※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、1週間の入院で感情が追いつかず、旦那との関係に不安を感じています。子供を守る責任感や不安に押しつぶされそうです。

出産してから2週間ちょっと、退院して2日目で
私だけ入院になって1週間子供とも旦那とも離れてたから
1週間の空白が出来てそのせいで感情が追いつかない。
旦那が心做しか冷たいような気もする。
私が変わったから旦那が変わったように感じるだけなのか
はたまたほんとに旦那が冷たいだけなのか。
もっと優しくされたい妊娠中の時のように笑って会話したい
多分私がずっとカリカリしてるのもあるんだと思う
でも3時間以内に起きる子供のことを考えると
あと少しで起きちゃう。とかあと少しで起きるから…
ってなって何も手につかない。
子供が生まれて幸せだし嬉しいのに
感情が追いつかない。
妊娠中に戻りたいとふと少し思ってしまう時もある
まだ一緒に生活し始めて少ししか経ってないのに
環境の変化に心と身体が追いついてない
生まれてから色々ありすぎて心が追いつかない
心細い寂しい辛い
どうして欲しいのって言われても分からないけど
ただ寄り添う言葉やありがとうって抱きしめて貰えるだけで変わるんだろうなって思う。
この子を守らなきゃ行けない責任感
旦那を相手してあげれない後悔
旦那に浮気されないかの不安
色んな不安と責任感に押しつぶされそう。

コメント

🐱

退院してすぐまた入院とは…主さんも旦那さんも大変でしたね💦
旦那さんと2人で赤ちゃんのお世話をする時間ありますか?😭
私は1人目の時同じような気持ちになった期間があり、2人の時間がたくさんあった頃に戻りたいって気持ちがありました🥲
入院中大変だったお話とかを少し詳しく聞いてみたり、寂しかった入院中の気持ちを話してみたり、、、一緒にいられなかった期間のお話をたくさんするのはどうですか😭

ママリ

出産お疲れ様でした👏
産後はホルモンバランスが崩れまくってるのでそのぐちゃぐちゃな感情は誰のせいでもないです、ご自身を責めないでくださいね!(1ヶ月検診あたりでやっと心に余裕が出てきます。育児に余裕が出るのはまだまだ先です)

ママさんと旦那さん、2人のお子さんなので辛さも大変さも嬉しさも全部半分こが理想です。お子さんを守る責任も半分旦那様に担ってもらうだけです!
産後2ヶ月は交通事故並みにダメージを受けていると言われていますのでまずは自分のお身体優先です!!!
ゆっくりゆっくり二人三脚でがんばれば大丈夫ですよ🙆‍♀️