※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルマザーで実家暮らしです。批判は心痛めるので辞めてください😭皆…

シングルマザーで実家暮らしです。
愚痴を聞いてください😭
批判は心痛めるので辞めてください😭

皆さんは産後どのくらいで家事を始めましたか?

私は退院してすぐ部屋、風呂の掃除、食器洗い等を始めました。
夜ご飯の支度、洗濯は母親がしてくれて助かっていますが、最近父親からもっと動けと言われます。

他のお母さん方は料理、洗濯、掃除…全て一人でしているのは百も承知です。
それを理解していたので、自分が出来る家事は接客的にしていました。

初めの1ヶ月、2ヶ月は子供と一緒に休める時は昼寝で休息をしていましたが…3ヶ月になると寝ているだけで文句を言われるので最近は昼寝もしていません。

今日久しぶりに昼寝をしていましたが、帰ってきた父親が何もしていない私を見て
「穀潰し」と言ってきました。

確かに他のお母さん立ちに比べたら私は穀潰しであると思いますよ?
でも自分で思うのと身内から言われるのではダメージが大きく、怒りもそれ相応のもので💦
(その時は言い返しませんでした)

夜泣きは2人揃って無視…今も夜中に二、三回は起きますがイビキかいて寝てます😅
自分の子供だから面倒みないといけないのは分かっているんですけど…こんなに号泣しててよくイビキかいて寝れるなと感心しています🤣

それで私が眠いと言っても
「だから?こっちには関係ない」

その時も何も言い返しはしませんでしたが
「ああ、そうですか」
としか思いつきませんでした。

母親に子供を預けて産後1ヶ月、2ヶ月で自転車乗ってウロウロしたり電車で市役所に行ったりして結局は当たり前の事なんですけど、なんだか疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり自分の家族(夫や子供達)以外の人と住むのは、一度実家でたあとは無理なんだろうなーとひしひしと感じます😭

1人目の時は3週間ほど里帰りしましたが両親共に働いてたのでご飯と洗濯以外はしてました!
里帰り代として3万も渡しました。
帰ってきてからはご飯以外の家事はしてました!(ご飯はほぼデリバリーかお茶漬けとか)
夜泣きも残念ながら夫は起きないので💔(笑)してました!

2人目の時は保育園があったので里帰りせず、退院して1週間は子供と3人で過ごしてましたが上の子がいるので昼寝なし、3食きっちり、夜泣き対応、お風呂もいれる、と中々ハードでした🤣
上の子いなかったらご飯は毎回夫に買ってきてもらったり適当にしたのですがそうもいかず🫠笑

実家でシングルだからお金も入れれてないってことですかね?😵
親御さんが協力的じゃないなら来年保育園に入れれるタイミングで預けて働きに出てなるべく早く家でたいところですね😭
きっと2人暮らしの方が快適だとおもいます!

• ママリ

ママリ

里帰り代で3万も出したのですね‼️
    尊敬します😭
    上のお子さんも見ながらの育児…お疲れ様です💦

児童手当は全て、育休の分も半分は家に入れているんですけど💦
    早く保育園に入れてさっさと家を出ていきたいです(´;ω;`)

• 5月27日
ママリ

産後すぐに自転車なんか乗っちゃダメですよー!!!!お身体が心配です…

かくいう私も今おんなじ状況です😵‍💫
育休中でまともに生活費入れられないし、かと言って夜間授乳ある中で昼間そんなテキパキ動けません…寝返りで起きることが増えて尚更キツくなってます笑

良くも悪くも私はもうすぐ仕事復帰なのでもうぐちぐち言われることはなくなるとは思いますが早くお金貯めて出ていくつもりです!!
今後どうされるご予定でしょうか?話し相手にならせてください🙋

• ママリ

ママリ

自転車でウロウロしていることを友達に伝えたら同じことを言われました😅

寝返り結構しんどいですよね…
    私の子も昨日寝返りデビューして、ずっと寝返りしてます💦

まだ6ヶ月なのに職場復帰…きついですね😭
    グチグチ言われるのも嫌ですけど、ママリさんもお身体お気をつけて💦

私も7.8ヶ月頃には保育園に入れて職場復帰し、家を出ていこうかと思っています…🤔

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

当たり前ですよ🥹出産は交通事故で全治2ヶ月のケガをするのと同等のダメージを受けると言われてますし💦影響あるのは更年期以降らしいのでこれから注意が必要ですよ…

昨日寝返り記念日だったのですね、おめでとうございます🎉
    うちの子は寝返りがえりがなかなか出来なくて本当に毎晩大変です!!!

