※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーち
お金・保険

シングルマザーで手取り40〜50万。車が欲しいが維持費が心配。電車嫌いで公園に行きたい。買うべきか貯金すべきか悩んでいます。

シングルマザーです

今手取り40〜50万ほどです
ボーナスなし
養育費8万
児童手当4ヶ月ごとに8万

家賃、保険、国保、年金などの固定費で15万

ここで質問です

私はかなりのアウトドアで離婚する前は車もってました!
今は電動自転車で17キロほどは
前と後ろにのせてお出かけしてますが
そろそろ下の子が前に座るのがきつくなってきたのと
法律的には上の子はもう乗せれません

そこで車を買いたいんですが
駅も近く横浜にも都内にも1時間かからずでいけます
ですが2人とも電車はきらいです

駐車場代も2万と高く
家賃8.4万なので10.4万になります
固定費に+2万の17万になります

今中古車でパッソが50万
とても状態もよく走行距離なども少なく欲しくてたまりません!

でも
一括で買うつもりですが貯金が減るのも怖いです

みなさんならやはり車は買わずに貯金にはげみますか?

貯金は今は月8万と
手当て養育費を貯金にしてます!

買いたいけど維持費もかかるし
でも、休みの日はいろんな公園に行きたいんです

悩んではげそうです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、必要な時にレンタカーにします!
維持費もかからないですしね👍

あり※

手取り50万もあるならかっちゃいます!素晴らしい👍です
50万をローンで組むのも手数料が勿体無いですし。
車があることでお出かけとか行く事も増えますし楽しみ増えますよ😊

むーむー

たまにしか車は使わないなら維持費とか考えて買わないです🤔
実家の親の車借りてとか一緒にいってとかは無理ですかね?私なら親に車だしてもらってお礼にランチでもおごります!

タマ子

使う時だけタイムズカーのようなレンタカーを利用するのはどうですか?
車は便利だしあればいいけど、やはり維持費がかかりますしね。

deleted user

カーシェアなんかの方が良いと思います☺️
いじするとなると、車本体や駐車場代以外にもガソリン代、保険代、税金など年間でも結構かかりますよ🥺

はじめてのママリ🔰

パッソ50万って、結構古いですよね?
古いなら税金も高くなるし、燃費も悪いし、その車買うぐらいなら貯金します!立地も良さそうで、駐車場代も高いのでは?
あとは、週何回乗るのかと、レンタカーがいくらか調べて計算するのが良いかと😊車検も格安使うのか、ディーラーなのかで倍変わって来ますし。

はじめてのママリ

うちも同じような感じで娘達は5・4歳ですが
家賃9.9で駐車場が4.5(安いところで3.5)でした
維持費勿体無いのでカーシェアに変えましたよ!
チャイルドシートが面倒ですし、自分の車じゃないから綺麗に使わなきゃですが
維持費を考えたらカーシェアが一番だと思って
近くにありませんか??

もーち


まとめてのお返事すいません!

悩んだ挙句
来年の夏までもう少し貯金を増やして買うことにしました!
近くにカーシェアありますが一台しかなくてほぼ埋まってるのと私の性格的に今ここにいきたい!行くか!って感じなので
来年の夏までに買う方向かレンタカーで貯金をふやしていくか
もう少し悩んでみます!!