※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレが難しい状況。家では上手くいくけど、園では拒否されている。保育士なので先生の立場も理解。園での経験やアドバイスを知りたい。

トイトレについて…
家ではトイレに行きたいときはおしっこ!と教えるし、一日中パンツで過ごせるようになったのですが、
保育園だと朝イチのトイレのタイミングで断固拒否しているみたいです💦イヤイヤ期真っ只中です。。。
拒否して、その後出るとき教えるわけでもなくオムツにおしっこしているそうで…。先生からしたら、まだパンツにしよう!っていう信用がないのだと思います(笑)
自身も保育士なので、先生の大変さもわかりつつ、今!って時を逃してダラダラトイトレしてると長引くっていうのもあり、この機会を逃したくないと思っちゃっています。
(矛盾してるかもですが、どうしても早く卒業させたいと思っている訳ではないんです。子どものタイミングかきたから逃したくないっていう感覚です。)
何回か連絡帳に書いたけど、行きたがらないのに無理ですよーって思われている気がします💦

園だとできず、家では完璧っていうパターンの経験ありますか??
園に無理は言えないし、同業だからこそ思いを言って目立ちたくないのですが😣
保育士側としてのトイトレ経験は、どちらかというと園がやりましょう!と頑張って励ます方が多かったので…。

コメント

上の子がそうでした!
園では出来ず、家や外出では完璧でした。
うちの子の場合、恥ずかしがり屋なのもあり先生に言えなそうでした💦

家ではパンツでしたが、保育園ではおまかせしてました!そのうち、オムツが嫌だと思ったのか出来るようになりました😊
家では2才6ヶ月でしたが、
保育園で出来るようになったのは3才前位でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがイヤイヤ言っているのに先生に頼むのは違いますよね😅
    タイミング待ってみます!

• 5月27日
たか

うちの子そうでしたよ!
私も保育士です。
家ではパンツで過ごしてましたが、保育園ではおむつでした。数ヶ月経って、ようやく子どもも保育園でトイレを教えるようにはなり、そこら保育園でもパンツで過ごしています。
まだパンツで過ごせるようになったばかりであれば、もう少し様子見ですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいるとは!うちだけじゃないのですね…😌
    焦らず時を待ちます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

少し前までめちゃくちゃ同じ感じでした!!!🤣

私同業で、子どもは家では順調に進み土日ほぼパンツで過ごせるように。(自分から発信出来る)
でも園では最初座ってたのにすっかりトイレ座らないと拒否でおむつにしてました😅

家でもおむつの時は言わないしおむつにしちゃうことや、パンツで出かけたりもしたことも含めトイトレの進捗状況はエピソードとして連絡帳に書いたりして状況を伝えていたんですが、先生から一向に声はかからず…笑
確かに園で拒否してるしな…でもパンツ履いてたら行くと思うし言えると確信していたけど、同業だしあんま言うのもな…とほんと同じ状況で悩んでました😅
とりあえず6月なったら今年度も慣れてきてるし、夏進めてほしくてこっちからパンツ声かけてみようと思っていたところ、まさかの突然トイレでうんちが出来るようになりました😳
これはきっかけにせねば!と思い連絡帳に書いたところ、お迎えの時パンツの話が出てくれたので、持っていってもいいですか?と聞きました!
で、その日もまたうんちがトイレで出たのでもう翌日から持っていってしまえ!!と昨日の今日の話しだったけど持っていきました笑笑
それが18日の出来事です🤣

パンツを持って行ったことで子どもが座る気になってくれたようで、昨日一昨日はトイレでおしっこ出たからパンツ履いて過ごす時間を作ってもらえました✨
なのでやっぱりパンツ持って行ってよかったー!と思いました。

なので、パンツ持って行ったら座る気になるかも…みたいなニュアンスで提案してみてもいいのかなと思いました!🥹
長くてすみません🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにも同じ状況なことあるのですね!!
    なかなか声かからない感じも、共感できすぎて嬉しいです🥹

実は昨日の朝、子どもがパンツ持ってく!と抱えて譲らなかったので持っていったんです!
    あわよくばと思いましたが、朝は履きたがらなくてダメでしたーとのことで😅なんでやーあんなに持っていきたいっていったじゃん🤣って。。絶対親が持たせたよねっていわれてると思うと恥ずかしいです💦今日も完璧でしたが、ちょっとトイレの話題我慢しようかなと思ってました。。
    子どものタイミング待つのみですかね…
    パンツは持って帰って来なかったので多分着替えかごにセットされました😂

• 5月27日