※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁと
ココロ・悩み

友人たちの出産や妊娠の話題に触れられることで孤独を感じている方がいます。自身の妊活について話すことができず、周囲の言葉に傷ついてしまっています。友人関係や地元での生活に対する不安も抱えています。同じような経験をされている方はいますか?

こちらでの投稿でよかったかわかりませんが、宜しくお願いします。
私は結婚来月で4年になり、妊活3年目で子供がいません。
後から結婚した友達が次々と子供を授かっています。
最初は人それぞれなので、おめでとうって伝えたり会いに行ったりしてました。
私は妊活してることは特定の友達にしか言ってません。
やっぱり言われてしまう、、
「子供考えてないの?考えてないと思ったー!」
この言葉がトラウマになってしまい、友達と会うのが怖くなってしまいました。
6人くらいで会っていて、そのうち2人が子持ち、あとは独身なんですが、それを1人の友達に言われたとき明らかにみんなが静まりかえったというか、それ言っちゃうんだ、、的な空気だったのを覚えています。みんな気使ってくれてたんだろうなって。
旦那の兄嫁にも、
「考えてないの?計画してるのかと思った!」「若いうちがいいよ!」など言われたり。。
なんだか私の性格上計画してると思われてるみたい、、。
まぁ心許してないから妊活のこと言えないんだろうなと思ったり、、ズバッと言ってくる友達にはやっぱりその後の言葉が怖くて言えない。
facebookもやめました。そしたら友達いなくなったなってふと思いました。
子供ができたら報告したい人はいるのに、とても孤独です。
住んでる場所も旦那の地元。パートはしてますが、若い人いないし、いてもみなさん子供いるし。
このまま子供できなかったらママ友もできないし、旦那としか話す人いないとなるとやっぱり孤独だなと思ってしまいます。
同じような方いますか?
文章分かりづらかったらすみません。

コメント

けいこ

私もそう……地元離れて旦那の地元で生活してます。
友達には軽く妊活してるッて話ししてるのになかなか妊娠報告しなくなったから疎遠になってしまったり(^^;;
義母から心ない言葉を浴びせられたり(T-T)
なんだかこのまま歳ばかりとって行くのかと考えると寂しいです。

• さぁと

さぁと

お返事ありがとうございます(;_;)
    友達が嫌いじゃないんですが、なんか会えなくなりますよね、、
    義母からの心ない言葉、ひどいですね。
    私は実母に「もうできないよ、仕方ないよ」って言われたことあります。そう言ってきたと思ったら今度は「こうしたほうがいいんじゃない?」とかアドバイスしてきて振り回されて疲れます。。
    妊活ってその人にしかわからないのたくさんあるから余計孤独ですよね。。

• 1月30日
  • けいこ

けいこ

そうそう‼︎
    友達にはたまに逢うと
    「本当に子供欲しいの?」
    「もう、諦めたら。」
    「子供なんて居ない方が楽だょ。」
    「コレから子育てなんても無理、私ならヤダょ」
    とか言われたり…>_<…
    私が再婚ッて事もあり「なんだか友達からは欲張りッて思われてるのかなぁ〜」とか余計気を使います(^^;;

旦那ョ!
    私が心細いのを気付け!(◎_◎;)
    もっと側に寄り添え‼︎

• 1月30日
  • さぁと

さぁと

いやー、、それはキツイ。。
    私も義姉に「これから子育ては無理」は言われましたわ(TT)
    なんかいろんなこと考えちゃいますよね。
    どんな気持ちで言ってるのかな〜とか。
    どんな境遇であれ、願う気持ちはいっしょですよね!!

うちもなかなか気づいてくれなくて、去年私が円形脱毛症になったときにやっとわかってくれたようで、休みは私とずっといっしょにいてくれます^ ^
    でも、やっぱりスマホのゲーム始めたりはありますけどね。毎日仕事で自分の時間ないのも可哀想かなと思ってほっとくこともありますけどね(・・;)
    寄り添いは大事ですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
結婚をきっかけに県外へ引っ越し…
今は産休に入っているため、
職場の人と話す事もないので、
朝早く帰りの遅い旦那と話すくらい。。
正直、ほんと孤独です。。
ママ友も出来るかどうかも不安…

けど、旦那はこの気持ち
分かってくれないんですよね。。
義妹と私が歳近いので、
頼れば良いと言うばかり。。

辛いですよね。。

• さぁと

さぁと

うちの旦那も朝早くて夜遅いです。
    なんで帰ってきて私ばっか話して、またすぐ寝てしまうため1人の時間ばかりです。

義妹頼ればいいと言われても元々友達ではないし、、そんな簡単じゃないですよね。

ママ友わからないですけど、子供同士が仲良くなったら自然と親同士も仲良くなれたらいいですよね^ - ^

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳が近いといっても義妹ですからね。。
    色々気を遣う相手なのにって思います。。

