の病気は避けられません。
だからのぼせやすく、疲れやすいです。特に夏の炎天下は天敵で子供の頃はよく倒れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺ですか。
    みなさん分からないだけで、持病と戦っておられるのですね。
    自分だけみたいに悲観的になる自分が情けないです。

甲状腺の持病は将来悪性になったりするものですか?
    私は本当にそこが不安で心気症になってます。

• 5月28日
  • 遥か

遥か

基本的に肥大が悪性になる事は有りませんが、一生要観察。そして甲状腺を少しでも刺激する薬はダメです。
    頻脈発作とか出て動けなくなるので。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    一生付き合っていくということですね。お薬などにも気をつけて。
    それぞれみなさん見えないだけで持病と付き合っているのですね。
    もちろん健康体!問題なし!みたいな人も中にはいるでしょうが👏🏻

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は21歳の頃から子宮腺筋症があります。
症状も一時期ひどくて仕事も辞め寝たきり、学生の頃から自律神経の乱れでいつもどこかしら具合が悪い、、
でもどうせ不安になっても怖がっても結果は一緒だから、流れに任せるしかないな〜と割り切れるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いです。
    私もそう思えるようになりたいです。
    私もチョコと軽度のせんきんしょうがありますが、症状はありません。
    婦人科系の持病厄介ですよね。

何かお薬飲まれてますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初な泣いてばかりで何も楽しくなくて、なんで自分だけって自暴自棄になってました。
    私は手術器具で子宮内感染症を起こしたのでミレーナは入れられず、ピル、ディナゲストを服用していました!
    今は妊娠しているので飲んでいません。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。分かります。
    私も泣いてばかりです。
    子どももいるし長生きしないといけない、そのことばかり考えてため息ついてしてます💦
    ディナゲストの副作用はありましたか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディナゲストは不正出血があったくらいです。
    ピルは合う合わないあって、自分に合うものを見つけるのに苦労しました。
    でも、進行性がある腺筋症ですが、今年のMRIでびっくりするくらい良くなってたんです。
    結果赤ちゃんも授かることができました。
    悪い方向に考えがちですが、私は前向きに過ごすことで体の状態も良くなっていくのではないかと思っています。
    よく、自分のことを大事にできていない人は子宮の病気になりやすい、とも言いますしね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もジエノゲスト服用してます。ディナゲストの時の不正出血ってどのくらい続きましたか?

ピルで腺筋症が良くなられたのですね✨それは良かったですね!!
    ピルって色々な種類があるのですか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不正出血は2ヶ月程続きました。
    ピルもいろんな種類があり、最初に試したものは鬱の症状がひどく、飲むのを辞めたらピタリと治りました。
    何種類か飲み、最後に飲んだピルが副作用もなく1番自分に合っていました。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不正出血が2ヶ月続いたあとは、一度も不正出血してませんか?
    私も最初の2ヶ月は不正出血して、その後茶おりやピンクのおりものだったのですが、最近また少し出血があり💦

ピルに種類があるの知りませんでした!自分に合うの試すのも体には負担ですよね😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は一度もなかったです!
    ホルモンバランスによって、血が混じったおりものだったり不正出血もあると聞いたので、頻繁な量の多い出血じゃなければ、そんなに心配しなくて大丈夫かと思いますよ☺️

そうですね、負担でしたが、こんなもんなのかなと我慢するんじゃなくて、少しでもストレスを減らすために自分に合うものを見つけられてよかったと思います。
    ジエノゲスト以外にも、漢方外来だったり、選択肢はまだありますので、諦めないでくださいね!!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    量が多い出血ではなくて、おりものシートで足りるくらいなので様子見します!
    来月検診なので相談してみます!

