※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいが安心ですか?

子供が一人でお風呂に入ってもいいと思うのはいくつくらいだと思いますか??

私は、小学生くらいかな〜と思っているのですが、もうすぐ5歳の娘が1人で入りたいとずーっと言っていて、でも、まだ溺れたり、洗い残しがあったり、水を出しっぱなしにしたり、見ていないと危ないのでダメと言っています。

子供一人で入っても安心と思えるのって何歳くらいですかね〜?

コメント

るん

私も小学1、2年からOKにする予定です🥹
水も出しっぱなし、洗い残し
何より溺れる事が怖くて、
私の義理姉の友人のお子さんの幼稚園の子(遠くてすみません🙇)が
年長さんでもうすぐ卒園式という時に
お風呂の事故で2ヶ月前に亡くなってます、、、

それを聞いて余計に怖くて小学生になってからにしか1人ではいれさせないです😣😞

  • みー

    みー

    それは怖いですね。
    それ聞いちゃったらうちも小学生にします!

    • 5月27日
mamari

小学一年生から、1人で入ってくる!というのでよく洗ってよ〜という感じでOKしてます🙆‍♀️

  • みー

    みー

    やはり小学生からですかね!ありがとうございます!

    • 5月27日
はな

年長から入ってました😂
シャワーが多いので湯船に入る時は一緒に入ってますが😃

  • みー

    みー

    湯船は心配ですよね。
    静かに溺れるって言うし、シャワーだけなら大丈夫ですかね☺️

    • 5月27日
なひまま

年長から入ってました😊
水もいっぱい使ってましたよ🤣
洗い残しもあります🤣
でも毎日じゃないのでいいっか!と思ってました😌

  • みー

    みー

    洗い残しとか、水の無駄遣いは心の余裕しだいですね😆
    湯船も一人で浸かってますか??

    • 5月27日
  • なひまま

    なひまま

    使ってました😊
    めちゃくちゃこまめに見に行ってましたけどね😄

    • 5月27日
  • みー

    みー

    こまめに見に行きますよね。
    お風呂の事故は静かに起こるみたいだし。心配ですよね💦

    • 5月28日
くまのプーさん

間取りとかにもよるのかもしれません🤔
うちは首都圏マンション住みで
リビングとお風呂が隣り合わせのような感じなのでドア開けてたら中が見えるので一人でも兄弟でも先に入ってもらうことあります!
お風呂のドアも脱衣所のドアも全開にするのが条件ですが💦
なにかあっても見えるし聞こえるので☺️
広い一軒家とかならまだ、難しいかなと思いますね💦💦

  • みー

    みー

    そうですね!
    広いと何かあっても気づかないですもんね!
    うちは狭いですが、それでも心配です😖

    • 5月28日