※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、母乳量について相談です。体重増加が少なく、夜間授乳をしていない状況。飲む量は少ないが機嫌は良いようです。夜間授乳は必要でしょうか?初めての子育てで不安です。

生後4ヶ月、母乳量の相談です🙇‍♂️
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になります。2700gで産まれて今日体重を測ったら7.2キロでした。
今まで完母でやってきて哺乳瓶拒否のためミルクは退院からのんだことがありません。
今日はじめて母乳量を測ったのですが10gしか飲んでいませんでした🥲 遊び飲みもよくします。体重も1週間前とほぼ変わらずでした💧
大丈夫でしょうか?🥲

よく寝る子で20じに最後の授乳をしたら朝まで起きません。
8時頃にこちらが起こしてやっと起きます。
そのため夜間授乳は3ヶ月くらいからしていないです💦
1日授乳は5.6回。おしっこ8回くらい、うんちも毎日出ます。
授乳はいらない!とされるまであげてますがだいたい片乳5分。おっぱい離してまだ飲みたいと泣かれたことはありません。
飲みおわったら機嫌良いです。
夜間も飲ませた方がいいですかね?
1人目なので、心配だらけです💧

コメント

にこ🔰

ほぼうちの子と同じです😂
1人目は夜も乳くれて感じだったんですけど2人目めちゃくちゃ寝ます!
今4ヵ月 2800で産まれ只今体重8キロオーバー( ̄▽ ̄;)
完母でぶくぶくおデブちんです🤣
18時半とかに最後の授乳して朝まで起きません😂たまーに4時ごろ起きることがあるくらいで1日4.5回かな、
夜間授乳は2ヵ月くらいから減っていきました💧
まぁ最初は心配でしたけどなんか本人満足してるし何よりも充分体重あるし脱水も大丈夫そうなので寝てくれるのをいいことに甘えさせてもらってます🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママ思いのよく飲んでよく寝る子ですね✨✨ 同じような方がいて安心しました〜🥲 ありがとうございます!!!😊

    • 5月25日
ちぇる

うちもぼぼ同じです😳!
3,000gで生まれていま7.5キロ程です。
同じく完母です🤱🏻

最後の授乳は19時半ごろで
20時半〜21時の間に寝て
朝は7時ごろまで起きません☀️
1日の授乳も4〜6回。
片乳5分です!

昨日、支援センターで夜通し寝るので脱水や低血糖が心配と伝えたら
赤ちゃんは寝ること、泣くこと、ミルクを飲むことが仕事だから
よく寝るのは良いことだよ😊
おしっこもうんちも出ていて機嫌が良ければ大丈夫!とのことでした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれるのは本当に助かりますが脱水、低血糖心配になりますよね😭
    コメントいただいて安心できました😭ありがとうございます😊!!!

    • 5月25日
あーちゃん

もう5ヶ月になる娘を完母で育ててます!
同じく2700gで産まれましたが一昨日くらいに測った時は6.4kgとかでしたよー
夜間も大体一回起きて授乳してますが、こんなもんです😅
最近構ってちゃんが酷いですが、基本ご機嫌なので特に気にしてないです!
機嫌が良いなら大丈夫だと思いますよ!
ちなみに、1日6.7回授乳のおしっこ7回程度、うんち2回くらいします🤣片側授乳で5〜10分くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    機嫌が良ければ大丈夫ということですね😭安心しました✨

    • 5月25日
deleted user

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の娘がいます🍒
3400gで少し大きめで産まれましたが、現在6700gくらいです。

私も同じく1人目で完母、母乳量足りてるかほんと不安で…💦
お気持ちよく分かります😢
不安すぎて、自分でスケール購入しました🤣笑
授乳毎に母乳量測っていた時期があったんですが、吸う時間は同じでも飲んでる量が全然違う!って事がよくありました。
めっちゃ吸ってたのに「30mlだけ…?」みたいな事もあったし、わずかな時間だったのに「え、180mlも飲んでる笑」とかありました。
体重の増え方や排泄の回数、機嫌を考えても足りてない!って感じは全く無いと思います🙆‍♀️
なので、たまたま今回測った時が少なかっただけで1日のトータル量はきちんと飲めてると思います😊

娘の場合ですが、1日トータルで700~800mlと決して多くは無いですがきちんと必要量は飲めているようです。
でも、1週間の体重がほぼ横ばいみたいな事もよくあります💦
体重が停滞する時期でもありますし、1週間というよりはそれより長いスパンで見て、少しずつでもきちんと増えてればそれでOKだと思います✨️

色々不安なことだらけですが…
ママ1年目、お互い頑張りましょうね🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこの投稿を打ちながら、スケール買った方がいいかなと考えていました🤔笑
    最近胸の張りも落ち着いてきて、パンパン!ということもなくなってきたので余計心配になっていました💧
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    安心することができました😌!
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

すごい!どうやったら、夜間そんなに寝てくれるんですか🥹✨
やっぱり個性なのでしょうか……

飲むより遊びたい子なんでしょうかね🫧
体重増えていれば大丈夫みたいですよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2ヶ月くらいまで本当に寝ないしすぐ起きるしで鬱になるんじゃないかってくらい私のメンタルがやられてましまが、大人と一緒にお風呂に入るようになってから人が変わったように寝るようになりました🥲

    • 5月26日