お気遣いありがとうございます😭息子は7ヶ月半になるタイミングで復帰になります!
    それがいいですよー!!早く離れてしまえば平穏な毎日が送れるはずです😂
    実父に対しては老後面倒見てやらないからなって密かに思ってます😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

全治2ヶ月!そんなダメージを受けていたんですね💦
    後が怖いので休める機会があれば身体を休めます🥺

ありがとうございます🥺
    夜中に寝返りしてそのままだと怖いですよね😱
    成長は個性とも言いますが、早めに寝返り返り出来ますように(*>人<)

メンタル殺られる前に出てやります🤣
    私も父親の老後の面倒は絶対見ませんww

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

シングルではないですが…産後は退院してから3日後?には家事してたと思いますが、家事といっても洗濯と食器洗うくらいですよ💦
ご飯の用意なんて暫くはレトルトとか惣菜とか適当だったと思います💦
産後は動くな!って産婦人科の先生に言われた位体はダメージを受けているので休息していいです😵
子供の夜泣きで昼間寝てくれたタイミングで私も寝てましたし、お父様からしたら私なんて穀潰し以上の存在だと思います😓

可能であるなら実家を出てお子様と2人で暮した方が金銭的には辛いかもしれないですが、気持ち的に楽な気がします😣

• ママリ

ママリ

やはり身体がきつくても家事はしなければならないんですよね💦

私は夜ご飯は親が簡単なものを作ってくれていましたが、実際料理する暇なんてないですよね…

私も産後は身体を休めてと言われましたが、そんな悠長なことを言っている場合ではありませんでした😅

父親は昭和の人間を代表したような人格者なので…メンタル殺られる前にさっさと出ていきたいです😭

• 5月27日
mama

うちの親も子供の面倒は基本的には自分で!タイプでした😅私の身の回りのお世話はしてくれましたが、友達は夜もお母さんも夜泣きの対応に付き合ってくれたと聞いて羨ましかったです😂

1人目の時は実家に2ヶ月ほどいたので、家事を始めたのは家に帰ってからの3ヶ月くらいでしょうか??ですが、手抜きですよ😅
実家でいる時は、洗濯、食器洗い、料理は気まぐれでしている程度でした。
2人目はもっと手抜きしまくりですが、2ヶ月から家事してます😅

家事もしていますが、子供と一緒にお昼寝は今でもしてますよー😣夜間授乳もありますし、お昼寝は身体的にも精神的にも大事ですよね😢
私も言われたわけではないのですが、お昼寝をしているのが何か後ろめたくて?(だらけてると思われたくなくて?)夫がいない時にしています😅
なので、私ならお父さんがいない時間帯にお昼寝をして、あたかも昼寝なんてしてませんな雰囲気で家事してる所を見せつけると思います🤣

• ママリ

ママリ

友達が良い環境で育児をしているのを聞くと少し羨ましくなりますよね~😅

要領がよく、上手いこと家事をされていたのですね!
    お疲れ様です🍵
    2人目になると大雑把になると周りの方もよく言っていました😂

父親が居ないうちに昼寝をしているんですけど、昼寝のレベルを超える時間…3.4時間ほど寝てまして😅
    間が悪いというかなんというか…寝てる時に帰ってくんなよと思ってしまいますw

• 5月27日
🪽

私もシングルで実家暮らしです🥺

洗濯物を毎日いれて、畳むしかしてないですwww
ご飯の用意も作ってくれてるのをついで並べるだけです🤣
ほかは全部母です笑
毎日娘と同じペースで寝てるので10時間ほど寝てます!!!

フールさん私より働いてるし偉いです!!すごいですよ🥹🙌🏻
お父さんは無視しましょう!!😠

• ママリ

ママリ

毎日育児お疲れ様です🍵
    お母様が協力的で凄く羨ましいです🥺
    まだ3ヶ月ですし、まだゆっくり休んで下さい😊

ありがとうございます🥺
    普段も父親の言うことは右から左に流していたんですが…中々上手いこといかないです😅

• 5月28日
ママリ

シングルで産後は全く同じでした😭

私の場合は、母が産後1ヶ月は丸っと休ませてくれてて、そこから徐々に私の方が動きたくてうずうずで交互にご飯作る日など作ってしてました!
そして働き出したのも産後2ヶ月ごろからです!
と言っても夕方から3、4時間ぐらいの飲食店バイトですが🫠

そして父!!!!
本当に根っからの亭主関白で絶対に座ったら1度も動かず、女を見下したような言い方し、私の作った料理にもケチつけて、めちゃくちゃ腹立って何度も「女をなんと思っとるんか!!!」と怒ったりしたのですが聞く耳持たず…
そのくせ文句や言葉は一丁前に言いやがるし、最終的には私が来たことで向こうもストレスがあったのかご飯作ってる時に怒鳴り散らかしてきたので、子供にも悪影響だし、もう耐えられなくなりすぐ県営に募集して先に動きました!笑
そしたら保育園も同時ぐらいに受かってそのまま2人で暮らしてます🙌

夜泣きしんどいですよね😭
私も夜泣きしんどすぎて、ちょっと泣いてるの放置してたら「近所に迷惑かかるからちゃんとして」と母に言われて「はぁ?!?!」とキレました😂

身内なんで、なんでも言えるから言うのですが、それでもやっぱり距離が近いので喧嘩はたくさんあって、やっぱり距離は大事だな〜と思いました🥹

いまは家もすぐ近くなので、暇な時向こうがこっちに来たりするぐらいでストレスフリーです☺️