※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収700万で専業主婦。家計簿を見直し中で、固定費や変動費を抑える方法を相談。旦那の単身赴任時と帰省時の家計の使い方も悩み。義両親がオムツやミルクを提供。

世帯年収700万で私は専業主婦です
今旦那が単身赴任で旦那の住んでる方の家賃は給料天引きですが、光熱費等は2つかかります。

今家計簿の見直しをしててどこか削れそうな所はありますか?
ママリの皆さんすごく貯金も多くてやりくり上手な方々多いのでアドバイスよろしくお願いします!

固定費
家ローン 5万(ボーナス10万)
車ローン 私 ¥28100
旦那¥25900(ボーナス8万)
自動車保険 2台合わせて¥6080
バイク保険 ¥260
医療保険 旦那¥13462
私 ¥4608
娘 ¥2561
ヤクルト ¥3932
ネトフリ ¥1980
ネット回線¥5216
携帯機種代2台合わせて¥2200

変動費
水道 約¥4500(2ヶ月に1度)私
水道 約¥3500(2ヶ月に1度)旦那
灯油 約¥3万(12月〜5月)
電気 約¥25000 私
電気 約¥7000 旦那
ガス 約¥5000
携帯 約¥5000 旦那
携帯 約¥4000私

お小遣い
旦那 ¥3万
娘 ¥1000
私 月による

食費 ¥5000
日用品費¥10000
交通費(ガソリン代込)¥10000
外食費 ¥3000
交際費 ¥2000

貯金
全て合わせて月¥5800(ボーナス34万)

旦那の分の食費、日用品、外食、交際費は旦那のお小遣いの中から出して貰ってます。
旦那がこっちに帰ってきた時は外食費等全てこっちで出してます。帰ってくる頻度は3.4ヶ月に1度くらいです。

なので旦那が帰ってきた時は食費や外食費が上がりますが、私と娘だけの時は外食費等使わないので、毎月貯めて旦那が帰ってきた時に使う感じです。

オムツやミルクは日用品から出してますが、義両親がオムツやミルクは買ってくれるのでほぼ使わない事がほとんどです。

長くなりましたが、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ヤクルトとネトフリは削ってもいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤクルトが旦那が今ヤクルト無いと辛い!と言ってヤクルト1000信者になってて消せないんです😢
    ネトフリも今消そうか迷ってるんですが、テレビが無いので、ネトフリで子供用のアニメとか流してるんですよね…
    代わりになりそうなのとかってありますか??

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

テレビ5万以内で買えたりもしますし、ずっとネトフリ払い続けるよりいいかなと思います😌
    ヤクルトは結構高いので、節約に付き合ってくれ〜って旦那さんにお願いするしか無さそうですね😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域のせいなのかわからないんですが、NHKの絡みが凄くてテレビも普段私みなくていらないかなぁとか思っちゃって…
    ネトフリも高いんですよね😭
    テレビに変えるのもちょっと検討してみますね!

ヤクルト本当高いです😭
    こっちに帰ってきてる時はヤクルト飲んでなくてそれでも特に問題ないんだからなくても良いんじゃ無いかなと思っちゃうんですが、旦那自身が高収入だと自分で思っちゃってて節約したいなぁって言ったらキレられました😭😭😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

灯油と電気が併せると高額ですね🤔
寒い地域とかなのかな…。
ガスが安そうなので、含めてこの辺見直してみると良いかもです😊
携帯は旦那さん、格安にしてもう少し安く出来るかも…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道に住んでて、娘いるのもあって灯油と電気が高くなっちゃいました😭
    旦那も私も今ワイモバイル使ってるんですが、オススメの所とかってありますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとそこが削りにくいですね🤔
    せめて灯油の分、電気がもう少し安いと助かりますね😭
    ahamoだともう少し安いのでワイモバイルでも同じくらいだと思ってました😳

後、上の方でネトフリのこと見ましたが、Amazonプライムとかもっと安いけどどうですかね😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今電気給湯器でどうしても電気代が高くなっちゃってて…
    エコキュートとかに変えようかなと話してるんですが、情報収集中でした😭

アマプラ安いんですね!
    Amazon使った事が無くてあまりわからなくて旦那の言うままにしていましたが、検討してみます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

