※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で処方された塗り薬の使用方法がわからず不安です。保湿後に塗るのか、お風呂上がりに保湿クリームを使わずに塗るのか、初ママで戸惑っています。

乳児湿疹で皮膚科を受診しました!
『 アズノール 』を処方してもらったのですが、
使用頻度は聞いたけど、使用方法を聞くの忘れてしまいました💦💦
塗り薬は毎回保湿してから塗るんでしょうか🥲
それともお風呂上がり以外は保湿クリームなしで塗り薬だけを塗るんでしょうか🥲
お風呂上がりでも保湿クリームはなしで塗り薬だけ塗るんでしょうか🥲
初ママでわかりません💦💦

診察中、この子が乳児湿疹できてしまったのは私の洗い方、保湿の仕方がだめだったんだ。と責めてしまって涙が止まりませんでした😭😭

可愛いお顔を湿疹だらけにしてごめんね息子😭

コメント

あーたん

保湿剤をぬってからアズノールは炎症部分(湿疹が酷いところに)にたっぷり塗ってあげたら良いと思いますよ〜!!
アズノールは炎症を抑える薬なので、保湿剤も併用した方が良いと思います!
使用頻度はお医者さんの指示に従ってください😊
乳児湿疹はどの赤ちゃんでも通る道です!
ママさんのせいじゃないですよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 5月27日
あきすけ

一人目は乳児湿疹なかったのに、二人目は顔頭皮の乳児湿疹、汁とかすごくてなかなか治らず当時は不安でした。今は綺麗さっぱりツルツルお肌なのでご自身を責めないでくださいね☺️
順番はどちらでも大丈夫ですよ!保湿剤が先の方が、塗り広げやすいかと思います😊

• ママリ

ママリ

綺麗になってくれるんですね🥲💕
    回答ありがとうございます!

• 5月27日
れい

アズノールだけで十分保湿になりますよー
うちの子は荒れてる時はウレパール&ロコイド、調子のいい時はアズノールだけの処方です

市販の保湿クリームは合う合わない極端に出るので湿疹がある時は辞めた方がいいです
私自身弱くて、ジョンソン&ジョンソンのベビーローションでも肌荒れします笑

• ママリ

ママリ

そーなんですね💦💦
    回答ありがとうございます!

• 5月27日