※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
家事・料理

10倍粥についてです。炊飯器でやりました。なぜか写真のようにしかなら…

10倍粥についてです。
炊飯器でやりました。
なぜか写真のようにしかならず水を足してとりあえず冷凍保存しました。
水の量も間違ってないのに粘っこくなってしまいます。
鍋以外でのやりかたや
こーやってやったよってかた
ぜひ教えてくださいm(._.)m

コメント

ひまよ☺︎

私も手探り状態で今9日目です☺︎
1番初めは普通に炊いたものをトロトロに煮て、それを小分けして冷凍保存しました👀
次の日はその冷凍保存したものをすりおろしてお湯で溶いてあげています😋
他にもきっと良い方法があるはず!といろいろ調べてますがしっくりくるものがなくて…。よければ私も参考にさせてください🙌💦

• m.i

m.i

野菜などはまだわかりやすいですがお粥はどれぐらいの水っぽさをあげればいいかわからないですよね😅
    炊いたものをにる場合は水の足すのでしょうか?

• 1月30日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

にゃんまる♥さん💫
    その日によってトロトロさが変わってしまい、食べる日と食べない日が😭
    お鍋にいれるのはミルク用の水を入れていますよ🌟

• 1月30日
  • m.i

m.i

陽ママ☺︎さんそーなんですね!
    やってみます!

• 1月30日
りん

炊飯器でやるとそんな感じですよ(^○^)
私はちょっとまだ粘つくかなと思ったら湯冷ましを足して少し伸ばしてました!
きっちり10倍と言わず、写真などを参考に、10倍粥の目安になるように作れば大丈夫ですよ!
むしろサラサラよりちょっとポッテリしたほうが赤ちゃん食べやすかったりします😋
粒々が残らないようにしっかり裏ごしすればいいですよ(^_^)
できたら試しに食べてみて、噛まずに飲み込めるくらいの緩さならオッケーです🤘🏻

• m.i

m.i

そーですよね!きっちりできなくてもこどもがちゃんとたべれれば大丈夫ですよね!
    はじめての離乳食でふあんでm(._.)m
    次からは粘っこくても一度食べさせてダメだったら伸ばしてみようと思います!

• 1月30日
ベビーラブ

私も炊飯器で作ってますがそんな感じじゃないですね、、

ちなみに量ってどのくらいで作ったんですか?

私はお米50グラム、水500ミリリットルで、おかゆモードで炊いてます

• m.i

m.i

小さじ15杯で水は750です!
    お粥モードでは炊いてなかったです!!

• 1月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

あとは、といでからすぐに炊かずに水を吸わせてから炊いてます
    一時間くらいかな

あと、すりつぶすんじゃなくて裏ごしだと滑らかになります

• 1月30日
  • m.i

m.i

水をすやせるんですね!!
    やってみます!参考になりました!

• 1月30日

潰す時にグリグリ混ぜるようにやると粘りがでてしまうと聞きました。
トントン潰すようにやると良いみたいです。

• m.i

m.i

知らなかったです!!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 1月30日
はるちゃん

私も炊飯器です🙂楽ですよね。
お米に対して10倍のお水、そしておかゆモードで。昨日は30g、300mlで作りました。そしてハンドブレンダーで数十秒混ぜて完成✨粒のないなめらかなとろとろのおかゆになります✌🏻

• m.i

m.i

やはりお粥モードでやったんですね!!
    つぎからそっちでためしてみます!

• 1月30日
かおりん

私はレンジでおかゆクッカー作って裏ごししたらそんな感じになりました。
でもサラサラじゃなくても普通に食べてたのでたべれるんならいいやとおもってそのままあげました。笑

• m.i

m.i

そーなんですね!!
    こんどこうなってもたべるならあげてみようとおもいます!

• 1月30日