※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
その他の疑問

子供が運転した車で事故があり、保険会社とのやり取りは私がしていますが、結果については子供の責任にしたいです。相手との連絡は子供がするべきでしょうか?

先日、子供が運転した車でミラー同士の接触事故を起こしました。

子供はもうすぐ19歳になります。 
18歳から成人になったので、
相手さんとの電話など、子供がもうするべきですよね??

保険会社とのやりとりは、子供が大学やバイト等で忙しく比較的連絡が取れるのは私なので私がしていますが、結果が出たらその後のことは全て子供の責任でさせるつもりです。

コメント

げーまー

子どもとはいえ、車の名義が誰かによりますが
不利になるのは嫌なので大人がします。
まだ免許とりたてですよね。

  • おなかすいた

    おなかすいた

    免許はとってまだ半年ぐらいです。
    私も不利になるなど、そこが心配なんですが責任と重大さを認識させる為にと思いました。

    • 5月25日
deleted user

保険会社入れるなら、全て保険会社任せで良いと思います。保険会社との連絡は、子供にさせます!

今まで5回もぶつけられてますが、連絡先は交換しても連絡来たことは一度も無いです。その為の保険会社ですしね!
もし保険会社を入れないとか、相手が10:0にしようとするとか、そういう時は親が入ったほうが良いと思います💦
後から親が出てくるのは、あるあるです😅やっぱりうちは悪く無い!!!とか言い出す親が居ました。

  • おなかすいた

    おなかすいた

    ありがとうございます。
    保険会社を通して今進めてもらってますので保険会社に任せればいいのですね。

    相手さんと子供が電話番号の交換しているので電話があれば伝えるように言っています!

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
みん

私も私がやると思います。。。19じゃ取ってそんなに経ってないですし、何もわからないですよね…

  • おなかすいた

    おなかすいた

    なるほど。そうなんですね。
    参考にさせていただきます。

    • 5月25日
はじめてのママリ

子供にさせて同席します。
代わったほうが良さそうならすぐ代われるように。

ただ、直接やりとりするような事ってあるかな?とも思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人でも揉めがちですからね💦

    • 5月25日
  • おなかすいた

    おなかすいた

    基本は保険会社同士のやりとりになるんでしょうか?

    • 5月25日
ゆきたぁ

以前旦那が免許取り立ての18歳の男性と接触事故があった時はお金等の手続きやり取りは双方の保険会社がしてくれました🤲
両者は連絡先のみ交換したのですが次の日にその子の親から連絡がきて18歳の息子さんと母親2人で菓子折を持って謝りに来てくれました💦
こちらは当てられた側だったのでチクっと注意したのですが終始謝罪の言葉を述べていたのは母親でした💦(息子さんは親の後ろで申し訳なさそうに立っておりました💦)

  • おなかすいた

    おなかすいた

    参考にさせていただきます!
    初めての事なのである程度はサポートするつもりではおりますが、責任と重大さをわかってもらいたいと思います。

    • 5月25日