※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳未満のお子さんを持つ方への質問です。外出制限や予防接種の予定について悩んでいます。感染リスクや外出の心配があります。

麻疹について

1歳未満でMRワクチンがまだのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
行動など制限していますか?児童館や支援センターなど行ったりしていますか?
1歳前に前倒しで接種する予定はありますか?

もういろいろ怖すぎるんですが、そろそろわたしも外に出たい…
でも、自分のことを優先してなにかあったら後悔しかないと今は耐えているところです。

発症している人と会わなければ感染する可能性はほとんどないと思いますが、具合が悪くても外に出るひとはいるだろうし、そこは強制もできないしイライラしても仕方ないし…

コメント

はじめてのママリ🔰

先日かかりつけの小児科で相談しましたが、まだ大流行しているわけではないし、隣県のことだから(首都圏在住です)とりあえず様子見でいいと思うよ、と言われました。
なのでMRワクチンはまだ打たせてません!

妊娠中の検査で風疹の抗体が少ないことが判明したこともあり、麻疹の予防も兼ねて私は接種しました!

ひぃちゃんママ☀️

小児科医に相談したところ麻疹は本当に怖い病気、特効薬がないので対処療法をしつつ重症化しないことや後遺症が残らずに回復することを祈ることしか医者もできない、麻疹の怖さを知らない若い医師が沢山いると言われてさらに怖くなり前倒しで打つことにしました。前倒しと言ってももうすぐ一歳なので2週間程度ですが…💧保育園の入園も控えており、流行が怖いのと保育園で風邪を貰って体調不良で予防接種がどんどん遅れても怖いなとか色々なことを考慮した結果ではありますが…😭
今は公園やお散歩など外での活動をメインにしています!

とはいえ麻疹は6月までに流行ることが多いみたいだし、前回流行したときも1ヶ月半くらいで収束したみたいなので大流行にはならないんじゃないかなぁと期待を込みの予測をしています🌀