私も不妊治療しての授かりだったので…
    友人や義両親からの心ない言葉、
    ほんと傷付きますよね。。
    妊活に悩む人の気持ちって、
    本人にしか分かりませんから。。

• 1月30日
  • さぁと

さぁと

本当にわかります!
    そこを深入りするとなんかめんどうな気がして、私はべったりしないようにしてます(TT)

うちはなぜか義両親はなんも言ってこないんです。
    たぶん気を使ってるか、長男に子供3人いるからあんまり考えてないのかわからないですけどね。

本当に本人しかわからないですよね。
    相手は悪気ないのもあると思いますが見守ってくれること、会っても普通に接してくれることが私は1番いいです!
    私もコムさんに続いて妊娠できるようにまだまだがんばります^ ^

• 1月30日
tako

今はさぁとさんと状況が違うのでコメント迷いましたが、もし気分を害してしまったら返信なくて大丈夫です!

私もそんな時期があったので、、

結婚して10年近くになります。不妊期間はかなり長かったです。さぁとさんのような気持ちになった事も何度も何度もありました。
泣いて過ごす日々もありました。
不妊治療してる事も言いたくないし、どうせみんなぽんぽんできるんだから私の気持ちなんてわからないだろうなんて卑屈になった事もありました。
ですがある不妊治療していた女優さんが自分から進んで赤ちゃんに会い行ったり出産した友達を祝福しに行くようにしたら、自然とうちにも来てくれました!というようなお話を聞いてから私も行動をかえました。
不妊治療してる事を隠さず、聞かれた時は素直に話す。赤ちゃんに自分から触れ合いに行く。私も早く仲間入りしたい!と言えるようになりました。悩みを聞いてくれる友達も増えました。

そこからストレスがなくなったように思います。後半は少し楽しめるような待ち遠しくなるような不妊治療でした。
妊娠してからはそんな私の妊娠を心から喜んでくれる友達がたくさんでした。

今はお辛いかもしれませんが、穏やかに妊活できるよう応援しています。ここでもよければどんどん吐き出してくださいね(^^)

• さぁと

さぁと

全然気分害してないです!むしろありがとうございます^_^

妊活してること話してる友達(子供2人)の子供には会えます^ ^
    次も春に会う予定です^ - ^
    でも、それ以外の言ってない友達には会う勇気がないというか、、たぶん信用がないのかもしれません、、
    繋がってる友達に〇〇妊活してるらしいけど、なかなかできないらしいよとか言われてしまいそうで、、
    話してる友達はそういうこと言わない友達だから安心してるかもです。

前よりは穏やかな気持ちで妊活してますがやっぱりふと、なんか寂しくなります、、こう思う時点で穏やかではないのかもしれません(;_;)
    難しいですね、、本当に。

• 1月30日
  • tako

tako

そう言ってもらえてよかったです(^^)

私も心無い事言う友達とは自然に会わなくなっていきました!確かに陰で噂されるのも嫌ですよね💦本当に信頼できる友達にだけで私もいいと思います!
    穏やかにずっといるのも難しいですよね💦たまに休憩しながら、発散しながら頑張ってください(^^)

• 1月30日
さとたか

兄嫁も友達もデリカシーないですね‼️😠
私は結婚は27で息子を産んだ時は31でした。なので夫婦で過ごした時間は約3年ありました。結婚してすぐ子供!というまわりからのプレッシャーもありましたけど、お金も貯めたかったし、私が独身の時激務だったので、ゆっくりしたくて…

自分が妊娠出産して、すぐにはできなかったこと子供は本当に授かりものなんだ…と身をもって実感しました。
なので、妊活してる友達、不妊治療をしてる方は、尊敬します。なので赤ちゃんきてほしいな。と思います。
モヤモヤしたら、ママリで愚痴りましょう!

• さぁと

さぁと

本当にデリカシーがないのか、私は幸せって私と話して実感してるのか、、なんかよくわかんないことまで考えたりしました(・・;)

私も今はお金貯めたり、2人の時間を楽しんだりすることは大切にしてます^ - ^
    あとは目標決めようと思って新車買うことを今は目標にしてます笑 なんか楽しみ作りたいなって☆

本当にそうですよね、、
    きっとまだタイミングじゃないのかな?
    でも今年31。
    もう来てくれてもよくない(TT)?って思ったりします笑

• 1月30日