※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。日中は1時間30分ごとに、夜は3時間ごとに欲しがります。夜はミルクを足していますが、日中も足すべきか不安です。体重は増えているが、足りていないのか心配です。

授乳間隔について教えてください。
あと3日で2か月になる赤ちゃんを育てています。

最近、1日のリズムが決まってきました!
そこで質問なんですが午前9時頃から午後1時頃まで、1時間30分前後でオッパイを欲しがります。
その後も3時間くらい寝て起きたら、夜の9時頃までグズグズしつつ1時間30分前後でオッパイです(^◇^;)

夜の9時以降は3時間〜5時間まとめて寝てくれます。
夜寝る前にオッパイが足りてないのかと思いミルクを100mlほど足していますが、それ以外はオッパイで頑張っています💦

3860gと大きめで産まれて、今は6200gほどあります。
やはり日中もミルクを足した方がいいのでしょうか?足りてないのではないかと不安です( ; ; )
体重は一応1日40gのペースで増えているのですが...

足りてないから授乳間隔が短いんですよね😭?

コメント

ままこ☺︎︎

おっぱいは欲しがるだけあげていいよと助産師さんから言われましたよ!2ヶ月は1日に20gずつ平均で増えればいいと小児科の先生にも言われたので十分足さなくても足りているんじゃないでしょうか?
もし心配なら、予防接種の時などに小児科の先生に相談してみてもいいかもしれませんね( ˊᵕˋ )♡

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

そうなんですね( ´ ▽ ` )
    どうしても体が大きいので、足りてないのかと心配になってしまって>_<
    このままオッパイを中心に頑張ってみます!

• 1月30日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

うちの子もよく泣いてて足りてないのかなって心配になりましたが、体重がちゃんと増えてればおっぱいは欲しがるだけあげていいよと言われてそれから完母です!!
    2ヶ月過ぎくらいから落ち着いてきて、4時間おきの授乳になりました( ¨̮ )

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

2ヶ月過ぎですか〜>_<
    4時間おきなんて程遠そうです(^◇^;)

全然関係無い話になってしまうんですが1回目の予防接種のときって3種類とか、いっぺんに打ちましたか?
    もしよければ教えてください😢

• 1月30日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

なんか急に飲まなくなってすごく心配になりました(__)
    それまで2時間とか1時間半くらいで授乳してたので(。•́•̀。)💦
    でも、体重も増えてるし授乳間隔もあくことを聞いたので大丈夫みたいです( ¨̮ )

予防接種は、初め全部一緒にって言われ…副作用とかが初めてで心配だったので、2つずつにしてもらいました!

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

急に変わるんですね!
    でも具合でも悪いのかと、ビックリしちゃいますよね>_<

全部一緒だと怖いですよね😭
    私も絶対別々にしてもらうことにします!!
    ありがとうございます🙏🏻💦

• 1月30日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

びっくりしますよね(。•́•̀。)💦

怖いですよね…(__)
    予防接種の時にミルクのことも一緒に聞けば安心ですね( ˊᵕˋ )♡

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

任意のロタも、するかしないか迷っているんですよ〜(T_T)
    やりましたか(T_T)?

1週間後くらいに予防接種行くので聞いてみます♡

• 1月30日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

ロタ迷いました(。•́•̀。)💦
    副作用も腸重積で怖いし…でもロタになって苦しい思いはさせたくないしあの時打っておけばなって後悔したくなかったのもあって2回の方を受けました!!

そうですね( ˊᵕˋ )♡
    そうすれば安心ですね☺️

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

受けたんですね(´・_・`)
    もう1週間以上も迷ってます>_<

沢山、質問に答えてくれてありがとうございました♡

• 1月30日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

わたしも迷ってママリでロタ受けたか質問したら、みなさん受けてたのを聞いて受けることにしました!!

いーえ♡

• 1月30日