※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまる
家族・旦那

旦那から離婚してほしいと言われました。長くなりますが皆様のアドバイ…

旦那から離婚してほしいと言われました。長くなりますが皆様のアドバイスで助けてほしいです。

離婚したい理由は色々あるみたいですが、仕事が大変でしんどい、自分の収入だけで生活や子どもこお金の事を考えないといけない、私が妊婦な事で色々心配するのが疲れた、いつも同じ事で喧嘩する…などらしいです。
去年の秋に私の母親が亡くなり、仕事を退職して彼と待望の子どもができて入籍して今に至ります。
働かなくてもいいと言われており、妊娠初期は悪阻も酷く中期は精神的にも不安定な時もありました。
妊娠して入籍してから、彼は仕事も忙しくストレスでパチンコ通いになり何度も『もう行くの辞めるね』と自分からいいつつも最近は2日に1回は行くようになり、あまりにも頻度が多い為に私も心細く寂しくなったので寂しい事も伝えた所、彼は不機嫌になり『パチンコ行ってほしくないなら初めから言え』と。
最近口癖は『家に帰りたくない』『一緒にいるのがしんどい』で、毎日22時過ぎての帰宅です。
彼は友達とご飯も行くしフットサルも行きます。
私が熱出てる時もパチンコ行ってます。
ただ彼は常に私に対して『家に誰か入れてないか?』と毎日浮気を疑い、常に私の匂いをチェックしてきたり、女の子にLINEしてるだけで『俺の知らん人と連絡してる』と拗ねたりします。
ちなみに私は付き合ってから1度も男性と会ったことはなく、LINEの連絡先やSNSも消してます。
正直浮気を毎日疑われると自分も不安になるように。

自分の不満はダラダラ並べた挙句に離婚して1人になって仕事をとりたい。と言われ、離婚はしたくないと伝えたところ、もう無理やからと。
涙が止まらなり具合が悪くなって、お腹が張って痛くて動けなくなり床で横になっていたら旦那はYouTubeでパチンコを見ながらお菓子を食べながら私に向かって『お前と一緒にいるの子どもできたからやからで今はそれも嫌やし。お腹張って横になってそれ、俺に対しての嫌がらせ?』と言われました。正直糸が切れた様な気持ちになりました。
ご飯を作っても機嫌が悪いと要らんと言われたり、もう作らんでいいからも言われた次の日には『期待したのに』と無くて機嫌が悪くなったり。
話しかけても無視したり、出ていくこともあります。
私も怒られるのが怖くて言えないこともあったり、旦那の疲れも気遣って外出を考えたり、仕事の事や体調を気にかけたりしていましたがそれも嫌だったそうです。
自分が悪いとなると『あーはいはい、俺が悪いね、いつも』と皮肉っぽく言ったり、被害妄想が始まると話にならず。

もうすぐ子供も産まれてくる、働いてないのでお金もない、母親が亡くなった為帰る場所もない…ただ旦那と居ると死にたくなるくらい最近辛いです。
でも今の私には家もなければお金もないので離婚できません。。
あと、まだ旦那と仲良くなりたいと僅かな願いもあります…
正直どうしたらいいか分からず悩んでいます。
アドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

コメント

みかもんすたー

お金の心配で言えば、現状を役所に相談してください。産後働けるようになるまで生活を保護して欲しいと。
離婚の条件をしっかりと設けましょう、かならず家庭裁判所を通します。養育費の未払いを防ぐためです。仕事が変わって逃げられる可能性もあるので義両親を保証人にするなどしっかりやりましょう。
親権は譲らないこと、面会の回数などを決めます。
相手に女の影がある可能性がありますが証拠集めには色々疲れが伴います。
お体を優先してください。

相手への僅かな愛は、離婚してからも確かめられます。
本当に改心する気があったりするならば、やり直せます。

今は離婚でいいと思います。

国が助けてくれます。

子は宝ですから!
諦めずに何度も相談しましょう!!!

