※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまるき
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを始めたが、食べ物を握りつぶしてしまう。これは普通のことか、練習を続けるべきかアドバイスを求めています。

生後9ヶ月、手掴み食べについて。
9ヶ月から3回食になり、離乳食をだいたいトータル140ほど食べてくれるようになりました。
食器を奪おうとするので、これを機に先週から手掴み食べを開始したのですが、質問です。

通常の離乳食140ほどに、プラスおやき・ミニバーグ・フルーツ・食パンを一口サイズにカットしたものをローテーションで練習用に小皿一皿分用意しています。
出し方は、テーブルに直置きで何個か並べてバイキング方式にしています💦
興味はあって、おやきなら時々口に入れて食べるのですが、それ以外は握りつぶしてポイしてしまいます🤣笑

これは、手掴み食べあるあるなのでしょうか??
気にせずこのスタイルで練習させるべきなのか、もしくは他にこうしたらうまくいったよ!とかアドバイスあればぜひ教えていただきたいです😫
よろしくお願いします!

コメント

あき

あるあるですね😂
うちの子も、好きなものはしっかり手づかみ食べしてくれますが、興味のないものはポイっです😳

ポイされても仕方ないですし、全てを手づかみ食べにする必要はないので、手づかみ食べしてくれるものを出してみる、って感じでいいと思います🙆‍♀️✨

• ふくまるき

ふくまるき

返答ありがとうございます!
    やはり、あるあるなんですね🤣‼️安心しました!笑

めげずに色んなものをちらつかせたいと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!!
口になんて全く運びません。口開けて待ってますが笑
遊び始めたらおしまいにしてます

• ふくまるき

ふくまるき

口開けて待ってるの、めちゃ分かります🤣💦
    君が食べるんだよ!って突っ込んでます笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月から掴み食べ始めました!おやきは手でむにゅ〜ってやって触感楽しんでから一応口に持っていきますが、飽きたらポイポイします🤣苺とか好きなものははじめから食べようと頑張ることも🍓こうゆうもんかな〜と温かく見守ってます😂

• ふくまるき

ふくまるき

息子の好きなものがいまいち分からなくて🤣
    私もあたたかく見守りつつ、好きなものを模索して与えていきます!

• 5月27日