※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の喜びを感じられず悲しい。2歳で発達が遅いか不安。他の子との違いに焦りを感じる。

「嬉しい」という感情を息子からあまり感じられず、悲しいです💦

保育園でお誕生日会があり、他の子達はニコニコ嬉しそうにお祝いしてもらっていたのに、息子1人だけがギャン泣きで逃げ回っていたそうです。
あまりに泣くので先生もびっくりしたとか…。
家でのお誕生日会も、息子が好きそうなおもちゃをプレゼントしたのですが、わー😆💕みたいな反応もなく、黙々と触って遊んでいました。

親としてはやはり喜ぶ笑顔が見たくて(完全に親のエゴかもしれませんが)色々やってみるものの、反応が薄くてがっかりしてしまう事が多いです。
いまだに発語も無いし、意思疎通も出来てないので、発達面はかなりゆっくりな印象です。

2歳ってこんなものでしょうか?
発達の具合は一人一人違うとわかっていても、あまりに他の子と違うので不安になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が喜んだりテンション高く接したりすると同じようにしませんか??
なんでもいいんですが息子くんがなにかできたときにすごーい!!!やったねー!!!😆😆😆みたいなテンションで話しかけるとパチパチしてニコニコしたりとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私としては今までも結構リアクションしているつもりだったんですが、いつも息子は、無…という感じであまり喜んでくれなくて😔
    今度はもっとテンション高めに挑戦してみようと思います💦

• 5月29日
メル

ママやパパはテンション高めですか??
うちの子は反応の仕方めちゃくちゃ私に似ています😅
真似っこしながら覚えたのかな?って感じです(●'w'●)
発語が出てきたら変わるかもですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自分では頑張って話しかけたりしていたつもりだったのですが、実は息子にとっては足りなかったのかも…と思い始めました💦
    テンション高めにするって大事なのですね😣もう少し頑張ってみます。

• 5月29日