灯油と電気高いですね💦
灯油は暖房、ガスはコンロですかね?
私も北海道住みですが暖房とコンロでプロパンガス使ってて12月〜3月くらいまで2〜3万、今時期で1万後半くらいです。
電気も月1万いかないくらいですよ😳(4人家族です)
何にそんなに電気使ってるか調べてみた方がいい気がします。会社は北電ですかね?原因わかれば節約できると思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

灯油が暖房で、ガスは旦那の今住んでる方の家がガスみたいです
    今時期だと暖房も一万くらいにはなるんですが…
    電気が多分電気給湯器使ってるのでそのせいかなと思ってます
    基本的に家にいてもそこまで電気を使う生活してないかなとは思ってるので…
    会社北電です!
    電気会社ってどこ使ってますか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房ももうoffできると思うので来月からガクッと下がればいいですね😣
    電気給湯器なんですね。暖房も給湯器も全部ガスの方が安くなる気がします🤔お住まいの町内は都市ガス通ってないですか?
    初期工事費用はかかりますが都市ガスが1番安いですよ!
    うちも北電です🙆‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房もやっとここ数日のあったかい日が続いたおかげで1日暖房切れました😭
    それまでは夜だけは16度とかに家なっちゃうのでいれてました!
    私も詳しくわからないんですが、旦那に聞いたらガスはできないよって言われたんですよね…
    今電気会社変えようかなと思ってたんですが、どこがいいのかわからなくて悩んでました😭

• 5月27日
ママリꕤ︎︎

電気代すごいですね🥲
携帯代と旦那さんの医療保険とかですかね🥲
ヤクルトも半額にできると有難いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気代が高すぎて毎月恐怖すぎてます😭
    医療保険が死亡保証旦那のついててそれで高いんですが、どうしようと悩み中です😭

• 5月27日
ままり

アドバイスじゃなくて申し訳ありませんが
食費5,000円スゴすぎる!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    基本的に私自身がふりかけあればってタイプなので😅
    娘もまだミルクなので食費がそこまでかからないですんでます😂
    おかずも冷凍野菜とかもやしばっかで食べてるから栄養バランス乱れまくりです😅

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

医療保険3人分
携帯2人とも削れると思います!

全部で1万ちょっとは削れると思います🤔

あとは収入に対してローンが多過ぎるので、
もし貯金があるなら1つでも一括して減らすのもありだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯が私の方が機種代込みでこの値段なんですが、どうやったら削れますかね…

旦那の車は買ったばかりなので一括で払うのは厳しいんですが、私のやつが残クレで買っててあと1年くらいなんですけど、一括で払った方が得でしょうか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機種代がいくらか分からないですが、
    専業主婦で家にWiFiあるなら、楽天にすれば1000円で済むと思いますよ!
    私は前結婚してた時1000円で済ませてました!

今は離婚してフルタイムで働いてるので、休み時間に携帯触ったりで2000円はかかるようになっちゃいましたが😂

残クレであと1年なら、
    その後には再ローンではなく、一括予定ってことですよね?
    それならもう払えるなら払ってしまった方が多少でも金利浮いていいと思います👌

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!下にお返事書いちゃいました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

機種代が1000円です!
楽天今悩んでたんですが、問題なく使えますか??

一応今の所は一括の予定してました!ただ、旦那の単身赴任が終わって帰ってきたら車旦那のだけにしようかなって思ってて…旦那の単身赴任もいつまでかわからないのでまだなんとも言えないんですが…

一括で払う時ってディーラーに言うのでいいんでしょうか?無知ですいません🙇‍♀️

心美

Netflixは990円プランに

子供のお小遣い?四ヶ月のお子さんならいらないですね。

子供の医療保険もいらないです!医療費無料なので。

ヤクルトもいらないですね。

光熱費はもうちょっと抑えたいですね。

携帯も格安SIMなどでもう少し抑えられます。

それと別に食費が安すぎてびっくりでした。ふりかけとはいえ笑
外食費も月一ということでしょうか。
旦那さんの食費込みでお小遣い3万もすごい。
食費でそこまで削れるならどこかで緩くしてもいい気がしますが‥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネトフリはとりあえず解約するかなぁって話になりました!
    外食は基本旦那が帰ってこない時はしないので、ほぼ使わずそのまま繰り越されてます笑

• 5月30日
異端

すみません、こちらのバイク保険ってどちらのものになりますか?
こんなに安いの見たことなくて

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません!
    あいおいですね!
    あまり乗らないからと言って最低限しかつけてないそうです!

• 8月2日
  • 異端

異端

ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月3日