※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの症状が落ち着いている時は保湿剤だけでいいですか?治療方法を変えている病院で、状態が良くなってきたので次回の診察まで保湿剤だけで対応しています。来週は直接診てもらう予定ですが、参考までに教えてください。

アトピーのお子さんお持ちの方にお聞きしたいです!

症状が落ち着いてる時は保湿剤だけですか?

病院を変えて治療の仕方も変えてるところで、

前回行った時からかなり良くなってきたので
また来週くらいにここからどうすべきか直接診てもらいには行く予定ですが、参考までに教えて頂きたいです☺️

コメント

ママリ

落ち着いてる時は保湿剤のみです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私自身がアトピー歴=年齢ですが、「落ち着いてる」がステロイドを塗った上で落ち着いてるのか、しばらく使わずに落ち着いてるのかによりますね。

落ち着いてても落ち着いてなくても基本保湿は必須なので保湿剤は手放せませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ステロイドはまだ朝晩塗り続けてる状態でです!!
    酷いところで、ガッサガサの時と比べたらカサっとしてるくらい?になってきて、まだ普通の肌の色には戻ってないというか…表現が難しいのですが😣
    自己判断でステロイド辞めるとまた良くないかなと思い、酷かったところと比べると見た目は綺麗になったなって思う膝の裏や肘の部分も塗り続けてますが受診までは塗ってた方が良いですよね?💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ステロイドは上から症状を強制的に抑えることで肌のバリア機能を一時的にブーストで回復させてるに過ぎません。

つまり塗ってれば落ち着くのは当たり前なんですね。

ステロイドで大事なのは段階を踏んだ減薬です。
    それには皮膚科医との密な連携が必要です。
    ちゃんとした皮膚科医ならしっかり並走してくれるので、相談してみてください。

自己判断で使用辞めないのは本当に大正解です!!
    結構みなさん「ステロイド怖いしもう綺麗だから…」って勝手に辞めちゃうんですよ。
    それだとずっとステロイド使い続けないといけなくなりかねないのに…

使われてるステロイドがロコイドなどの弱いやつなら、次の受診までは塗っていて平気だと思います!
    そのつもりで先生も薬の量処方してるでしょうし!
    くれぐれも「落ち着いてるから…」って量減らして少ない量を肌に薄く擦り込む、みたいなことはしないように気をつけてください😭
    薬擦り込むのも刺激になって痒くなっちゃうので😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!めちゃくちゃ勉強になります🥹
    今までは小児科で薬もらってたので見た目が良くなったらすぐ辞めちゃってて、湿疹を繰り返してました💦専門医に診てもらうのが1番だなと痛感してるところです😂
    とりあえず受診までは指示通りに塗っておきます!!

また気になることあったらすぐに来てねと親身な先生の皮膚科に変えたので、来週行ってみます✨
    とっても参考になりました!ありがとうございます💓

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子はプロアクティブ療法をしているので、症状が落ち着いていても定期的にステロイドやプロトピック塗ってます🙂

• ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます😊

• 5月27日