※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしのごんべ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、寝返りができないことが原因かもしれません。部屋の模様替え後に夜泣きが増えたため、寝る環境の変化が影響している可能性があります。夫との対応にも悩みがあるようです。

生後は8ヶ月の息子がいます。
今まで9時に寝たら朝まで寝てくれていたのに、
今月に入ってから2、3時に1度起きてしまい、そこからはトントンすればすぐ寝るのですが、30分してまた起きてしまいます😰
前は起きてもおしゃぶりすればスっと寝て朝までだったのにそれもダメです。
原因としては寝てる時に寝返りして横向きで寝たいけど寝返りが出来なくて起きている気がします。
同じような方で改善した方法やグッズなどありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

うちの子は起きてる時は手と足をグッと上げてから寝返りしているのに、何故が寝てる時は上半身を仰け反って寝返ろうとしています💦
それで寝返れたことないから寝返れるわけないのに😓

ここからは余談話と軽い愚痴になるのですが、
朝まで寝れなくなった日はちょうど部屋の模様替えをしてからでした😢
元々息子は別室で、余っていた大人用のベッドと布団の上で寝かせていました。
そこには私たちの衣装ケースも置いていました。
息子が寝返るようになったので万一落ちてしまうことを心配してもあったのですが、何より夫が息子の部屋に衣装ケースがあると服を片付けできない(うちは自分の服は自分で片付けます)と文句を言われておりそれが一番の理由でした。
いや、いつも寝てる訳じゃないし、あなたがゲームしてる時に息子起きてる時とかあるんだからその時に片付ければいいじゃんって感じだったのですが、聞き入れて貰えず😥
ベッド落ちに関してもベッドサークルなど買えばいいのではと言いましたが、無駄金だし敷布団にすれば問題ないじゃんと言われ、GW前に模様替え決行。
夫の仕事部屋に敷いてあった夫婦のマットレスを衣装ケースとトレードし息子の布団も敷布団に変え川の字で寝るようになりましたが、そこから夜泣きが始まってしまいました😭
正直ただタイミングがそうだっただけでそういう時期なのかもしれませんが、どうしても寝る環境変えたからだと思ってしまいます😢
だって対応するの私だし。
夫もやってくれようとしますが、寝かしつけるの下手すぎて、ずっと泣いてるし全然寝ないので泣き声に痺れ切らして私がしてしまいます😣
ツラいです。

コメント

のんびりママ

もし夜泣きで起きるのであれば…

夜泣きがたまたま始まったのと模様替えのタイミングが被った可能性が高そうな気がします😅
環境が変わらない我が子も8ヶ月になって夜中に1回夜泣きが始まりました。