※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
ココロ・悩み

担任の先生から息子がお漏らししたと報告がありましたが、実際は違う状況でした。保育士さんが事実を説明し、息子も安心しています。先生の報告方法に疑問を感じており、息子の気持ちを考えると改善を望んでいます。

今日、迎えに行った際のお話です。
長々とすみません💦ただの愚痴です。もやもやしたので💦

担任の先生に開口一番「お昼寝後にお漏らししちゃって!」と言われました。年長の子はお漏らしとか滅多にないと思うので驚いた感じで少し気まずそうに話していた為、こちらも「すみません」と謝りました。また、年中から昼も夜もお漏らしをしたことがなかったので「お昼前に出なかったですかねぇ?珍しいですね」って返したら特に反応はなく、後ろにいた他の親さんの対応に入られました。
そこまでは私も「まぁ、環境変わったしたまにはあるか」という感覚でした。
ですが、息子の布団は濡れておらず…
息子に聞いてみると、「え?」という顔をされました。それを見たクラスのパート保育士さんが部屋から出てきてくださり「起きてトイレに行ったんですけど、ズボンにおしっこがかかっちゃって💦パンツと布団は濡れてないです。お漏らしじゃないので!一応、遊戯室の奥の方でこっそり着替えてます」と説明してくれました。
息子も安心したのか「おちんちんがこっち向いててね、くっついてて、だーってかかっちゃった」とお話してくれました。

今まで、担任の先生の話し方というか、説明の仕方にはたまに「ん?」と思うことがあるにはありました。
マイナス面を大袈裟に、驚いた様子でいつも話されます。
今回のお漏らしについては、私も大袈裟かもしれませんが引っかかってしまいました。ちょっとしたことの積み重ねで私もデリケートになり過ぎてるところもあるかもしれません。
ただ、年長の息子にとってはデリケートな問題ですし、マイナスのトーンでお漏らしと言われたら傷つくのでは…と。(失敗はしてますけど、お漏らしとはちょっと違いますし)
なのでパート保育士さんには感謝してます☺️
もう年長なので息子に聞けば、何があったのかある程度はわかります。先生からの報告の有無は特に気にしてないです。今回はどうせ報告するならちゃんとしてほしいなとは思いました。

自分自身が保育士をしているので、話し方と伝え方によって誤解をうむのでは…と余計に気になってしまっているのかもしれません。
長々と失礼しました。

コメント

まめちゃんママ

お漏らしじゃないですね❗
私も、かなりひっかかりますね❗

うちは、三男が最近、「パンツとズボンがおしっこで濡れちゃって💦着替えてます!」っと、先生に言われました。
漏らしたのー!?と私が聞くと先生が、「チンチンがくっついててむきがわるくかかっちゃって〜」っと。

のすけさんの、先生は伝え方が悪いですよね!

• のすけ

のすけ

引っかかっちゃったんです…他の親さん対応に入られてて担任には伝えられず…息子ごめんね、て思いました。お漏らしとその失敗は違うじゃん。とモヤモヤしてしまい…保育士してるからどうしても気にし過ぎてしまうのか職業病?といろいろ考えていました。もしや、モンスターペアレントなのか…と。
    ありがとうございます!
    同じママさんにそう同意いただけて安心しました。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

それ結構ムカつきます😅

お漏らしじゃないと聞きました!お漏らしじゃなくてよかったです😊

って連絡帳に書きたい😂

• のすけ

のすけ

安心しました。ムカとくるのが普通なのか気にしすぎなのか…パパに言ったら「気にし過ぎ」と言われてしまうのか…といろいろ考えてしまいました💦
    元々「息子のこと苦手?とろいから嫌い?」と感じる発言もたまにあったので…今回は明らかに「お漏らしではないのでは…」と間違いのように感じてしまいモヤモヤしてました。
    本当にありがとうございます。
    少し楽になりました。

• 5月26日
ゆか

おねしょではなくても、その言い方だと寝ている時か起きた瞬間に漏らした印象ですよね💧
女の子ですが、「トイレでズボンおろそうとしたら、少し早めに出ちゃって…おしかったよね!」みたいな言い方してくれます💦

• のすけ

のすけ

初めは、おねしょしたかおトイレ間に合わなくてその場で濡れてしまったのか、と思いました。あまりにも久々過ぎてこちらも驚いたので先生の驚きにも「まぁ、驚くか」という気持ちもあったんですけど…
    息子に聞いた時の「え?」の反応とパート保育士さんのお話の後では「お漏らしちゃうやないかーい!」てモヤっとイラッとしてしまって💦
    説明の仕方って大事ですよね💦

• 5月26日