※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんじ
お出かけ

安定期にも入るので主人と行けなかった新婚旅行の代わりに新幹線で一時…

安定期にも入るので主人と行けなかった新婚旅行の代わりに新幹線で一時間半位の旅行を考えていました。
産婦人科に電話をして行き先と旅行に行く旨、またやってはいけないことを確認したところやってはいけないということはないけれど長時間の旅行はおすすめしないと言われましたが、長時間というほどでもないと思うのですが万が一これが長時間の旅行ということになるならばそれにより、どんな影響があるのでしょうか?

コメント

お腹が張ったりして子宮頸管か短くなって切迫流産や切迫早産の可能性が高くなったりすると思います!

• のんじ

のんじ

なるほどー!ありがとうございます。

• 1月30日
さぁと

最終的には自己責任になっちゃいますけど...私は体調が安定してから、新幹線で1時間半ほどの所に1泊で旅行に出かけましたよ〜(´ー`*)予定は詰め込みすぎす、ゆっくりと過ごせるようにしました♪

• のんじ

のんじ

ありがとうございます❗
    私は最近体調も凄く安定しており、仕事もガツガツやりたいと思うほどです。
    確かに疲れやすいところはあるので、メインは温泉であとは、特にやることもそんなにないのでゆったりと日頃のストレスを解消するという目的でいってみようかなと思っています。

• 1月30日
  • さぁと

さぁと

温泉いいですね〜♡家族が増えるのも楽しみですが...2人で過ごせるのもあとちょっとですものね!楽しい旅行になりますように(*^^*)

• 1月30日

電車の揺れや振動で子宮に直接衝撃がくる、同じ姿勢になる時間が長いので静脈瘤などになりやすいなど、何かあった時にすぐにかかりつけに受診できないとかですかね(^^;
初期は往復1時間までとよく言われますが、安定期に入ればある程度体調も落ち着いてくるけど妊娠中は突然体調変わりますからね(^^;気をつけて行ってきてください!

• のんじ

のんじ

ありがとうございます。
    すでに初期の時点で新幹線で片道三時間の義実家に帰省したりとかしたり、先日も車で一時間半位のところに旅行したりなどして問題なかったようなので行けそうだなぁと思ったりしちゃってますが、色々と実はリスクもあるんですね。

• 1月30日
ヤノハラ

まず産院まで一時間半はかかってしまうので、何かあった場合にかかりつけに行けないのが心配です。
安定期とは流産の危険が減る時期であり、ママの体調も落ち着いて安定するという時期なだけで絶対安心な時期ではありません。
切迫流産などの危険はまだあります。
お医者さんがオススメしないのはそういうことだと思います。

行く場合はあまり過度に動き回らない、歩いたら休憩をこまめにする、水分摂取も多くする、塩分が多すぎるもの、生物は避けるなどですかね。

お気をつけて(*´ω`*)

• のんじ

のんじ

そうですよね。絶対安心はずっとないとは思っていますが、途中で万が一何かあったときには近くの産院で診てもらえばなんとかなるかと思っていましたが甘いですかね。

• 1月30日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

まぁ私も七ヶ月の時に同じ距離ぐらいの旅行しましたが、色々不安もありつつも楽しんだんで人のこと言えないんですがね(笑)

一応直前の検診などで早産や流産の心配はなさそうか聞いてみたりしてください。
    お医者さんはだいたい、大丈夫そうだけど絶対じゃない!とかそんなのわからない、とか言いそうですが(。´Д⊂)

まぁ色々心配な時期ですから気をつけるにこしたことはないんです。
    行ったら行ったで、何か異常があったらすぐに近くの大きな病院に行けるよう病院の場所を把握しておいたり、タクシーの番号を調べておく、救急車を呼ぶなどしてくださいね。

あと温泉など行く場合は肌が弱くなったりしてる場合もあるので刺激の強い泉質は避けた方がいいですよ。
    滑ったり何かあっても大丈夫なようにちょっと奮発して温泉付きの部屋にするのもいいかもですね。

安全に楽しめるよう、下準備はしっかりしてくださいね(*´ω`*)

• 1月30日
  • のんじ

のんじ

ありがとうございます❗
    下準備忘れずしっかりしたいとおもいます❗

• 1月30日
m42ys

私は17wのときに3泊4日で
北海道からTDL、TDS行きました☺️💕

病院の先生に確認したところ
自己責任だからなんとも言えないけど
すぐ疲れるので休憩いっぱいしながら
休み休みゆっくり行動してね とは
言われていました(o*。_。)o

念のために何かあった時
すぐ行ける近くの病院などを
把握しておくといいと思います!

• のんじ

のんじ

無事に行けたんですね❗皆が皆同じになるとは限りませんが、行くなら今しかないかなぁと思ってこの時期を選んでみました❗
    疲れを感じる前に休めるところがあれば休むって位でゆったりとしてこようかなと思います❗
    ありがとうございます❗

• 1月30日
ママリ🔰

妊娠中に新婚旅行しました!
安定期の時に、新幹線で1時間半くらいのところで3泊4日でした。
私は健診のときも特に問題無く健康体だったので行きましたが、やはり何かあった場合は自己責任ですね。。。
色々歩き回って散策したり、疲れたらすぐに座って休んだり、楽しめました~‪☺︎‬
しかし万が一のために旅行先のホテル近くに産科があるか調べましたし、母子手帳ももちろん携帯してました。

• のんじ

のんじ

もちろんすべて安全なことはないですのでいつどうなるかは自己責任ですよね!
    疲れる前に休んだり、お部屋でゆっくりしたり、できるだけまったりな旅行にしたいと思います❗

• 1月30日
バービー

安定期に車で3時間の距離は大丈夫か先生に聞いたら、大丈夫とおっしゃってましたよ♪

今は9ヶ月ですが、すぐお腹は張るし、息苦しいし、ご飯は食べれないしで大変です。
(´ω`)

結局私達は行きませんでしたが、あの時行っておけばとちょっと後悔してます。

新幹線で1時間30分なら大丈夫そうですが、突然お腹が張ったりする場合もあるので、気を付けて行ってきて下さい。

• のんじ

のんじ

ありがとうございます。
    私も今までの検診ではすこぶる順調で元気だったのですが、先生が慎重な方なのかそれともそれ以外に私の方に問題があるのか、逆に不安になっちゃいますね😅
    でも、生まれたらいけなくなるだろうし今しかないと思って無理のない範囲でいってみようと思います。ありがとうございます❗

• 1月30日