※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市営団地に入居を考えていて相談したいのですが、役所に行けばどこに空…

市営団地に入居を考えていて相談したいのですが、役所に行けばどこに空きがあって自分たちの収入だと家賃はだいたいいくらか等の事を教えてくれますか?

コメント

☁

役所に住宅課みたいな窓口あると思うのでそこに行けば詳しく教えてくれます!
役所には行かなくてもネットからでも見れますよ☺️🙌🏻
私の場合、東京都なので区営団地と都営団地に応募しましたが応募期間内じゃないと応募出来る部屋や広さ等は分かりません💧
ただ収入がいくらまでとか応募条件は期間外でも閲覧可能です!

• ☁

ちなみに市営団地ははじめてのママリ🔰さんが住んでる市のサイトから応募することが出来ると思います☺️🙌🏻
    応募期間になると応募用紙などのダウンロードが可能になると思うので、そこからダウンロードして期間内に郵送するか役所に持っていけば応募できると思います🙆🏻‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    応募期間内じゃないと部屋と広さがわからないんですね😢
    近々役所に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • ☁

でも大体は2DK〜3DKくらいと思っていいと思います🙆🏻‍♀️
    4DKくらいになると家族人数が4.5人くらいじゃないと応募できないとこが多いと思うので😭🙌🏻

• 5月28日
ママリ

結婚当初、市営住宅に住んでましたが、私のところは役所じゃなくて公営住宅管理事務所というところが役所とは別にあってそこに話を聞きに行きましたよ🙌
私たちが入った市営は、古かったし、さらに新婚限定(婚姻から3年以内かつ40歳以下かつ入居可能期間は5年間まで)だったのもあり、常に空いていて常時応募可能でした🙌
よほど新築であったり、立地がいいとかだと応募できる機関が決まってますが、そうでないところは常に空いている市営もあるので、そういうところだと入りたいと言えば入れますよ🙌ただ基本的には何階になるかは選べませんし、市営によっては風呂釜は入居者で購入というところもあるのでそこは要確認だと思います🙌
間取り図も言えば見せてもらえましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公営住宅管理事務所という所があれば役所に行っても教えてくれないですか?💦ほのさんの地域には新婚限定の市営があるんですね!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね🤔
    役所に行っても公営住宅管理事務所で話聞いてくださーい👋🏻って言われました😅
    うちは共働きなのもあって、普通の市営だと所得制限引っかかってしまい💦新婚限定だと所得制限が緩かったのでなんとか入れました😅デキ婚だったので安く、かつできるだけ早く一緒に住みたくて😂

• 5月28日