※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで、夫がジョークで不適切な発言をして妻が困惑。疲れた妻が旦那に子供の世話を頼むと、旦那は自分も疲れていると不満。妻は昨日初めてイライラを口にし、旦那のジョークに怒りを感じている。

新生児の頃ミルク以外常に寝ている子で、生後1ヶ月になってからこの時間帯になると寝ぐずりしたり、覚醒する時間が増えました。
この変わりように旦那はびっくりして、最初はえ?こんなになく??って反応をしてました。基本グズるタイミングも私が1人の時が多く、昨日の夜も2時から4時過ぎまでずっとグズって抱っこ紐であやしたりずっと歩いたりで、基本旦那は娘が機嫌が良い時が多いです。なので旦那はやっぱりママよりパパが好きだね〜っていう発言をするのですがそれもまずイライラポイントで、今日娘のぐずりに旦那がハマって40分間くらい覚醒しながらオムツもミルクも飲んだのにグズグズしているのに対して、娘に「なんで泣くんだよー、殺すぞ」と冗談混じりで言っていてえ?嘘だろ?って私も戸惑いました。それで「どれだけ言葉を理解してなくても、言って良い事と悪い事ぐらい区別つけろよ。」と怒ると「じゃあお前がイライラするって言ったり、疲れた。自分の時間欲しい」って発言するのは良いんか?って言われました。昨日の夜旦那の友人夫婦が来ていて、帰ったのが夜中の2時ですが私が22時から2時間別部屋で授乳したり寝かしつけたりずっっっとしてました。その日の睡眠時間も私自身が2.3時間しかなく精神的に参ってたので旦那に娘を見るのを変わって欲しいって言った時に、もうイライラする疲れた。といったのでその事を言ったと思います。なんなら、娘が生まれてからイライラするっていう発言をしたのは昨日が初めてです。それまで新生児の間娘がRsにかかり産後2週の頃に付き添い入院や、気付かないうちに切羽詰まってた部分はあります。イライラするっていう発言も確かに私も悪いです。けど旦那の殺すぞ、クソガキなど冗談でも言うのが腹が立って許せないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

殺すぞ、クソガキ、冗談でも言ってはいけない言葉ですね。
イライラする疲れた。とは比べ物にならない酷い言葉です。
うちの旦那が言ってたらぶん殴ります。

• 🍙

🍙

ですよね。元々愛情表現が苦手だった旦那は、娘が生まれて退院の日迎えに来てくれましたが自宅に帰るまでの車の中で、娘が寝てる顔を見ていつまで寝とんだ〜クソガキ〜とか、旦那なりの愛情表現ですけど私からすれば、自分の命より大切な存在の娘に冗談でもクソガキって言ったり、子供が生まれても愛情表現を普通にできない事に腹が立ち、やっと旦那に会える喜びもあった退院日は帰りの車で号泣しました。その日に冗談でもクソガキって言ったりしないで。って泣きながら言ったのにも関わらず今日の発言は、腹が立って指摘しても言い返してくる人間性に呆れました。殺すぞや死ねなど冗談でも言わないでと言っても、それが悪いと思えない旦那の今まで生きてきた環境や道徳心の無さ本当にムカつきます。ぶん殴ってやればよかったです。

• 5月26日
ちーちゃんママ

すみません私ならそんな発言した時点で一緒にいれないので離れます。うーん、今後一度でも同じ発言したら離婚しますと言って様子見しますかね‥
即離婚するかもしれません。

まだ1ヶ月ですよね?私の子は今3ヶ月ですがやっとちょっとまとまって(3-4時間)寝てくれるようになったな!と思った矢先睡眠退行始まって1時間に一回とか起きて毎日睡眠時間2-3時間ですよ😇いまだに昼間は抱っこ紐でしか寝れないし、正直生後1ヶ月の時なんてご機嫌な時なんてなくおっぱい吸ってるか寝てる時以外は常にぐずぐずだったので羨ましいくらいです。
今も睡眠不足で頭痛がしたり吐き気がする時もあってそういう時は仕事してる旦那が起きて
冷静に寝かしつけ代わってくれたりします。そうやって協力してくれなきゃ無理です💦
赤ちゃんに対しては言いませんが私も旦那にはイライラする〜もう無理とか言います。
そうするとおつかれさま、大変だったね。休んでいいよと優しく代わってくれます。

許して良いことではないと思います。今からそんなこと言ってたらこれから言葉がわかるようになってからも多分言うので子供が覚えて外でそういうこと言うようになったらとか考えちゃいます。

• 🍙

🍙

生後13日でRsウイルスの重症化で生死を彷徨い、娘が万が一助からなかったら私も後追いすると取り乱してる私の事も見ていたし、小さい体に沢山の管が付いて自発呼吸できず呼吸器を付けられてる娘の事も見てます。やっと退院できた時本当に生きてて良かったって言っていたにも関わらず2週間経てばこんな発言です。慣れって怖いなって思いました。私からすれば今になっても本当に生きててくれてよかった、もうこれ以上わがまま言わないから生きてるだけで良い。って今でも本当に思います。自分の命より大切だから。

この件で話し合いをした結果、今後娘を侮辱するような発言や暴言を吐いた瞬間離婚する。娘の父親でありたいならこれからの行動と発言を気をつける事と、今回の件で私が何らかの用事が出来たとしても旦那に娘を預ける事は出来ないしいつ虐待するなんて分からないからと伝えました。
    自分の悪い事を1から10まで謝罪してきましたが、所詮こいつの人間性はこんなんだしなとしか思えずです。
    まずは様子見してみます。

比較的育児も家事も率先して手伝ってくれます。私が睡眠不足だと仕事帰ってきて寝るまで仮眠取っていいよって言ってくれたり、優しい言葉をかけてくれますが今回の件でこんな事起きた時点で今までの行動すべてが無意味。

はじめてのママリさんの娘ちゃんが、まとまって寝れなかったりおむつもミルクも飲んで不満がないはずなのに、何故か泣くっていうのが赤ちゃんっていうイメージです😭本当に心身共に削られますよね。毎日本当にお疲れ様です🥲

• 5月31日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

大変でしたね😢気持ちとってもわかります。読んでるだけでかわいそうで😭
    本当生きてるだけでいい、自分の命より大切ですよね。
    そんな我が子にその発言は他人の旦那さんだとしても許せないと思ってしまいました。
    それなのに私のことまでお気遣いいただきありがとうございます。
    やはり子を思う気持ちって父親とはかなり差がありますよね😅

旦那さんも普段から協力的だからこそ感情的になってしまうのもあるかもしれませんね。
    でも今後絶対に気を付けてほしいですよね。
    🐶さんも大変なのに😢お返事ありがとうございました。

• 5月31日