※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこうど
子育て・グッズ

長男が幼稚園で泣いていて、先生から発達障害や自閉症の可能性が指摘されました。幼稚園での様子が心配で、療育を考えていますが、現実を受け入れるのが難しいと感じています。

今2歳8ヶ月の長男、6ヶ月次男がいます。

長男が、5月から今幼稚園のミニクラブに通いはじめて
週3なんで、休んだりもあり、まだ7日しか行ってません。

長男は、以前気になる事があったりしたから
専門の先生に診てもらったら、発達障害、自閉症ありだと思うと言われました。テストとかはまだしてませんが。。😣

昨日幼稚園帰りバスで、子供のクラス担当の先生と話してて

『やっぱりずっと泣いて、教室にいるのを嫌がって
悲しそうに泣くのでね。一日ほとんど泣いたりで。
外に行ってる時は泣かないですけどね。
音楽がなったら楽しそうに踊ってくれるんですが、
音楽が終わったらまた、じっとしてるのが嫌みたいで。
お弁当も食べないって感じですし。

一度どんな感じか、お母さん様子見に来て下さい』
と言われました!🥺

初日はずっと泣いてて。
次の日は泣かずにバスに乗り、少しましかなーて
思ってたんですが。

やっぱり、、無理なのかな😭😣
なんだか悲しくなりました。。
幼稚園の先生は、苦労されてるんだろうなと思いました。

療育に行くしかないかなと思ってきました。
わたしは、グレーゾーンかな?とかまだわからんなと思って
ました。
ただ、現実を受け止めていくのが大変で😣
発達障害の方には失礼な事を、、すみません。

私がまだ心がついていけなくて、ショックとか、不安だらで。
すいません愚痴みたいになりました。



コメント

ままり

うちは年長で発達障害が分かってめちゃくちゃショックでした。今も受け入れられてないです。
なのでお気持ちすごく分かります。発達障害だと分かってホッとしたなんて言う方もいますが、ショック受ける方も多いと思いますよ。

テストもしてないのに発達障害とか言ってくる医者は嫌ですね💦

年少ぐらいまでだったら泣いて参加できない子もいると思います😊
泣かずにバス乗れてすごいです👏
部屋では泣いてしまうけどお外では泣かなかったり、息子さんのペースで成長してるんじゃないでしょうか。
幼稚園のミニクラブに通ったり病院に行ったり、いろいろ息子さんのためにしてあげてるんですね✨頑張っておられますね😊

療育は行ってよかったと思ってますがそれだけでは物足りないので、本を読んで自分で勉強してます。遊び方や育て方、接し方など今はたくさん本が出てますのでいろいろ読むのおすすめです!

  • りこうど

    りこうど

    丁寧に、お話までしていただいて
    ありがとうございます。
    私も今はショックもあり、不安ありですが
    なんとか、子供が過ごしやすい楽しくできないかなと思います。

    なので、幼稚園の先生が大変かもですが
    幼稚園に行き始めて、本人は朝もバスに自分から乗っていくし☺️
    楽しそうに見えたりして。。

    今度様子見に行って、話すかなと思います。
    まだ3歳なってないし、もう少し様子見ながら成長していけたらなと思ってますが、幼稚園側がどうかですねー😭

    いま、私も発達障害の本読んでます。まだ途中ですが、
    そうですね、ためになるので読んでいきます🤗
    接し方とか難しいので、勉強しなきゃと思ってます。

    • 5月27日