※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
ココロ・悩み

兄が妹をいじめて困っています。3人目の子供について相談しています。

3歳ともう少しで1歳になる兄妹なんですが兄が妹をいじめて困ってます。
このままだと仲の悪い兄妹になるかもと心配です😔
もし3人目がいたらまた兄妹関係は変わってきますか?わたしは3人目いいなと思ってますが夫は経済的に厳しいから無理という感じです。
もし3人兄妹になって関係が変わるなら3人目も本気で相談しようかなとも思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が三人兄妹でしたが、下が出来ると、下を味方につけた上が真ん中を虐めてきます😂
周りの三兄妹もわりとそんな感じだったので、そんなもん。って感じな気がします

ただ、私は今でも兄が好きですし、仲は悪くないですよ!
下をいじめるのは、そういうもんだと思います😅
ママがとられた気がして寂しいんですよね、きっと

• めけちゃま

めけちゃま

わたしも3人兄妹だったんですが私自身は年の離れた末っ子長女だったので割と可愛がってくれてたので分からず…

やっぱり寂しいのもありますよね💦幼稚園も始まって楽しそうにはしてますがやっぱりストレスもあるのかなーと抱っこしたりスキンシップ多めにしてますがなかなか…
    そういうもんと思って成長してくれることを待ちます🥲

• 5月26日
Riiiii☺︎

うちも小さい時からよく上が下をいじめます。
本当仲悪いなて思うことも多いけど仲良く遊んでる時も多いです😊

• めけちゃま

めけちゃま

兄のおもちゃを妹が舐めたり触ってるのが嫌みたいで押したり倒してます😔
    毎回説明してはいますがなかなか…
    早く仲良く遊んで欲しいです🥲

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

それは兄弟の関係性なり性格なり、、、

私の場合は、4人兄弟で育ちましたが上が下をいじめる。
下がそのストレスを上には敵わないからさらに下にぶつける、、、の悪連鎖でした😂
大人になってもめちゃくちゃギスギスしてますよ笑

• めけちゃま

めけちゃま

わたしは3人兄妹の年の離れた末っ子長女だったので割と可愛がってもらってたのでびっくりしてます💦

関係性と性格にもよりますよね…
    参考になりました!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳が離れると喧嘩しないですよね!
    うちは年子とか3歳差とかだったので😂
    私と1番下が8歳離れてますが1番下とは喧嘩はした事ないですね!

• 5月26日
  • めけちゃま

めけちゃま

年が近いとけんかするとは聞いてましたがこんなに四六時中喧嘩してるとは驚きです😅
    歳を離したい気持ちもありますがもし3人目生むなら年齢的にまた2.3歳差になりそうでそれはそれで心配ですね🥹

• 5月26日
ままり

いじめるのがどんなものなのか、何が原因なのか…にもよりますかね?
ヤキモチとかなら逆効果かな?
おもちゃ取られて、とかならお兄ちゃんの言い分も分かるから、普通のけんかじゃないですかね☺️
ただ何もしてないのにいじめるとかじゃなければ全然心配いらないかと!
妹が可愛いけど3歳ならまだそれを上手く表現できない、とかもあると思うので、このまま仲悪くなるとかはないと思いますよ☺️
3人目が生まれたからといってそれが変わることはないので、切り離して考えた方がいいと思いますよ✨

• めけちゃま

めけちゃま

ヤキモチの時やおもちゃを取られてが大半です😇
    あとは4月から幼稚園が始まったのでそれのストレスもあるのかもしれないです(幼稚園自体は楽しそうに通ってます)
    普通のけんかってことでいいんですね!最近は妹もやられっぱなしは嫌みたいで噛み付こうとしたりして💦
    3人目がいたからといって特に変わりはないんですね…兄がもう少し成長してくれたらいいなと思います🥹

• 5月26日
ママリ

2人でも3人でも皆んな仲良くは無理だと思います😅💦
3姉妹末っ子でしたが上2人はめちゃくちゃ仲悪くて長女と私もつかみ合いの喧嘩とかでした😅
誰かが喧嘩してるし全然落ち着かないし早く姉に出て行ってほしかったです🥲

• めけちゃま

めけちゃま

うちも3人兄弟(わたしは年の離れた末っ子)でしたがみんなクールだったので記憶ではトラブルも特になく、次兄は結構可愛がってくれてました。その子の性格や関係性にもかなり影響あるんですね💦

• 5月29日

私自身3人兄弟で、
兄私弟でしたがめちゃくちゃいじめられてました😂
現在は連絡先も知らないくらいの関係です。

なので3人目いたら兄弟関係変わるとかは
個人差があると思います。

• めけちゃま

めけちゃま

3人目に関係性の変化を求めるのは違うんだなと分かりました。
    それとは別で3人目は考えたいと思います💦

• 5月29日