なるほどです🥹
    やはり経験者の方のお言葉は心強いですし前向きになれます😭
    選択肢はありますもんね。
    私も幸い、不正出血くらいの副作用なのでそれは恵まれているなと思いますが、不正出血も我慢しないようにします!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なことはなんでも聞いて不安を取り除きましょう!!
    絶対良くなる、頑張ってるもんねって、自分をたくさん褒めてあげてくださいね。
    会ったことも顔もわからない私が言うのもなんですが、、
    心からママリさんが幸せに心穏やかに過ごせる日が増えるよう、お祈りしています。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    涙が出てきました😂
    ほんとにネット社会はマイナスなこともありますが、こんな素敵な出会いがあり、励まされ素晴らしい場所だなと思えました。

Rさんも若い頃から持病と向き合いながら、今は赤ちゃんを授かっているということで、本当に私も前向きになれるなと思いました。

きっと素敵なお母さんになるのだろうなと感じています😊
    私も頑張りますね!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。体調いかがですか?
    お時間ある時で構いませんので、ひすいこたろうさんのYouTube「人生が変わる、病気の本当の治し方」をよかったら見てみてください。
    今日これをみて、ママリさんに見てほしいなと思い出しました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    早速見ました!
    嘘のような本当の話なんですね😭
    考え方次第なのかなとハッとさせられました✨
    もちろんいきなりポジティブになれと言われても難しいですが、動画でおっしゃっていた1日嬉しかったこと楽しかったことをメモして思い返すだけでも違うのかな!やってみよう!と思いました❗️

RさんはよくこのYouTubeをご覧になるのですか?
    オススメしてもらって嬉しいですー

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    早速見てくれて嬉しいです☺️
    私も病気が辛い時はマイナスな考えになりがちですが、でも病気でも幸せになることはできると考えをプラスにし、日常生活を楽しんでいったら嘘のように良くなりました😌
    言霊やエネルギーの法則って、本当にあるんだと思います。
    寝る前に、紙に愚痴でもなんでも思ったことを書いて捨てる、思いつかない時はひたすら大きい丸を何重にも書いてから寝ると、翌朝の体の重さが違うと証明されてるようです。
    楽しかったこと嬉しかったことを書いて寝たら、体も幸せな気持ちになって1日が終われそうですね💞
    ひすいこたろうさんのYouTubeはお母さんに教えてもらってよく見ています!
    臨時体験の動画もめちゃくちゃ面白かったです笑
    何かやってみようかなと思えることが見つかれば嬉しいです☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨時体験→臨死体験です

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな証明までされているのですね!!
    確かに自分の中で気持ちを閉じ込めているのと、何かに吐き出すのではかなり精神力も違ってきますね😭

何事もポジティブに生きるのはかなり人生得していますしね❤️
    素敵なご意見に感謝です!!✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も卵巣嚢腫、子宮内膜症、甲状腺機能低下ありますよ!
しかも母が卵巣癌で全摘してるので、自分ももしかしたらと思うともちろん怖いです。
何かあったらいけないので定期検診するわけです😌

私は不妊治療してたこともあり、命の誕生を卵子レベルから見てきました。
人が生まれることって本当奇跡だし、世界には何千、何万の病気があり、中には明日も生きているか分からない病気もたくさんありますよね…
捉え方は人それぞれですが、そんな中で自分は、この疾患だけで済んでいると思ったら前向きに捉えてますし、何もない人の方が少ないと思います😌
せっかくもらった命、楽しまなきゃって思えました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じく婦人科疾患ですね。
    何か薬療法はされていましたか?

とても素晴らしい考え方で素敵です。
    見習わなければいけません。
    私はマイナスになり毎日ため息ばかり、これは良くないと思いながらも落ち込みは改善できません😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣嚢腫(チョコ)、内膜症に対して低容量ピル服用してました、1センチくらい小さくなりましたね。
    マイナスに捉える自分を否定することは無いですよ、辛いかもしれないですけど、それも自分だと肯定したらいいです。無理しないで、美味しいなとか綺麗だなとか、これ買いたいなとか、少しの事でいいのでマイナスのことを考えない一瞬があるだけでいいんじゃないかと思います😌

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだか泣けてきました。。
    とてもメンタル弱くて、とにかく子供のために長生きしたい!健康でいたい!それだけなんです。
    それなのに、少しのことで不安になり持病が引き金となり毎日落ち込んでいます。

