※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中でストレスを感じる実家に里帰り中。病院は遠く、他に頼れる人もいない。自宅に戻りながら通院するか、実家で我慢するか。どちらが良いでしょうか?

私はどうするべきでしょうか?

双子妊娠中です。
当初通っていた産婦人科から早めに大きな病院に移るように言われ、現在実家に里帰り中です。

(病院)-15分-(実家)-40分-(自宅)-50分-(夫の会社)

上記の位置関係なので、自宅から病院は遠いですし、もっと病院近くに引っ越すと夫の通勤時間がしんどいです。なのでまだ出産まで半年あるのに実家に里帰りしています。

ここから本題ですが、
実家の生活がとにかくストレスです。詳細は省きますが、端的に言うと毒親なのでこちらが我慢する他ありません。話し合いも不可能です。

自宅付近と夫の実家付近には大きな病院はありません。
他に身を寄せられる頼れる人も居ません。

このままの状態でストレスを抱えたまま実家で過ごす事で胎児への悪影響があるのではと毎日不安があります。

状況を変えるには、私が自宅に戻るくらいしか思いつかないのですが、
双子妊娠で自宅から1時間ほどかけて病院に通う事は可能でしょうか?

それとも、このままストレスを抱えつつ、実家でお世話になる方が危険は少ないでしょうか?

どちらが良いと思いますか?

コメント

ママリ

2人目自宅から1時間かかる病院で出産し、今回は引越しで少し近くなりましたが、50分の病院に通います!

自宅から通ってもいいとおもいます!
双子ちゃんだと早くに入院する方も多いし、それまでは自宅から遠くても頑張る方が精神的にはいいと思います💦

私は双子ちゃんじゃないですが、実家との相性もあまり良くないので里帰りもしません。ストレスかける方がしんどい派なので😭

距離とストレスどちらの方が我慢できるかによるかと思いますが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、距離よりも断然実家のストレスの方が大きいので自宅から通った方が良さそうですね。
    今日も母に怒鳴られて泣いてしまいました🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
こはな

私は近場に受け入れてくれる大きな病院がなかったので1時間かけて通っていました!
5ヶ月くらいから大きな病院での検診でお腹も結構出ていたので車で送り迎えをしてもらっていました。
もし自分の足で公共機関を使い通う場合はお腹が出てきてから少し大変かもしれません。
双子の場合は早めから管理入院になる事が多いので、担当医師に家庭の事情を話してみるのもありかと思います。
ストレスを抱えての生活は自分の思っている以上に母体に影響がある様で双子だからというのもあると思いますが、担当医師や助産師さん達に念を押されていました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

1時間かけて通った病院で双子を出産されたのですね。勇気づけられました🙌
    担当医師に相談は盲点でした。
    最近毎日泣いてしまうので、その事も含めて相談してみます。

• 5月26日
nana

難しいところですね…。
ただ、私ならそんなストレスかかる場所に何ヶ月も居たくないので自宅に戻ると思います🤔
毎日を嫌な場所で過ごすより、片道1時間の遠い場所でも通院する方が個人的にはマシかなと思えます😥
臨月近くなっていよいよ健診の幅が狭まってきたら実家に行きますかね…

ただ、何かあった時のその大きな病院までも最低1時間はかかるということですから、こればかりはご自分が不安に感じるかどうかかと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり半年も耐えるのは無謀ですよね。私も覚悟が甘かったです…
    自宅から通う方向で考えてみます。

• 5月26日
ももこ

こんにちは!
大きな病院に移るように言われた理由が、双子妊娠ということなのであれば自宅から通うのでも可能だと思います!もし他の理由(リスクがあるとか)があるのであれば病院に相談がいいと思います。まだ半年ある妊娠期間をずっと里帰りでストレス抱えるよりは例えば生産期に入ったら里帰りにする、とかもありかと思いました!それでもストレスはしんどいですが、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは。
    確かに、まだ今の段階から無理して実家にいる必要なんてないですよね。視野が狭くなっていたようです…
    双子は今の所順調なので、自宅に帰る事を検討してみます。

• 5月26日
みどりいろ

1時間くらいかけて通ってましたよ!免許がないのでバス乗り継いで行ってました。
なので可能だと思います。

今の週数なら、全然自宅でいけるんじゃないですか?ストレス溜まるなら自宅で過ごして、いざというときのみご実家を頼る形でいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

バスで1時間通われて双子を出産されたのですね。それを聞けて心強いです。
    今は異常なく育ってくれてるので、自宅を検討してみます。

• 5月26日