※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
子育て・グッズ

母乳授乳が終わりました。辛いこともあったけど、可愛い我が子のために頑張りました。成長を感じ、感謝しています。

ついに今日、母乳での授乳が終わりを迎えました。
思い出として綴らせてください。




持病の治療のために3週間前から徐々にミルクに移行し、ついに今日断乳となりました。
出産直後は帝王切開の傷の痛みに耐えながら、小さくてふにゃふにゃの我が子を上手に支えられず、上手に咥えさせられず、戸惑ってばかりでした。
乳首が切れたり、ピュアレーンラップで汗疹が出来たり、皮膚過敏症状が出たりして、何度も痛みに悶え…。おっぱいはパンパンで痛いのに、直母も痛いし搾乳も痛い、何もしたくない、ミルクでいい、弱音を吐いて、不甲斐ない自分に涙した事もありました。でも無垢な寝顔を見てるとやっぱり直母頑張ろうと立ち直ることが出来ました。
2時間おきの授乳、乳腺炎に腱鞘炎…辛いこともあったけど、可愛い我が子のためにと耐えてここまで乗り越えてこれました。
母乳過多で授乳のたびにむせさせてしまったり、ゲップを上手にさせられずおならで苦しめてしまったり、外出先で変な体勢で飲ませたり…。ママとして未熟で至らない事ばかりでした。


小さい体で大変だったよね、ごめんね。それでも頑張って応えてくれたね。一所懸命に飲んでくれたね。
だんだん上手に飲めるようになって、むせなくなって、自分から咥えにきてくれるようになって、成長を感じたよ。おっぱいをつかむ小さなおてて、一生懸命に飲む横顔、咥えながら寝落ちする姿、どの瞬間も本当に可愛くて愛しくて幸せだったよ。ここまで頑張ってよかったって何度も思ったよ。
小さい体で頑張ってたくさん飲んでくれてありがとう。ここまで大きくなってくれてありがとう。ママにかけがえのない思い出をくれて本当にありがとう。

コメント

ママリ

読んでて泣きそうになりました😢🧡
愛情いっぱいに育ててもらって、やま🧁さんの赤ちゃんは幸せですね💕
私も今しかない授乳期間を大切にしていこうと思いました✨

  • やま🧁

    やま🧁

    ありがとうございます☺️
    まさかこんなに早く断乳すると思ってなくてまだ寂しさはいっぱいですが、そう言ってもらえて嬉しいです❣️
    本当にかけがえのない時間なので毎回目に焼き付けておいて欲しいです🥺✨

    • 5月27日