※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの寝かしつけを手伝ってくれなくて困っています。要望を伝える方法について相談しています。

生後10ヶ月ですが皆さん、旦那さんは寝かしつけしてくれますか?
今完母で大体寝る前の授乳で寝落ちするのですが、最近寝落ちしなくなりそのまま遊び始めたり、夜中に起きて泣いたり遊び始めたりするようになりました。
授乳で寝なかった場合、私は旦那に預けてお風呂に入り、出てきてからまた授乳で寝てもらうよう狙うのですがそれでも寝なかったり...

私がお風呂の間に旦那は赤ちゃんとYouTubeを一緒に見たりしてなぜか余計に覚醒させています😇
その間寝かせてくれていれば楽なのに寝かしつけは私の仕事だと思い込んでいます。
今は育休中ですが旦那は翌日も仕事だから早く寝たいのに授乳で寝落ちしなかったら私のお風呂を待つ間も嫌なんだと思います。
そんなこと言ってられないと思いますが。
私が微熱があるときでも自分は翌朝仕事だからと寝て夜中1時から3時まで私は相手をして寝れずでした。

昨日も寝落ちしてくれず私のお風呂の間は2人でテレビを見ていて、その後の授乳でも寝なかったので諦めてリビングに行くと旦那はおやすみと言って寝室に行きました。
なぜ授乳で寝なかったからと言って私が寝かしつけまでしないといけない?😇
昨夜は金曜だから翌日仕事もないのに、覚醒させておいて自分は寝る姿勢に腹が立ち、泣いてる赤ちゃんにも苛立ってしまい
寝室に行きドアを勢いよく閉めて、
暗闇の中ベッドで寝かしつけようとしましたが寝てくれず、そのまま寝てない赤ちゃんをベビーベッドに置いてもう私も寝たふりしました。
赤ちゃんは覚醒していてベッドで伝い歩きを始め、知らないふりをしてしまいました。
そこでようやく旦那が起き上がり抱っこして寝かしつけしましたが、結果的に寝かしつけはしてくれたものの、全て私に丸投げしている姿勢も嫌ですし赤ちゃんに苛立ってしまった自分もいやになります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだんと体力もついてきて寝なくなってきますよね💦
うちは最近はもうママでしか寝ないです。パパ嫌がります笑でもそれまでは普通に寝かしつけもしてくれて夜泣きも変わってくれてたりしました。
昨日は私が体調悪く、1人でお風呂から寝かしつけの前までと夜泣き対応やってくれました。(旦那は今日仕事です)
寝かしつけはママの仕事とか、決まってません。
寝かしつけやってほしい、と旦那さまとお話ししてみると良いと思います🙇‍♀️

うちの旦那は息子の寝かしつけなど一度たりともしたことないですよ❓
というより、息子の世話をほぼしたことないです😂
ミルクはもちろん離乳食を食べさせたこともありませんし、オムツ替えも3ヶ月くらいまでは1日1回くらいするかどうかでしたが寝返りするようになってからは難しいようでモタモタするだけで全然終わらず…結局しなくなりました😓
旦那がやることと言えば私が料理してる時やご飯を食べてる時に遊び相手をしている(とは言っても携帯見せてるか私の足元まで来た息子を追いかけてこっちに来て私の足元でそのまま遊んでますが…)のと、週末のみお風呂入れをしてくれるくらいです✋
それ以外育児は何も出来ないですし、元々何事にも消極的な性格なので自分からあれこれやるタイプでもないですし、私はせっかちなタイプなので旦那がモタモタとやってるのを見ると結局イライラして手を出したくなるのが分かってるのでやって貰おうとも思ってないです😌
普通に抱っこしていても旦那のところから私のところに来ようとする傾向が最近強くなってきたので、私が抱っこしないとまず寝ないです😅
ベビーベッドではなく生まれた時から布団で息子と添い寝スタイルなので息子が寝たら私も寝る、息子が寝ないと私も寝られないが当たり前になってるので旦那が先に寝ようが後に寝ようがその辺も全然気にしてないです🙂
なんなら寧ろ別の部屋で寝たいと思ってるくらいなので🤣

phoenix 🔰

せめて寝る前のテレビやYouTubeを見せるの、やめて欲しいですよね。目が覚めてしまいますもんね。
うちは 私が寝かしつけしてます。授乳で、100ぱー寝落ちしてくれるので息子私の 乳がないと今は寝ないですから、旦那では無理です😁

