※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が怒ってしまった経緯について相談したいです。

初めて娘に怒ってしまいました。😢

前までは保育園から帰ってきて1時間ほど夕寝をするのですが、
最近はしなくなっていて、
眠そうにしてても、下の子が泣くと、
起きてしまい、下の子の頭をなでなでしにいきます、

今日もすごく眠かったんだと思います、、、

夕寝しなかったからか、ご飯食べ終わってから機嫌が悪くて、

いつもパパが帰ってきてからお風呂でパパに遊んでもらうのですが、あまりにも眠そうなので、早めにお風呂入れて寝かせてしまおうかと思いましたが、

ちょうど今日朝イチで病院に行っていてその薬を車に忘れてしまい、マンションのため、2人連れて下まで取りに行くのが大変なので、パパが帰ってくる時に一緒に持ってきてもらおうと考えてました、、、

寝る前の薬があるのでお風呂入れたら寝ちゃうよな、、、と考えていると、パパからもうすぐ家に着くと連絡があったのでホッとしました。

下の子が泣いたのですが、
娘が眠そうで甘えたそうだったので、
下の子は少し放置してでも娘と一緒にいよう、遊んであげよう、と思ったのですが、

娘が、下の子を心配していて、
ガーゼを持ってってあげたり頭をなでなでしたり、自分のおしゃぶりをあげてみようとしたり、哺乳瓶を持ってきてくれたり、、、、
下の子を指さして、あー!あー!というので、
抱っこすると満額げにまた下の子の頭をなでなでしてました。

下の子が泣き止んで、安心したのか、積み木で娘は遊んでいたのですが、自分のお腹が当たって積み木が倒れてしまいました、、、

元々眠くて機嫌悪かったのもあり、普段そんなことしないのに

積み木を投げたり、
ソファーを叩いたりし始めました。

する時になり積み木を持って下の子を抱っこしてる私のことろまできました。
何時もは、優しくおもちゃや、ぬいぐるみを持ってきてくれるので、
どうしたの?〇〇ちゃん〇〇くんに積み木持ってきてくれたの?えらいね!ありがとう!
と声をかけていると、いきなり積み木で下の子を叩こうとしました

ソファで座って下の子を抱っこしていたので阻止すると、次は手で下の子の顔を叩きました。

いきなりのことで私も驚いてしまい、
つい、きつく
だめ!!!痛いでしょ!!!
と叱ってしまいました.

すぐに、寂しかったのかなと思い、叩かれて下の子はギャン泣きしてましたが、とりあえずベビーベットに乗せて、ごめんねと声をかけて、
上の子をぎゅーとしながら、
眠かったね、
イライラしちゃったんだね、
でもね、痛い痛いはやめようね、
寂しかったんだよね、

と声をかけました。

上の子なりに下の子をお世話したいといつも頑張ってくれてて、
だけど眠くてイライラしてしまって、うまくそれを消化できなくて、私に抱っこされてる下の子が気に入らなかったのかなと思いました。

私は別に下の子をお世話して欲しいわけではなく、元々まだ下の子は生まれたばっかで何もわからないし、上の子は一歳半でまだまだ赤ちゃんだから、保育園に行ってる間はたくさん下の子と一緒にいるし、保育園帰ってきてからは上の子メインでいようと思ってました。

ですが、思ったより、上の子が下の子のことを気にかけてくれていて。。。
保育園でも、
下の子生まれたからか、下の子のクラスに行って泣いてる赤ちゃん見るとぬいぐるみ持ってきてくれたり、頭撫でてくれるんですよ
と言われました。

娘は他の子より小柄で結構保育園のお姉ちゃんやお兄ちゃんから可愛がってもらっていて、よく頭を撫でてもらっていたり、色々お世話をしてもらっていたらしく、
真似をしているのかもしれません。。。

ただ、まだ上の子も自分の感情をコントロールするのは難しいし、
大人でさえ、イライラしすぎてものに当たりたくなったり、や大声を出したくなってしまうことがあるので、むずかしいよな、、、
と、
パパが帰ってくるまではたくさん上のことぎゅーをして、たくさん遊びました。

ただ、叱った時の、怖がってる顔が忘れられません。

今まで一度も声を荒げて叱ったことがなかったので、娘も相当びっくりしたみたいです。。。

全然夜泣きもしてこなかったのに、
今日は怖い夢を見たのか、泣いてしまっていて、
そばに行くとぎゅっと抱きついて寝始めました。。。

こんなに小さいのにたくさんの感情が出てるんだな、
あんなに怒らなくてもよかったのかな、
でも、悪いことは悪いし、、、

でも無理矢理にでも夕寝させてあげれば、
叩くこともなかったのかな、
とおもって、娘に申し訳ないです

コメント

なり

今から嫌でも毎日怒るようになるので、それくらいで気分落ちてちゃ持たないですよ😅

退会ユーザー

同意見です🙄
    イヤイヤ期ももうそろそろ出てくると思います…

• 5月26日
しょこ

うちの子は4歳ですがよくありますよ💦
下の子大好きだけどママ取られたくない、でもお兄ちゃんにならないとって葛藤があって爆発しちゃうんですよね…
特に眠い時はママに甘えたいっ
て思うから余計に😭
上の子優先にしようと思うけど
ママ1人の時って難しいですよね😭

にに

ちょうど上の子と下の子が1歳5ヶ月差で同じです😊
わたしも下の子産んでから、こんなに小さい1歳すぎの子をもうお兄ちゃんにしてしまった、、まだまだ親を独り占めしたいだろうにと思ったりもしました。でも今ではもう、声を荒らげないとやってられません😂
スーパーでは走って走って走りまくるから頭叩かないと止まりませんし😇
確かに初めてのママの大きい声にお子さんはびっくりはしたと思いますが、べつにそんなに落ち込むことじゃないと思います😊