※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

子どもの胃腸風邪で、嘔吐や下痢は止まり、食欲は戻っていますが、普通食が食べられるまで登園すべきか相談です。

皆様ならいつから幼稚園に登園させますか?

子どもが24日の夜中に嘔吐し、その日のお昼頃にやっと嘔吐が落ち着いたので小児科を受診して胃腸風邪と診断されました。
受診後から現在まで嘔吐もなく、腹痛は24日の夕方から25日の午前中まで訴えていたのですが、下痢は1度もせず痛みもおさまっています。
食欲は嘔吐した翌日からあるのですが、今は小さなおにぎりやりんご,玉子焼きなどを少量食べて直ぐ満腹になっている状態です。
小児科の先生は、嘔吐や下痢が止まり食欲が戻れば登園して良いとの事なのですが…
普通食が食べられるくらいまで回復するのを待ってから登園するべきでしょうか?

初めての胃腸風邪なのでどう対応して良いのかと思い、皆様のご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。

コメント

胃腸炎に私自身がつい最近かかってめちゃくちゃしんどかったので休めるなら月曜休ませてあげます!

• わか

わか

ご回答ありがとうございます。
    大人でも胃腸炎しんどいですよね😓今ご体調大丈夫ですか?
    月曜もお休みさせようと思います!

• 5月27日
km

今それくらいの食欲ならもう1日休ませてもう少し食べられるようになったら行かせますかね!

• わか

わか

やはりもう少し食べられるようになってからの方が良さそうですよね!

• 5月27日
にかいめのママリ

我が家の5歳児もこの前初めての胃腸炎でした!

17日の夜中に嘔吐して、18日も朝は駄目で小児科で薬貰って一日中グダグダしてました!お腹空いたーーと泣いてましたが、少しずつおかゆ。

19日に毎食おかゆを食べ
20日はすっかり元気でしたが、半玉ずつ、うどんを食べて(おやつもうどん笑)
夜ご飯は肉うどんでも大丈夫でした!
お腹もすっかり良くなったので21日は町内の運動会に参加して久しぶりのオヤツに堪能してました笑

なので月曜日から幼稚園行きました!

• にかいめのママリ

にかいめのママリ

嘔吐は18日の朝まで
    下痢は一度だけ、19日でした!

• 5月27日
  • わか

わか

詳しくご回答いただきありがとうございます。
    お子さんも初めての胃腸炎大変でしたね💦親の方も処理や看病で大変ですよね😓にかいめのママリさんは体調大丈夫でしたか?

食事も少しずつステップアップして様子を見て登園を考えようと思います!
    久しぶりのオヤツ嬉しかったでしょうね☺️

• 5月27日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

後処理、大変ですよねぇ😅
    次の日は寝不足で、さすがに昼寝しました笑

お互い、お疲れ様でした(^^)

• 5月28日
YUI

5歳にして初めての胃腸炎て凄いなと思いました。私は2歳くらいから毎年保育園でもらってきてたので😭

もう嘔吐はなさそうだと思うので、下痢がとまっていれば登園させていいと思います😊家ではしんどそうにしていても、意外と行ってしまうと元気に帰ってきたりしていました。
園によって、登園許可書を主治医に書いてもらうところもありますが…💦

• わか

わか

年少、年中とかかったことがなかったので年長でもかからないかもなーと侮ってました💦
    保育園の方がもらってくる確率高そうですね😭

また明日の様子を見て登園させるか決めようと思います☺️
    登園許可書確認してみます!

• 5月27日