初めてママリ

うちは上の子すら旦那拒否なので、寝かしつけやお風呂も私ですねー

寝室も旦那だけ別です☺️

逆に自分のペースでやりたいようにしてるのでストレスなくなってきました!
下の子はおしゃぶり吸ってるせいか夜中何度も起きますがそれも慣れてきました☺️

3兄妹ママ

長男が私でないと頑なに寝ないので、次男は退院してから旦那が寝かしつけてます。
来月で1歳ですが、最近は体力がついてきたので旦那は寝かしつけに格闘しています。

ママリ

うちは5ヶ月頃?から旦那の寝かしつけでギャン泣きするようになり
元々土日しかできないし、赤ちゃんはルーティーンからずれる事を怖がるとネットで見たのでお互いにマイナスでしかないな、と思い寝かしつけはわたしがやってます😃
旦那さんはやろうと何度も試みてくれますが、違うかんじでやられるのも私が嫌なのもあり、、💦💦
寝室ももう別にしてます。
寝かしつけしてほしい事を旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
あとは授乳以外の寝かしつけルーティーンを作ってはどうかなと思います。
多分スムーズに寝てくれないから旦那さんにも余計イライラしちゃうのかなと思いました😣

はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいです!
そんな体調悪い時まで💦
ママよく頑張っていますよ😭!
もうハッキリ思っている事を言っていいと思います。
それでも旦那さんが、でも〜という感じなら、
とりあえず、テレビだけはやめてもらいましょう!

ちなみに、うちは、寝かつけ頑張ってみてもママじゃないと寝なくて、旦那もママじゃないとだめだよ〜と諦めモードなところは、あります😓
でも寝室で、暗い中寝るムードは作っておいてくれるので、私がお風呂から寝室に来ると、意外とすんなり寝てくれます。
参考になるかわかりませんが😣

ちゅん

お辛いですね🥺
さくさん本当によくがんばってますよ🫶

おい旦那、
なぜYouTubeをみせた🫠
さらに眠りを遠ざけた責任をお前は取れるのか🫠
大好きなYouTubeで寝かしつけの基礎知識くらい学んでおくれ🫠

普段寝かしつけをしてない旦那さんではなかなか寝ないだろうし仕事して大変なのもわかるけど、ママが寝かしつけするのは全然当たり前じゃないし、地面に頭こすりつけて感謝の気持ちを毎回言うレベルのことだからなって感じですね☺️

まな

旦那さんが育児をしない、手伝わない、自分はワンオペだったからあなたも頑張りなさいと言う人いますが、そーゆー先輩ママがいるから世の中が「父親は育児をしなくてもそれは当たり前」って言う風潮が抜けない。

そんなの当たり前じゃないですから。
パパも子供の父なのですよ。
パパも自分の子供を育てなさい。
世話しなさい。
っていつも思います!

ちょっと寝かしつけしたから。
ちょっと離乳食食べさせたから。
それだけでパパは周りからすごーく褒められるなんておかしいなと思います。

手伝わないのが当たり前という様な類いの意見は参考程度にして無視しましょう。

旦那さんに「自分の子供の子育てを2人でしよう」と改めて伝えてみてはいかがでしょうか?(^^)

言っても聞かない人たまにいますのでどう説得できるかが試練ですが、頑張って下さい!
応援してます!

ねね

お疲れ様です!
我が家では、上の子も下の子も、旦那に寝かしつけお願いしてます。勿論パパ嫌でギャン泣きな時もありましたが、慣れたら大丈夫、むしろ旦那の方が寝かしつけ上手です。
その方が復職後、夜に色々家事できるので有り難かったです。