※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
家族・旦那

料理ができないことに悩んでいます。旦那は料理をせず、おばあちゃんに作ってもらっています。自分も努力したいが、好みを言われると作る気が失せます。他の人も作ればいいと思っているのは私だけでしょうか。

私は料理が出来ません。
料理出来ない事ってそんなに悪い事ですか?
出来る人がすればいいって思うのはおかしいですか?
子供が産まれたら旦那は料理と洗濯物
私は洗い物と掃除って旦那に言われました。

で、旦那はおばあちゃんのご飯が大好きなので頼んで作ってもらいます。
役割分担はしてるけどほとんど旦那は料理しません。
遅い時間まで仕事なので。居てもほとんどしません。
当たり前の事ですが私は育児もあります。仕事はしてません。そんなにおかしい事ですか?
私が1番腹立つのは旦那のおばあちゃんが私のお母さんに
お母さんが今まで何でもしてきたけん何も出来んのよね〜ってお母さんのせいにした事が腹立ちます。
私からしたらなら旦那の好き嫌いさせたのはそっち。
それがなかったら私も努力して作ろうと思いますが生野菜が嫌だのなんだろ言われたら作ろうとする気が出ません。
作れる人が作ればいいって思うのは私だけですか?

コメント

私も全く料理出来ないです💦
料理出来なくても全然悪くありませんよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます😊
    私が出来ないからお母さんがやりすぎて何も出来んのよって言われました

• 5月27日
じゃむ

旦那さんの好き嫌いが激しいから料理できないってことですかね?
たしかに専業主婦で料理できない、やる気も起きない、旦那がやればいい は、贅沢なわがままに感じるのが正直なところです。
野菜嫌いでも食べれるものを用意してあげるとかがあってもいいのかなとは思いました。

旦那さんが『料理は俺がやる』って言いながら祖母任せなのも問題ではありますが。

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます。違いますよ。旦那の好き嫌いがなければ出来ないけど作れるように努力しようかなと思いますがありすぎて作る気すらありません。旦那がやればいいとは言うてないですよ。出来る人がすればいいって言うてるんですよ。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんは、昔の人なので女性は家にいるのだから料理はするのは当たり前って思っているのでは?

おばあちゃんがちくっと言ったのは、正直、夕食作るのが大変だからでは無いでしょうか💦

夫婦で、やれる人がやればいい、それはわたしも同意です。けど、旦那さん仕事していて夜遅くて、物理的、時間的には難しいのでは無いでしょうか?料理って、買い物するところから始まりますし、ほんとうに時間かけてゆっくりしないと出来ないですよね😭

わたしなら、やりたくないけど、子供はきちんと、栄養のあるご飯食べないといけないから、そこの親の責任を感じて作るかな。旦那にいくら言ってもやらないだろうし、栄養なんて考えないですよ、男は笑平気で塩辛いものとか子供に出します。

おばあちゃんの言うことはさておき、現実的にどうするかは考えた方がいいかなと思います💦子供の健康のために💦旦那がやるって言ってやらないなら、旦那の飯は作んなくてもいいのでは?私なら、自分と子供の分だけ頑張ります。

ちなみにわたしも料理嫌いで、共働きなのですが、保育園の送迎は私がやるので夕食や朝ごはんの料理は旦那にお願いしました。しかし、朝ごはんは頑張ってくれてますが、夕食は忙しくてまともに作ってないです。作っても2日くらいです。あとは私が作り置きしたり、何とかしてますよ。そんなもんですね、現実は...😭

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます。時間あっても全然です。
    せめて自分で言うた役割分担やから出来る時はやってって感じですね。
    おばあちゃんはお母さんのせいにしてるんで腹立つんです。
    わざわざお母さんに言わなくてもいいのでは?って思って。
    子供はまだ6ヶ月なので全然離乳食なのでそれだけは頑張ってます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは腹立ちますよね💦
    お願いして、気持ちよくやってくれるならいいけど、そんなチクチク身内にまで飛び火して文句言われるなら、頼まない方がいいですよ。自分たちで何とかするべきです💦おばあちゃんも何時まで元気でご飯を作ってくれるか分かりませんし...。

旦那がやるって言ってやらないのが悪いし、それでおばあちゃんに頼んで文句言われるとか意味わからないので、もうやめちゃいましょ(笑)

おばあちゃんに頼んで、なんか私が悪いみたいになってるけど悪いのはあなただよね?わたしは作る気はないので自分の食事は自分で用意して、くらい言ってもいいかと!

