※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事のやる気が戻らず、辞めたいと思っています。コロナで保育園が休園になり、会社に影響を与えたことで信頼を失った経験があります。女性が少ない建設会社で、仕事へのやる気がなくなりました。

仕事のやる気が戻りません

30代の女です。
主人と5歳の娘の3人家族です。

平日は娘を保育園に預けて働いています。

今の会社は新卒から働いているので
もう勤続10年以上になります。

当たり前ですが、今まで一生懸命働いてきました。
しかしコロナ過になり、娘の通っていた保育園が何度も休園になりました。

コロナ過の最初のころは本当に酷く
保育園内で1人コロナが出ただけでも14日間も休園になりました(これは市の方針です)

凄いときは14日間休園になって、そのあと2日間行ったらまた14日間休園ということがありました。

うちの会社はコロナ関係は全て有給です。

当時は娘がコロナかもしれないですし
誰にも預けることができず
病児保育も休園になっている保育園の子供は使えない規則でしたので私か主人が見るしかありませんでした。

もう会社に迷惑かけまくりで有給でもなんでもいいです・・すみません・・という感じだったのですが
あとから裏で本当に保育園が休園になってるのか
娘の保育園に上司が電話をしていたらしいのです。

保育園の先生から「昨日ママさんの会社の方から本当に休園になってるのか電話ありました」と言われて気づきました。

私が嘘をついて休んでいると思われたのでしょう・・。

その一件だけですが凄いショックを受けてしまいました。
ああ・・信頼がないんだなあと。

建設会社ということもあり
社員の人数は多いものの女性の割合は1割ほど。

その1割の中でも子供がいる人は限られてます。

あんなに休んだんだから疑われて当然だよな・・という気持ちと
なんで疑うんだろうという気持ちがあり複雑です

今はコロナも落ち着き休むこともなくなりましたが
あの一件から仕事へのやる気というものがなくなってしまいました。

仕事辞めたい・・と毎日思います。

考えすぎですよね・・。

コメント

保育園が休園になったら、お手紙とか、PDFの文書が市や園から送られて来ませんか?私はそれを会社に提出していました。
何も出さずにただ「休園になった、有休取らせてください」だと疑われても仕方ないかも。
何で疑うんだろう?というか、証拠を出していないなら仕方ないかな、って思います。出しているのになお確認されたなら、「文書偽造を疑ってる?」って思いますが。仕事のやる気がないのは私は何年も前からです😁

マイマイ

すみません。
うさみさんのところにコメントしてしまい消しました。

うちも保育園のコロナ休園の時は連絡のメールでも良いから提出でした。
もし提出してなかったら確認されてたかもしれません。

もし提出してるのにだったらすみません。

うたがってる訳じゃなく会社として確認が必要だったのかもしれませんよ!

本当、長期休みって嫌になりますよね…