※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと仕事の両立が難しく転職を考えている女性。金融機関での長い勤務経験あり。保険提案業務が好きだが、ノルマや勤務条件に悩み、地元の会計事務所での経験も考えている。公務員への転職は考え中。

転職で悩んでいます😅
現在金融機関にてフルタイムで働いています。
勤続10年以上です。

①子どもがある程度大きくなってくると勤務地が考慮されない
② カレンダー通りなので年末年始の保育園に困る(両家共に両親は遠方です)
③台風であろうが大地震であろうが必ず出勤
④昼休憩はろくに取れない(店舗によりますが)
⑤決められた時間でたくさんの仕事を捌いても、仕事してない人と給料は同じ
⑥ 保険や投信を獲得しても直接給料には響かない(モチベーションがあがらない)

等の理由で、子どもが小学生に上がる前に転職しようかなあと考えています。
現状、いちばんひっかかっているのは①と②です。
わたし自身、性格も仕事のスタイルも営業寄りで、
保険の提案等、お客様に必要なものをご案内する業務は好きです。
ですが、過去に取得した日商簿記2級や日商PC等を活かして、転勤のない地元の会計事務所等での仕事を経験してみたい気持ちもあります。
結局、数字に携わる仕事は好きです😅

しかし、保険の提案業務などは好きでも、
もうノルマや複雑な本人確認等からは解放されたい自分と、
バリバリに仕事しながら育児も両立したい自分がせめぎ合っています🤣
今の会社では、ゆくゆく子育てとの両立は厳しくなってくるため、
これからも長く働きたいための前向きな転職を考えています。

金融機関から転職された方、どのようなお仕事に就かれましたか?
よく聞く公務員への転職は今のところ考えていません☺️!

コメント

私は金融機関で働いてないですが、年末年始は12/31〜1/3までしか休みがありません‼️同じですよね⁉️12/29.30の預け先に困るんですよね💦

同じく頼れる人はおらず、夫は基本的には年末年始の休み長めですが、ある年は、年末に出勤する事になったので、休日保育利用しましたよ‼️
お住まいの地域に休日保育所ありませんか❓
普段認可保育所利用してる人なら、追加費用なく使えます。(手続きはありますけど…)

10年キャリアあって、営業や提案も好き、なら、転職もったいないなーと思ってしまいました🙄
会計事務所もやりがいありますが、繁忙期の仕事終わるの遅いので…

退会ユーザー

転職勿体無い、とさっき伝えときながら、なんですが、
    日商簿記2級あって金融機関出身者で提案とかもお好きなら、一般企業の経理とかもかなり欲しい人材だと思います‼️

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな朝早くに早速コメントありがとうございます!
    まさに同じで、12月29日と30日と預け先に困っています😭笑
    自治体の休日保育も調べたのですが、
    年末はどこもやっていませんでした😭
    主人も同業なので、今年の年末どうしようか今から頭抱えています🤣

もともと、高校ー大学はプログラミング、PC操作、簿記を専攻していたので、
    パソコン操作は結構得意で且つ簿記は好きだったので、
    当時特に何も考えず就活し金融機関に勤めましたが、
    意外と簿記の知識やパソコン触る機会がないなぁと…笑
    でもお金の知識をつけることも好きなので、
    自分の性格にはかなりあっている仕事だと自覚はあるのですが、
    なんせ保険をいくら売ろうがあくまで金融機関、インセンティブ等はないので、
    なんだかなーとなっているところです🤣
    求めていない人にもセールスしなければいけない状況に、なんだかもやもやしていて🤣

一般企業の経験、未経験者なかなか採用なくて🥹💦
    わたしも経理すごく興味があってやってみたいのですが💦
    数字に携わる仕事がほんと好きなんだなーと改めて思います😂
    ですが、今のわたしの取得資格等、多少は需要ありそうなスキルでホッとしました!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!😆

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私は新卒で金融機関に入行→留学→貿易会社→外資金融という感じで転職しています😊 同期は銀行→経理や営業アシスタント、といった感じで職種は色々です。キャリアはありますし、年齢的にもまだ転職するにしても心配はないと思います✨ 会計事務所で派遣で繋ぎで働いた事ありますが、会計士目指しながら働いている人もいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に金融機関にお勤めの方からお話聞けて嬉しいです😆
    ちょうど今年30になり節目でもあるので、
    今後のキャリアについて向き合っていたところです😌
    外資金融、なんだかすごくかっこよくてバリバリ働いてるお母さんって感じがします✨
    営業をされているのでしょうか?☺️
    簿記を勉強していた頃は、会計士や税理士に憧れていたこともありました!
    なにかひとつ、自分のスキルになるものを手にしたいなと思っています☺️
    まだまだやれそうな気がしてきました!
    ありがとうございます💪!

• 5月27日
ゆず

遅れてのコメントで失礼します🙇‍♀️
私もまさに同じようなことで悩んでおり、ついに8月付け退職9月から新しいところに転職することに決めました!最初はパートからですが知識をつけて後々は正社員も目指していきたいと思っています!
その後、どうされましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問見つけていただきありがとうございます☺️
    新しい職場でのお仕事が9月から始まるんですね!
    不安もあるかもしれませんが、ドキドキワクワクですね☺️
    わたしは今のところ、現状維持なのですが、
    今2人目妊活中なので、うまく授かれればそのまま産休育休→退職を選ぶつもりです🙇‍♀️
    そして、転職を見据え国家資格の取得を目指して最近勉強を始めました!
    社会保険労務士の資格を取得し、2人目がもし授かれなかったとしても、その後転職する予定です☺️!
    どちらにしろ、子供が小学生になるまでのあと5年の間には、
    金融機関は退職する予定です🙇‍♀️

• 7月26日
  • ゆず

ゆず

ご返信ありがとうございます!!
    正社員を捨ててパートになること、銀行は福利厚生は整っているのでそこを、捨てること、、
    色々悩みましたが、決断しました!!😭😭
    私は社労士事務所の事務パートに転職します!😳

どちらにせよ、退職される道を選ばれるんですね!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に、このコロナ禍では金融機関の強さをよく感じましたよね😭
    職を失うこともなく給料にも影響はなく…。
    しかし、やはりリモートワークなど、働き方の融通は効きにくいのかなと思いますよね😭
    素敵な決断だと思います!☺️

なんと!😲
    偶然にも社労士事務所でのパートさん勤務なんですね!
    なんだかご縁を感じます☺️💕
    もし、9月から働き始めてこの質問のことを覚えてくださっていたら、
    お仕事の様子、ぜひまたコメントいただけると嬉しいです😆!

• 7月26日
  • ゆず

ゆず

台風や大雨でも必ず出社、リモートワークは難しいですよね💦
    書類も沢山で、印鑑主義、データ化が他の企業より遅れているなぁとも感じます。

パートになり、時給で収入が減ることは不安ですが、また子育てが落ち着いた時に正社員を目指すことも不可能ではない!と信じて頑張ります😊
    心の安定のために、一度銀行を離れようと思います😭‼️

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭
    確認の確認の確認…みたいな作業で、
    相変わらず紙ベースですもんね😭
    良くも悪くも数年に1度は転勤もありますし、
    長く働くために前向きな転職は検討しています☺️

そうですね!仕事はいつでもできるけど、
    子どもが小さいのは今だけなので子育て優先でいいと思います!
    わたしも、新卒からずっと金融機関なので、
    新しい世界をはやく知りたいです😂💕
    新しい職場でも頑張ってくださいね!

• 7月27日