※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べが好きで、歯がまだ少ないため喉に詰まる心配があります。丸呑みの対策についてアドバイスをいただけますか?

10ヶ月離乳食について
ご飯が大好きで今まで何を出しても残したことがなく毎日パクパクと食べ完食してくれます。
つかみ食べも大好きでお昼は全てつかみ食べメニューで、つかみ食べがないと怒るので朝と夜は半分だけつかみ食べできるものをあげています。
つかみ食べにするとさすがに固形なので多少もぐもぐしてくれますが、スプーンであげる柔らかいものはほぼ丸呑みです。
ただ歯がまだ下の2本だけしか生えてなくて、つかみ食べもすごく小さくしてあげないと大きいままであげると全部口の中に詰め込んで食べるので喉に詰まりそうになってしまいます。バナナでも丸太で切ってあげると喉に詰まるので、うすーく輪切りにしたものをさらに4等分にしてあげています。
つかみ食べは好きなのですが、歯が全然ないので喉に詰まらせるのも怖いし、かと言って、柔らかいものばかりもずっと丸呑みで、なにか丸呑みの対策みなさんはどうされてますか?

コメント

J子

ご飯のかたさを徐々にかたくしていくと多少改善されると思います!😊
娘も10ヶ月でやっと下の歯2本生えはじめてきたかな?ぐらいでした。
軟飯にしてみて大丈夫そうなら、来月あたりから水0.5号多めで普通に炊飯したものを与えてみると良いかもです!
はがなくても歯茎で結構噛んでくれてました!
アンパンマンの丸くて白い大きなせんべいも良い丸のみしない練習になるかもです。ダイソーとかで良く見かけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固くすると噛んでくれますかね😳周りの同じ月齢の子はもう8本とか生えてきていたりするのに上の歯すら全然生えてこなくて少し心配です。
    ご飯はたまに大人と同じものをあげてみたり、少しお湯で柔らかくしたくらいを小さくおにぎりにしてつかみ食べさせてます。
    本当に1口サイズにしてつかみ食べさせてますが、どんどん口に入れて喉に詰まりそうにしながらもたくさん食べます。
    大きくしたらちょっとはもぐもぐして食べてくれるかなと試してみましたがバナナの硬さでも大きいままあげるとそのまま口に押し込み丸呑みしようとするので何度が喉に詰まらせて大変でしたので、かたくするのも怖くて、💦

• 5月26日
  • J子

J子

うちの子も1歳半検診でまだ7本しか生えてなくて2歳まで生えなかったらレントゲンかなって言われてて、8本目生えてきたの最近で本当に心配しました!😭でも一気に生えてきて、今は全ての歯が生え始めて本当に一安心です😂
    まだまだ全然大丈夫です!
    あと歯が生えるのが遅いほうが虫歯になるのも遅いので歯磨きトレーニング余裕もってできるしラッキーでした!😆

良く噛むんだよって繰り返し言っていくしかないかなと思います。
    たまにご飯大人と同じもの食べれてるならもう大人と同じにしてもいいかもです😄
    ただまだかたいご飯は掴み食べではなくママがあげたほうがいいかと思います!

• 5月27日
𝐜𝐡𝐚𝐧♡

11ヶ月に入ったばかりの息子も
下の歯2本だけでほぼ丸呑みでしたが、
ご飯を0.5号水多めにして炊いた物に変えたら
よく噛んでくれるようになりました😊
野菜もいつもより大きめにして茹でたものをあげるとカミカミしてくれます💗
歯固めのお菓子をあげてから
より、カミカミしてくれるようになった気がします🤔