• 5月27日

はじめてのママリ🔰まい

たまに頼んでもないのにご飯要るで?とか言うて旦那に渡してますし。ご飯作るのが好きって知ってるからまあ頼んでも大丈夫かなって思って頼んでたのに。
    旦那はほとんど仕事で居ないので私は実家でご飯とか済ませて作らないようにします。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います💦
    まあ百歩譲って、ほんとうにご飯作るの好き半分、しんどいの半分でおばあちゃんがやってくれてて、ポロッと本音が出たのかもしれなくて、でもそれが仮に身内なら、まあー仕方ないな、おばあちゃん大変なのにごめんね、で済ませられますが、こっちは孫の嫁で赤の他人ですし、ようは、質問者さんの、親の顔が見てみたいわ、って言われたってことですよね?そんなんいわれたら、誰でも、もうええわてなりますよ笑
    赤の他人で言われたら即喧嘩です。おばあちゃん、やっちゃったなって思います...黙ってやってあげてたら良かったのに(笑)

• 5月27日

はじめてのママリ🔰まい

なので、旦那に2度とおばあちゃんのご飯は食べんって言いました。私の親の顔も知ってます。何回も会ってるので。
    ご飯作ってくれてたから買い物にも連れて行ってあげてたし私のおじいちゃんが色々物あげてたんですけどもう全てやめようかなって感じですね。
    正直、旦那の家族好きって思った事ないし会いたいって思わないんで全然いいんですけどね笑

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、いやいや...実際親の顔みたかということでなく、よく子供が悪さした時に大人が「親の顔が見てみたいわ」って嫌味言う例があるので、質問者さんがご飯作れないって言った時におばあちゃんが「あら親の顔が見てみたいわ(親は何も教えなかったの?=こんなふうに育てた親が悪いのね)」ってふうに質問者さんに、喧嘩売ったんですねーって話です😅
    ともかく、夫婦間の取り決めを外野にとやかく言われる筋合いないですし、お嫁さんが作らないのが悪いって言われるくらいなら作るの頼まなくていいかなーって思いますね!
    自分のおばあちゃんに言われるならまだしも、旦那の婆さんに言われるのはむかつきますね

• 5月28日

はじめてのママリ🔰まい

あ、そゆことですね。確かにそんな事言いますね。
    私の事悪く言われるのは全然いいんですけど何も悪くないお母さんを悪く言われるのは腹立ちます。ホンマにムカつきます。曾孫に会わせてやらんからってなりました笑

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

全然悪くないですよ!

日本だけです、こんなに毎日違うメニューで手料理を何品も作るのは。
東南アジアや香港、台湾は屋台で食べるのが普通だし、欧米もレンチンやパンとチーズと生野菜だけとかです。

私は独身の頃は料理得意で、友人を家に招いて手料理ふるまうのが好きでしたが、うちの旦那も偏食であれは嫌だこの食材はどうのとか言うので、あまり色々作らなくなりました。交際中は食べてたのに、結婚してから「実は苦手だったんだ」とカミングアウトされてほんと腹たちます。

偏食に育てたあなたが悪い!と義母に言ってやりましょう!

