※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳児の踵の痛みについて、小児科か整形外科どちらに受診すべきか相談中。痛がりながらつま先歩きすることも。どちらが適切でしょうか。

病院受診に関して質問です。
踵を痛がる2歳児なのですが、小児科か整形外科どちらに行くべきでしょう?
今朝起きてから踵が痛いと言っていて、つま先歩きしています。見た目は何も出来ておらず、足を触ったり押したり曲げたりしても痛がりません。
普通に歩いている時もあるのですが、痛いといってつま先立ちになります。
病院受診しようと思うのですが、何科が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら外科に行ってみますかね😌

ママリ

過去の質問にすみません💦
息子が踵辺りを痛いと言っていて検索していました。
お子さん病院受診されましたか?その後の様子等教えていただけたら嬉しいです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    息子さん心配ですね💦
    うちの場合は小児科受診してみて先生に診てもらったのですが特に問題は無さそうとなりまして。
    もしかして履き始めたサンダルのせいでは?!となり、履くのやめたら徐々に収まりました🤔
    底がスニーカーより薄いのにジャンプしまくってたせいかもです🥲お子さんよく飛んだりしませんか?念の為、靴のサイズとか底の厚みとかも見てみても良いかもです。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    スニーカー確認してみます!
    痛くなる前に踵だけで歩いてふざけていたのでそれが原因?とも思ったりしているのですがGW中で整形外科も小児科も休診で…💦
    今朝起きて治ってたらいいなぁと思ってましたがやはりまだ痛いようでした💦
    お子さんどのぐらいで痛みがなくなったり歩き方戻ったか覚えてらっしゃいますか🥺?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

踵だけで歩いてたのが原因の可能性はありますね💦
    うちも2歳前の頃ってふざけてよくやってた気がします🤔
    確かに今は病院お休みですもんね😣心配だと思います😢
    うちは確か1週間くらい続いて、少しずつ踵つけて歩く時間が長くなっていつの間にか治ってた感じでした👟
    つま先でジャンプしたりしてたのでさせないようにとか走らないように止めれる時は気をつけていました✋あと履歴調べてみたら整形外科も受診してました!レントゲンも撮って問題無しで浮腫なども無いから捻ったかもね?で終わってました💦

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

救急診療で行くレベルではなさそうかな…と思って整形外科で休日当番医を探したのですが行ける範囲では見つからずでした😞
    今日は足を着いて歩く場面が昨日より増えていました!本人曰く、まだ痛いけど昨日よりマシとのことでした🥺
    1週間は続いたんですね💦
    わざわざ調べてくださってありがとうございます😭とても参考になります!足を着いて立つことは出来るのですが歩くのが痛いようなので骨ではなく筋なのかな?とは思っています💦
    明日にはまた良くなっているいいのですが😭

病院に受診できず心配だったのでご丁寧にお返事くださり救われます🥺ありがとうございます🥲

• 5月3日