※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間のミルクがいつなくなるか不安です。10ヶ月で夜中に泣いてミルクを欲しがります。1歳前に卒業する方法が知りたいです。

いつになったら夜間のミルクが無くなるのでしょうか
来週で10ヶ月です
21時くらいに寝て0時前後に未だに夜間ミルクあります
大泣きするのでミルクあげます 
そうするとスンと寝てくれます

よく1歳前に卒ミとか聞きますが、夜泣いてミルクを求められている今、卒業が想像できません
どのように卒業していくのでしょうか
突然夜でもミルク求めなくなるのですか?

先輩ママさん教えてください

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月で卒ミしました!
ほんとある日突然飲まなくなって、夜通し寝るようになりました😂
なんの前触れもなかったです😂

さくちゃん

夜間断乳しているか自然に起きなくなるかのどちらかだと思います。
9ヶ月ごろになると夜間に飲む必要がなくなってくるので夜間断乳しても大丈夫な時期だと言われています。夜中に起きて泣いてもミルクあげずにトントンや抱っこなどで再入眠できるようにして夜間断乳している方が多いと思います。

うちは上の子は9ヶ月の時に夜間断乳してから卒乳、
下の子は7ヶ月くらいの時に起きなくなってから卒乳でした。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます
    そうですよね…トントンして何とか頑張るのですが、そり返ってまでギャン泣きなので私も眠たくて心が折れてしまいミルク作ってしまいます

• 5月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

飲んで寝てくれるほうが楽であれば無理に夜間断乳しなくてもいいと思います。
    0時ごろ1回飲めば朝まで寝てくれて負担がないなら飲ませちゃえばいいんですよ!

• 5月25日
スンモ🐶

上の子が7ヶ月で卒ミしたら体重が増えなくなったので今も与えてます😂
今は体重が増えてきたのでだんだん卒ミしようかなと思ってます!笑

お子さんがミルクを求めてるんだったら無理してやめずにだんだんと無くなってくると思います😊

ayaaya

うちは6ヶ月には夜間のミルクはなくなってましたね😵‍💫
またま夜間にミルクとなるとお母さんも大変ですよね💦
お茶とかでは落ち着かないですかね?
歯も生えてるだろうし
夜間のミルクは虫歯が気になりますね🤔

はじめてのママリ🔰

我が家流ですが…
夜泣きが凄くて10ヵ月過ぎに断乳しました!
お茶だと飲んでくれなかったので、とりあえず味付きイオン水を夜間ミルク代わりにあげて、それに慣れた2.3日後にお茶に移行して〜と1週間くらいかけてミルク離れさせたらギャン泣きもなく自然と夜通し寝るようになりました!

ママリ

しんどいですよねぇ。。
2番目の子が、その頃夜泣きがすごくて夜中も飲んでました。
いつまで続いたか忘れましたが、その頃ピークで一歳過ぎてやっと夜中一回飲むかな?って感じで…逆に昼は減らしていけてました。
難しいですよね、でもある日飲まなくなるんです🍼🍼
これは2人ともそうでした

上の子は夜通し寝るタイプで寝てましたが、ずっと小さめです。今も💧

その子のペースがあると思いますので、夜間のミルクはまだ求めてるなら全然あげても大丈夫と思います☺️

アボカド🥑 ´-

上の子は完全にミルク卒業したのは1歳3ヶ月とかでした。
今下の子は同じ10ヶ月ですが、気付いたら寝る前飲んだらぶっ通しで朝まで寝てくれるようになりました。
卒業させると決めた時は、夜中起きても麦茶で我慢させてました🥹