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます。全然悪くないですよね。
    そう言うていただき安心しました。好き嫌いなかったら出来んなりに頑張って作ろうと思うんですけどね。
    私が1番腹立つのはお母さんが今までやり過ぎたから何も出来んのですよみたいな事をお母さんに言うたのが腹立つんです。お母さん自分の事攻めてましたしね。
    好き嫌いさせる方も悪いですよね

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそんなこと実母に言われたら、絶対許せないしブチ切れます(笑)

しかも、旦那さんは偏食な上に料理しないで義母に作ってもらってるんですよね?
    「あなたの息子こそ、あなたが今まで何でもしてきたから料理も何もできない上に、甘やかしてきたから偏食なんだよ!」って言い返してやりましょう!

• 5月27日

はじめてのママリ🔰まい

違います!説明下手くそすぎてすいません。旦那のおばあちゃんが私のお母さんにお母さんが今まで何でもやりすぎるから私は何も出来んのよって言われました。
    実母にはそんな酷い事言われませんよ。旦那は偏食な上に料理しないで旦那のおばあちゃんに作ってもらってます。
    旦那の偏食がなかったら私も料理作るの頑張ろうと思うんですけどやる気が出ません。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

それは別のところに問題があるような😅 おばあちゃんがご飯つくるという構図が、そもそも同居?過干渉?なのか分からないですか夫婦や家族の関係をこじらせてるような、、

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます。おばあちゃんと同居してないですよ。

• 5月27日
エリオス

私も料理できません!
料理できないのレベルがここにいる皆さんとは全然違うと思います。
毎日同居の実母に作ってもらってます…実母留守時は外食です…

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます!毎日お母さんの手料理食べれるのって本当に幸せですよね😊

• 5月27日
  • エリオス

エリオス

そうですけど、母が死んだらもう終わりだなと思います😂
    結婚して初めてお米炊きました…初めて洗濯機回しました…

• 5月27日

はじめてのママリ🔰まい

え、それはやばいです笑

• 5月27日
rin

得意不得意があるので、料理できないことは悪くありません
出来る人がすればいい、おかしい考え方ではありません

おばあちゃんが料理するの負担なので、そういう言葉が出たのかなとも推測できますね
お母さんのせいにしたのはモヤモヤしますが、ご飯作ってくれるなんて優しいおばあさんだと思いました☺️

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます。おばあちゃんは料理するの大好きですし頼んでない時でも今日はこのご飯やから要るで?とか言うて渡してきますし。お母さんが今まで何でもしすぎたから私は何も出来ないって言うのを言われたって旦那に言うたら旦那はおばあちゃんにキレてたらしいです。そこに居た旦那のお父さんもおばあちゃんにキレてたみたいです笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

んー別に料理出来なくても良いとは思います。
けど出来た方が良いとは思うので努力して、少しは作れるようにはするかな

旦那が仕事をしない
嫁が仕事してるんだから
出来る方がやれば良いって考え
ちょっと嫌じゃないです?

はじめてのママリ🔰まい

コメントありがとうございます。好き嫌いばっかりあるんでしたら努力する気が出ません。
    私はもし料理が出来るんなら全然それでも大丈夫ですよ。
    自分で勝手に決めた役割分担ならそれはやってほしいって思ってるだけなので

• 5月27日
はじめてのママリ

料理が出来ないからしないってのはどうなんですかね?批判とかではなくてお子さんも大きくなってきますし、親もいつまでいるかも分からないし、わたしも息子がいますけど結婚する人が料理出来ないからしません的なスタンスでしたらいいイメージはないです。批判はいりませんって書いてるからあまり書かれないだけでほとんどの人がそう思ってると思います😂本当に親はいついなくなるかわかりませんよ🥺生きてるうちに手料理教えてもらうなりしといたほうが後悔しないと思います

はじめてのママリ🔰まい

嫌、旦那が役割決めててしないんですよ。それもどうかと思いますけどね。野菜嫌いとか文句言われたら出来んなりに頑張ろうと思う気持ちすら無くなります。おばあちゃんだって頼んでもないのにご飯作ってきますし。料理苦手でない人には分からない気持ちですね。

• 6月5日