どうしても結果は変わらないですし、ウォーキングとか食事に気をつけてポジティブに生きていきたい!とおもうのですが、なかなか気持ちだけは難しくて😭

ピルで小さくなられたのですね!内膜症とは、チョコではなく嚢腫でしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで元気でいられるかなぁ…とかそうゆう気持ちって、いつまでも元気でいたいって気持ちの裏返しだと思うので、根本はみんな元気でいたいんですよ☺️子供とか守るべき大切な物があると、もっとそう思いますもんね。心ってそんな簡単なものじゃないですよね、無理して自分を奮い立たせないで、たまには声出して泣いてみたっていいじゃないですか😊
    内膜症と嚢腫は別疾患で卵巣嚢腫がチョコレート嚢腫でした🙂妊活のためピルはやめてしまいましたけど💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に救われます。
    そうなんです。
    生きていたいんです。
    なので不安にもなるし辛くもなります。吐き出すことも大事ですよね。

チョコの症状は現在どうですか?
    私は4つもあって、2センチ台1センチ台がずっと停滞してます💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味、心の防衛反応です、心配したりすることも大切な事です😊
    チョコは妊娠してから診てないのですが、その前までは左右1つずつあって、両側とも3センチ程です!7センチくらいになると手術適応と言われましたが、もうかれこれ発見してから15年以上経ちますが大きくも小さくもならなくて変化ないですね😌共存してる感じです🤔気になれば取る選択もあるのでしょうが、私は手術のほうが怖いのでこのまま定期検診で診てもらう感じになると思います☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

もうチョコを患って15年も経つのですか?
    かなりお若い頃に発覚されたのでしょうか?
    私は3年ほど経ちます。私も同じように大きさが手術できる大きさではないと言われています💦
    手術して取りたい気持ちと手術の怖さもあり複雑な気持ちです。
    3年もチョコがあるので、古くなったチョコが癌化しないのか?!と毎日不安で。。
    でもチョコ患っている人は割と多いのだとか。

本当にママリ🔰さんのお言葉に力が湧きます!強いですね。
    共存だなんて、微塵も思ったことなかったですが、素晴らしい考え方だなと思います。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!20代前半に指摘されてましたし、高校の時に盲腸疑いになり、その時撮った画像診断でお腹に水が溜まってる部分があると指摘されてたので多分卵巣嚢腫だったんだと思います。なので高校の時にはあったんでしょうね🤔分かりますよ,癌化も指摘されてますもんね!もちろん大きくなれば取ろうと思いましたが、妊娠希望してたので取らなくてよかったなと思ってます。ただ、定期検診をしてればいきなりステージ4と言うことはないと思います。なので定期検診で癌化が怪しくなってきたら取ると思います🤔確かにチョコ含め婦人科系疾患多いですよね💦
    私は全然強くないです😭むしろすごく弱いです、臆病です🥺なので明日死ぬかも…と思って生きてるんです私🥲
    だから今日楽しく生きたい。それが強く感じるのかもしれませんね😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    腹水は少量ですが私もCTで指摘されました💦
    本当に不安になりますよね。

本当に不安になりますし、娘もいるので遺伝したらと思うと不安はつきません。
    でもママリさんももうすぐご出産とのことですし、お互い子供の為に長生きしましょうね。

同じ持病を持つ方が周りにおらず、こういう場ですがお話できて本当に嬉しいですし心強いです😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安とか、病気のこととかって友人とかには言いにくいし、顔も知らない方同士の方が話しやすいこともありますよね😊 娘さんのことも心配でしょうけどきっと娘さんが大きくなる頃にはもっと医療も進んでますよ😌🫶
    癌などの病気も、風邪のように薬飲めば予防できるとか治るとか…そうゆう日が来るといいですね😌
    不安なことはママリで吐き出しつつ、ゆっくり行きましょう☺️こちらこそ、ありがとうございました🍀

• 5月30日