※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がおもちゃを上手に掴めずイライラして泣く様子。不随意運動も多い。5ヶ月の様子や遊び方について教えてほしい。

今4ヶ月で来月の頭に5ヶ月になる女の子を育てています。
バウンサーやチャイルドシートに座って目の前のおもちゃ(メリーのようなぶら下がっているマスコットなど)を掴もうとする様子が見られるのですが、なかなか上手く掴めずイライラしてしまうのか泣いて怒ることが多いです💦自分で思うように手が動かせずイライラといった様子です。
まだ仰向けで寝ている時の自分の意思とは関係のない不随意運動も多い気がします、、。
3ヶ月頃〜おもちゃを掴むと書いてあるのを読み、あまり上手に掴めていない娘を見て、心配になりました。

4.5ヶ月のころどのような様子だったでしょうか??
また、よく遊べていたおもちゃ等あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になる頃の日記見てみたら「おもちゃをつかめなくてイライラしてる」って書いてありました🤣🤣
まだメリーを見たり寝返りをしてからはパリパリで遊んだりしていました✨
今ではなんでも細かいものを掴んで口に入れるので目が離せないくらいになりましたよ☺️

• m

m

日記見ていただいたんですね!🥲ありがとうございます🙇‍♀️
    お話聞いて安心しました!パリパリ買ってみます!
    初めての育児で不安ばかりで、、、
    本当にありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

目の前のおもちゃを手を伸ばしてとるのは6ヶ月から始まりました。
4ヶ月は手に完全にふれてるおもちゃをつかめるようになりました。
3ヶ月はおもちゃを故意的に手の中入れたら掴んでしばらくくっつくかなって感じで自ら掴んだりはしないですね。

• m

m

ありがとうございます🙇‍♀️
    これからどんどん上手になってくる時期ですかね!様子見てみます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!これからどんどん上手になると思います😀
    ジムとかでも手の届くとこにおもちゃ吊るしてあげたり、バリバリ、オーボール掴ませてあげたり。5ヶ月だとこれから歯固めを渡してあげて噛ませてあげたりするといいと思います。

• 5月27日