※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定のため、有給の使い方に悩んでいます。産休前に使うべきか、置いておくべきか。毎年4月に有給付与されており、2年後に復帰するため、今年の有給はできる限り使った方が良いでしょうか。

12月に出産予定です!
現在有給の使い方に悩んでいます🧐
産休前までに沢山使っておくべきですか?
それとも多少は置いておくべき、、?
皆さんそのあたりどうしてましたか🤣

消化されてしまうのが何月かあまり把握できてないのですが
給料明細だけで見ると毎年4月に有給付与されてます。

産休育休とったら2年後に復帰だから
今年の4月にもらったやつは
できる限り使ってた方がいいですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昨年12月に出産しました。

人手不足のため有休消化は完全にはできませんでしたが、5月〜11月半ばまでで15日ぐらい有休つかいました!

職場がokなら使いたかった!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ冬生まれですね!!😊

それは、消化される分以外の有給も少しとったって感じですか!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日有給があり15日消化しました。
    ただ昨年の余った有休20日あったので、本来は40日ありました。
    使おうと思えば40日でしたが、15日しか使わず、来年に繰越20日されています💦

私も2年後に復帰なので、繰り越されても無意味です笑😭

ただ職場の引き継ぎとかもあり、
    有休消化で産休に入ることはできませんでした😭

• 5月26日
ちこ

産休前、お腹も大きくなってキツくなると思うので(デスクワークですが、座るのもキツくなりました😂)
私は、産休前10日くらい取ってそれを最後使いきっておいて早めに産休入りました!

有給の有効期限は2年なので、2年前もらったのはやめに消化した方がいいと思います😚✨

ただあまり最初に使いすぎても、切迫とか予期せぬことが起こるかもなので、産休入るギリギリまで取っとくのも安心かなーと思います🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺私は座るのも動くのも両方なのでどうなるかなと。。笑

そうですよね!!ちなみに、2年前にもらっていない分(急いで使わなくても良い有給)もほぼ使われましたか??

色々参考になります🥲❤️

• 5月26日
  • ちこ

ちこ

すみません、返信下に書いてしまいました💦

• 5月26日
ちこ

私はテレワークもできるので併用しながら妊娠期間過ごしましたが、妊娠中って眠かったりでちょこちょこ休みたいですよね😂

全部使い切って時間有給6時間だけ残して産休入りました☺️🧡(正式な産休は5/29からで、今日まで有給です!)

私の会社は産休、育休中も有給付与されるので私は10月付与ですが、1歳で復帰してもその頃にはまた今年付与される有給があるし、復帰してすぐまた付与される感じなので使い切りました!

復帰後は、呼び出しもあるので沢山あるに越したことはないですが、はじめてのママリさんも産休育休中付与あるか確認してあるなら絶対使った方がいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正式な産休より少し前から休むのもありですね!!!笑

なるほどです🧐産休育休中も付与されるのか会社に確認してみます!もらえるようであれば多少は使っちゃおうと思います🌸

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

復帰時に30日近く残るようにしてます!
子供のお熱とかもあると想定して!

2年後には今年の4月付与分は消失なのでなるべく使ったほうが得ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体調で急遽休む日も増えてしまいそうですもんね👶🏻

少しは置いておくぐらいがベストかもしれないですね🧐🧐

• 5月26日