※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
家事・料理

食洗機って、どんな感じで使ってますか?ノーリツのビルトインタイプがあ…

食洗機って、どんな感じで使ってますか?

ノーリツのビルトインタイプがあるのですが、使ったことがありません。
皿洗い、メッチャ嫌いで、節水にもなると聞いたので使ってみようかと思います。

一度水洗いしなきゃいけないんですよね?それなら洗ってしまったほうが早いのでは?とか、

食事の度に使うのか、少し溜めて使うのか

鍋や、大物こそ使いたいのですが、難しいのか

など、知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぼんぼん🍑

うちは今3人家族です。
食器は1日分溜め込んで、食洗機回すのは電気代が安い夜中1回だけにしてます。

朝昼晩と使ったお皿は水洗いというか、水につけて放置しています。そして夜 食洗機に全部入れて、夜中にタイマーをして終了です!
うちは1日1回なので、お鍋など入れるとスペースなくなってしまうので、お鍋 フライパンなどはその都度手で洗ってます!

• show

show

なるほど、水につけておけばよいんですね!
    夜間電気料金のほうが安いから、溜めて夜洗う!がよいんですね。
    ありがとうございます!

• 1月31日
ぽちの助

別のメーカーのですが、実家にいる頃に食洗機を使ってました(*´∀`)
食事の度に使用してましたよ!
一度水洗いの事ですが、食洗機の洗浄力にもよります(´・ω・`)
お茶碗だったら、軽くすすいで入れたり、カレー皿だったら軽く洗います

食洗機の大きさにもよりますが、実家では鍋や大物は手で洗ってました

• show

show

赤ちゃんと大人2人なら、少し溜めても良いですよね。
    やはり、鍋や大物は手で洗うしかなさそうですね…

• 1月31日
はるぱか

朝昼で、1回
夜で、1回
使ってます。

同じく皿洗いがメッチャ嫌いなのでなくてはならない存在です。

あまりにも汚いものだけは、水で流しますがほとんどそのまま入れて洗ってしまいます。
お皿を重ねておいて、その上から水道を1分くらいチョロチョロするだけでも下洗いできますよ!なるべく触りたくないので。

• show

show

同じですねー!なるべく触りたくない(笑)
    朝昼、夜なんですね。
    うちもそんな感じになりそうです。

• 1月31日
(°▽°)

私の食器洗浄器は三菱のビルトインタイプです。
私も食器洗浄器の洗浄力や器内に整理して入れないといけないこと、意外と皿が入らないことから使ってませんでしたが、子供に手がかかるようになり使い始めました。
おおよその汚れや焦げ付きさえ落としておけば、綺麗に洗ってくれるので、今は1日2回だけ回してます。
朝昼、晩ご飯の下準備で出た洗い物は、それまで水につけておいて落ちていないものはスポンジでこすり、器内に入れてます。
なので、食器洗浄器自体が汚れて手入れが大変ってこともないです。洗い物を溜めるのが別に平気って人にはオススメかなーって思います。

大きなフライパンや食洗機不対応のものもあるので、全てが全て洗えるわけじゃないですが、かなり時短になりました(*^^*)

• show

show

そうなんです。そろそろ子供が後追いで、洗い物に時間がとれなくて…。
    やはり、少し洗うんですね。
    それでも時短になるなら…
    とりあえず試してみます!

• 1月31日