無事にお産を終えられること、お祈りしております🍀

旦那さん、最低ですね。
読む限りおこまるさんの悪い所ひとつも無いので安心してください!!!
離婚の理由拝見しましたが、自分勝手過ぎませんか?お金のことは妊娠してるんだから仕方ないです。働く訳にも行きません。せめて産まれて、保育園見つけてるまでは我慢するべきです。(旦那さんが)
お母さんがお亡くなりになって帰る場所がないということですが市役所に相談してみてはいかがでしょうか?生活支援施設のような所があると思います。市役所には保健師さんがいると思うので母子手帳貰ったところで相談してみてください😊
旦那さんのご両親はどんな方ですか?もし関係が悪くないのであれば、相談出来そうならしてみるのもいいと思います!まともな方なら旦那さんが悪いことを分かってくれて、叱ってくれると思いますし、どうにかしてくれると思います!!
もしくはおこまるさんのご親戚に頼れる方が居れば、働いて収入が得られるまで面倒を見てもらうとかですね💦
産んだ後でしたら、母子家庭なら生活保護も受給しやすいですし、産んで働けるようになるまでは赤ちゃんのためと考えればいいんです👶❣️
旦那さんには、せめて産まれるまで待って欲しい、行くところがない、と伝えてそれでもダメなら
義両親▶︎おこまるさん親戚▶︎市役所とかで相談がいいと思います!
どうか上手く行きますように🙏🍀

あんな

こんばんは。お母様のことも、ご主人のことも、お辛い思いをされましたね。
ご主人の言動について、まるで私自身の日記かと思うほど状況が似ており、他人事とは思えません…。

まずお住まいの地域の役所の子育て課(名前は地域により様々です)にご相談ください。
役所以外にも、離婚していなくても利用出来るひとり親相談窓口もあります。
電話、LINE、メール等、今は様々な方法で相談ができます。
支援機関は連携しているところも多いので、とりあえず1度どこかにご相談してみてください。きっと助けになってくれます。
大変な状況かと思いますが、ご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

大事な時期に大変な思いをされていますね…
お身体大丈夫ですか?
なんと言われても体調悪い時は横になって、酷かったら迷わず病院へ行ってください!

言われた事、嫌だと思ったことは記録しておいてください。
いざと言う時に少し役に立ちます。

今はそれだけでいいと思います。が、本当に精神的に苦痛であればどこかへ相談してください。
正直、旦那さんの態度が産後治るかというと希望は薄いと思いますが、何をするにも今は体力と時間が必要ですので体調第1で。

旦那さん、子供がいるので、離婚したら慰謝料と養育費払うことになるので、離婚したらお金が使えると思ってるのは間違いなのでは…?

子どもにもそんな態度取られたら嫌ですね😢

市とかでやってるDVの相談窓口ありますか?
私の旦那も精神的に病んでいたときに酷くて、シェルターに入れるように相談に行ったりしてました。
ただ、シェルターに入るなら出来るだけ離婚しろっていう感じのことは言われます。
言葉の暴力も立派なDVですよ😢

お金なくても逃げられますよ。

義両親との関係はどうですか?
うちの夫の両親は、旦那が殴ってきたときに泣きながら謝って、家に泊めてくれました。味方になってくれました。

夫は精神科に通って、また元の優しい人に戻りました。
旦那さんも、精神的に何か病気になっているのかな?とも感じました😢

N👶🏻

内容読みましたが、普通にDVかなと。

確かにお金ないと色々不安ですよね…。
ですが、今の旦那様と一緒にいる方が精神的にもストレスかかりますし、それが大切なお腹の赤ちゃんにも悪影響が及ぶと思うと、離婚した方がいいです。

言葉の暴力なので、録音したり、いつ何を言われたか詳しく日記みたいに残しておくといいですよ。

子供が産まれたら養育費なども貰う必要があるので、逃げられないように弁護士さんに相談してもいいと思います。
相談だけなら無料のとこもたくさんありますし!

おこまる様は何も悪くないですよ☺️
身体の中でもう1人育てているので、それだけで立派ですし。

最後にキツイこといいますが、
旦那様と仲良くなりたいという願いは捨てた方がいいと思います。
旦那様の様子だときっと叶わないことだと思いますし、今後一緒にいても幸せになれるイメージがありません。
精神的につらいのが1番しんどいです。
子供がいるとしても、自分の人生です。
お金の不安も国に援助してもらえれば何とかなります。

しばらくはしんどい思いするかもですが、頑張って証拠集めて離婚すれば今より幸せな生活が送れると思います。