※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二人目以降の自宅保育中で、上の子が園児になると忙しくなります。友達との時間が減るのか心配です。

二人目以降の自宅保育中で、上の子は園児の方。

上の子が園児になると、送迎などで忙しいと思います。
1人目未就園のときに比べて友達とは遊べなくなりましたか?

今は1人目3年育休中でまだ園にも通っていないので、平日は基本暇です。
学生時代の友達も1人目を自宅保育中の子が多く、平日予定を合わせやすく遊んだり、習い事したり、実家に帰ったりして気晴らしになっています。

もうじき2人目が産まれるのと、来年4月からは上の子園児になるので送迎もあり、もう友達とは気軽にあそべなくなるのかなと思ってます。
土日は土日で家族でお買い物などそれぞれの家庭でやりたいことありますし。

他の友達も2人目以上産まれて、就園し出すとそれぞれ忙しいですよね。

こんなに気軽に友達と会えるのは1人目が未就園で、友達もそうである今だけですかね?

コメント

ぱいなっぷる

逆に上の子預かってもらってた方がその時間帯に友達と会いやすいです😊
2人連れて会うのだとバタバタするけど、下の子1人連れて出かけるならまだラクで、私も今育休中で、上の子保育園、下の子自宅保育ですが全然友達と会えてます💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子育休中でも、上の子保育園いられるんですね!保育園だと時間も長めですか??

幼稚園だと、友達と遊べるとしたら10時から13時半とかの間になるのかな?お昼寝のタイミングとか友達の子と合わなかったら難しいかな?とか思ってて😅

学生時代からの友達が多く住んでる場所もそれぞれ離れてます😅

• 5月25日

うちはバス通園なので送迎もそんなに大変じゃないです。

昼間幼稚園に行ってて1人2人いないだけでだいぶ穏やかに過ごせるし、幼稚園に行ってる間に友達ともゆっくり会えます!ただ、お迎えの時間の関係で夕方や夜までのんびりとはいかないので、今までがそういう遊び方なら物足りなさは感じるかもしれませんね!

お互い幼稚園児の子を持つ親同士だと、それぞれのお迎えまでの限られた時間だけで遊ぶか、降園後も引き続き遊ぶか…という感じで遊べてますよ!

遊びに来てる友達と一緒にバスの迎えに行くこともあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園だと友達と遊べる時間は10時〜13時半の間とかですか?

友達の子や自分の子がお昼寝のタイミング合わなかったらどうしようと思っていて😅
    学生時代の友達なので、それぞれ距離もはなれています。

ママリさんが遊ぶママさんは家近いママですか?

• 5月25日

退会ユーザー

うちは今の時期は15時に帰ってくるので(2学期は15時半、3学期は16時)、それに間に合うように解散か、子供が帰ってきてからもそのまま遊ぶかですね!週1課外で17時まで帰ってこないのでその日は余裕あります!

遊ぶ相手も様々で、近所の友達と遊ぶ時もあれば、少し離れたところに住んでる友達と会うこともあります。

友達の子がまだ幼稚園に行ってない年齢だったらうちに来てもらうことの方が多いですね!

会うのは家だったり近くのイオンに行ったりすることが多いので、遊ぶ日の昼寝は適当です(笑)

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1の課外の日も貴重ですね☺️
    やはり来てもらうのですね!友達と遠いので来てもらうことばかりを提案するのは気が引けて。

遊ぶ日の昼寝は適当分かります☺️私も自分自身の子は最悪寝れなくてもいいやーくらいなんですが、相手にその時間お昼寝と言われたらさすがに無理してその時間に付き合わせるわけにはいかないので、会いづらくなりそうと悩んでました🤔💦

• 5月25日
めろち

上の方と同じくです!
自分が会う気力があれば、全然会えてます!
お迎えがあるので、帰りやすくてありがたいと思うときもあります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会うママさんは家が近いママですか?
    学生時代からの友達で1時間離れている子が多いのでどうかなぁと思いまして🤔

• 5月25日
  • めろち

めろち

遠い友達は家に来てくれて、私だけ一旦お迎えに抜けて、上の子が帰ってきてからも遊んでいることが多いですかね!

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー😳💕園が近いならそれもありですね!

• 5月25日
  • めろち

めろち

でもお互い子どもの体調不良だったり、なんだかんだで、会えなくなることも多々で、テレビ電話してることが多いです😆

• 5月25日
ダッフィー

うちは15時お迎えなので、友達と会っても、14時までとかなら全然会えるし大丈夫ですよ😊
実家とかにも今まで通り遊びに行くし、全然大丈夫です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会うママさんは家が近い方が多いですか?実家も近いですか?

1時間の距離の友達も多くて、実家も高速1時間なので帰るのはしんどいかなと悩んでます😅

• 5月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

友達も割と近くにいます😊実家も車で20分くらいです😊
    お友達にこちらに来てもらって会うのはどうですか?😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだと会いやすいですよね☺️✨
    毎回友達に来てもらうとなると大変なのがわかる分気が引けるので、少し会いづらくなりそうだなと危惧してます。やはり遠いと時間制限があるのはきついですね💦

• 5月25日
もふもふ。

今は育休で上の子は9-16時で保育園に預けてます!
なので、下の子連れてランチとか全然行けますよ😊
上の子いると相手しないとでなかなか友達とも話せないけど、下の子だけだとまだ赤ちゃんなので友達とゆっくりできます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子育休中でも保育園預けられて、しかも16時までってめちゃくちゃいい保育園ですね✨それだと会いやすそうです!羨ましいです🥰

• 5月25日
年子ママ♡

私てきには、送迎よりも自宅保育の方が大変です😂土日が本当に嫌です(笑)
保育園預けて、片道1時間かかる病院に毎月行ったりしているので、1時間の距離なら大丈夫じゃないですか?
何時から何時まで預けられるのでしょうか?
うちの園は、8:30〜16:30です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

16:30まで預けられるのすごく良いですね😳めちゃくちゃ羨ましいです!!
    幼稚園なので8:45〜14:30です😅家からも車で15分の園でして💦下の子のお昼寝や友達の子のお昼寝なども考慮してると会いづらくなりそうだなーと。最悪自分の子のお昼寝はギャン泣きにならない程度なら許容できますが☺️

• 5月25日