※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
お金・保険

傷病手当を申請してる間、別の場所でアルバイトをしたら貰えなくなりますか?

傷病手当を申請してる間、別の場所でアルバイトをしたら貰えなくなりますか?

コメント

きむ🔰

働けないからでる手当なので、出なくなります。

• yzmama

yzmama

例えば○月○日~×月×日まで働けませんでした。
    傷病手当を申請して退職後にアルバイトをしたとしても貰えなくなるのでしょうか?

• 5月26日
ままりな

そもそも休職中にアルバイトをすると保険者から「勤務できない状態ではない」と見なされ傷病手当金が打ち切られてしまうことがほとんどかと思います。

アルバイトができる=働ける状態とみなされるからです。

また傷病手当の支給条件である「休んでいる期間に給与をもらっていない」にあてはまらなくなってしまい、受給できなくなります。

会社によっては、内職だとokのところはあるかもしれないです。

• yzmama

yzmama

○月○日~×月×日まで働けなくて、傷病手当申請後に退職。そのあとにアルバイトをしたとしても貰えなくなりますか?

• 5月26日
  • ままりな

ままりな

傷病手当の支給期間とアルバイトをする日が重なってなければ、支給期間分は出ると思いますよ!

• 5月26日
はじめてのママリ

傷病手当は退職してもトータル1年半間受給出来ます
勤務する寸前までの診断書が用意出来るなら、申請しても問題はないと思います