※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

2歳4歳の子がいます私は9〜16時で週5看護師パートしてます旦那は農家で…

2歳4歳の子がいます
私は9〜16時で週5看護師パートしてます
旦那は農家で忙しく、家事育児は基本私がやっています

私は2人目の産後、産後うつになりました。
旦那との喧嘩は絶えませんでした。
旦那としては、(産後なので)育休中なんだからやれるでしょ、っていう考え。私はやらなきゃと思いつつうまくんいかない日々。
頼ることが苦手な私はどんどん孤独になっていきました。
思い切って旦那に辛いと話したこともあります。
それも否定されました。
どんどん、旦那のことを敵のように感じてしまってました。
私は自分が変わらないとと思って、色々調べて自分自身アダルトチルドレンで他人にうまく頼れないことや、対人関係がうまくいかないこと、自分の子どもにも同じ思いさせたくなくて空回りしたりしていたことに気づきました。
抑うつ状態も徐々に落ち着き、自分も少しずつですが変われてる自覚あります。

それでもやっぱり時々旦那に八つ当たりして、
旦那の優しさを素直に受け取れなくてまた喧嘩します。
喧嘩すると、もうずっと無視が始まって辛いです。
私が悪いんですけどね。。
でも旦那にも悪いところもあるというか、許せない部分もあって。
それは旦那にとっては自分で悪いと気づいてなくて。
とにかく私を責めます。
今日も喧嘩して、「(私が)大変だと思って仕事早く終わらせて帰ってきてやったのに」と言われました。
ありがたいけど、やってやった感がすごいんですいつも。。
って言う素直に感謝できない私も悪いんですけどね。
責められると、旦那や子供に対して、私がここにいてごめんなさい、と思います。。
私自身がみんなに悪影響に思います。
悪影響だけでないこともわかってるんですけど、
悪い方に考えてしんどいです。。

コメント

ひーちゃん

私も親と上手く行ってなく
同じような考えで生きてきたので
一人でどうにかしないと
私がいるせいで
と常々思ってました

けどそう考えることすら辛くなったので
無理やりでも自分を褒めてます。笑

私すごいじゃん!私頑張ってる!と思い込んでます

自分だけでも自分を認めてあげたら楽になりました

アドバイスとかそんなんじゃないですがなんとなく共感してしまったのでコメント失礼しました💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    共感のコメント嬉しいです
    ありがとうございます😊
    しかも長い文章読んでくださって感謝です!

    親との関係考えると辛くなるのわかります。
    私も自分を認める練習中です☺️
    私が私を認めてなかったことに最近やっと気づきました。笑

    • 5月27日