※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘気味で吐いてしまうことが心配。義母が砂糖水を勝手に与えていたが、大丈夫か不安。揺さぶられっ子症候群についても心配。寝る間隔が長くて心配。他の食べ物を勧められ、義母の対応に不安を感じている。

生後3ヶ月過ぎの娘の事なんですが、

完ミ
便秘気味、ミルク飲んだ後げっぷさせようと
するだけですぐ吐く
げっぷをさせても数時間に
口からたらーと出ます
すぐ体制をを整えるだけでも
吐いてしまいます
機嫌も良いです!!!

こんな感じの娘なので、、、
義母が昨日
便秘には砂糖水がいいんだよって
ゆって勝手に飲ませてたんですが、
それがかなり甘そうで
40mくらいのお水に大さじ1くらい砂糖が
入ってて義母が甘〜いとかいいつつ
あげてました。

大丈夫でしょうか?心配で。。

後揺さぶられっ子症候群って
どの程度でしょうか?
義母と義父はあやし方が激しくて
旦那には注意してとゆって
結構言ってるのですが治らず

私もあんまり揺らすと
この子すぐ吐いちゃうのでって
言ってるのに
すぐまたやるし
なんか心配で…
昨日家から帰って来てお風呂入って
ミルクのんで、10時半くらいに寝て
今朝の8時まで寝ちゃってて(ミルク180m飲み干した)
凄い間隔空いてしまい
私もちょくちょく起きてたのですが
今までこんな空くのが無くてなんだか
色々と心配です。
ミルク飲んだ後またすぐに寝ちゃいました。

まだ3ヶ月なのに
ミルクの他になんもあげてないの?
ってゆわれて
牛乳とかヨーグルトならいいのよとか
りんごとかあげなさいとか
私の時はあげてたよとか
うるさくて
いつか勝手にあげられそうで恐怖です。

ごめんなさい
感情が出過ぎてごちゃ混ぜになって
しまいました。泣


コメント

deleted user

大丈夫ですか?

うちも完ミです。
3ヶ月ごろは便秘で吐き戻しも多かったです。数時間後にも吐いてました。機嫌がいいなら大丈夫なんじゃないかな?と思います。右側に向けて寝かせていましたが吐いちゃってて、3ヶ月健診の時に聞いたら、機嫌がいいなら大丈夫だよって言われましたよ^ ^

砂糖水なんて飲ませた事ないです。病院ではお腹のマッサージと綿棒浣腸してみてと言われました。もしかしたら昔はやってたのかもしれませんね。

揺さぶられ症候群はかなり強く激しく揺さぶるって聞きます。
でも飲んだ後にあまり揺らし過ぎると吐いちゃいますよね…

3ヶ月の時にヨーグルトも牛乳もあげません。あげちゃダメです!
昔は果汁とか飲ませてたみたいですが、今の時代はやらないし、3ヶ月の子に昔も3ヶ月の子に固形物なんてあげてないと思います。

直接注意はできませんか?子供を守れるのはママだけです!言いづらいかもしれませんが、頑張って言ってみて下さい。私ならブチ切れるし、もう会わせません。代わりに言ってやりたいぐらいです。

  • s♡mama

    s♡mama


    お返事とご心配ありがとう
    ございます😭🙏

    吐いても機嫌が良いなら
    大丈夫なら安心です💓

    砂糖水は勝手にあげてたので
    もう見た時には娘も飲み干してました。泣
    揺さぶるのもそんなに激しくでは
    ないですが、、、
    頭揺れたり身体ゆれたりすると
    吐いちゃうので気を付けて下さいと
    言ってもすぐやってしまいます💦

    でも本当守れるのは私だけなので
    次はブチ切れます!!
    ありがとうございました😍💓

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人でも食べた直後に頭ゆすられたら気持ち悪いと思うんですが、そんな事も分からないんですかね…

    いましっかり言っておかないと、これからも口出ししてきそうですね…

    母は強し
    頑張ってください!

    • 1月31日
かにゃに

毎日の育児お疲れ様です💦
うちの子も新生児のころから、げっぷをしようがしまいがよく吐いてました、、
今9ヶ月ですが、未だに吐きます😅
最初のころは気にしてましたが、こっちも慣れてきて、噴水状に吐かなくて機嫌よければ大丈夫かーっと大きく構えるようになりました😊

夜のミルクの間隔が空くのは、3ヶ月ぐらいならもう大丈夫って、当時保健師さんにいわれましたー。なので大丈夫かと、、
汗かきすぎたりしないように布団の調整とかはしてあげた方がいいと思いますが、、

義父と義母さんには困りますね😭
その世代は私のときにはって絶対いいますよね😵
旦那さんにもっと強くいってもらうか、
それでも今と変わらないんであれば、、
私なら会わせないですかね、、。

れおたん

牛乳は離乳食で7~8ヶ月くらいから飲むのは1歳から
ヨーグルトは5~6ヶ月からが良いそうです‼
牛乳はアレルギー反応が出てしまったりするので飲ますのはやめといた方がいいと思います😓

リエ

ミルク後にすぐ吐くのはミルクが多すぎるとかないですか?私も飲ませすぎた時、すぐ吐かれました💦

あと、勝手に砂糖水あげないで欲しいですよね😢

お年を召した方は、「昔は…」と度々口にしますよ。今は違うこと、お話した方が安全かもしれません。自治体にもよりますが、祖父祖母用の母子手帳的なの、発行してるとこありませんでしたっけ?そういうの、ありませゆか?

あかにゃ

牛乳はアレルギー反応こわいみたいですよ(><)
そんな早くからいろいろやらない方がいいですよ( ´•д•` )💦
今の子は昔よりアレルギーが出やすい子がいるみたいだから、離乳食も5ヶ月からゆっくりでいいと思います|ω・`)
うちも揺らしたら吐きます( ´•д•` )💦
ミルクは一気飲みが吐く原因とも言われるので、5、6回くらい少しだけ休憩しながら飲ませたら吐くのが少なくなりましたよ(∩´∀`∩)

mooooco

先日保健師さんに離乳食の話を伺ったときに聞きました。
離乳食がスタートするまでおっぱい・ミルク以外のものはあげないほうがいいです。

昔は3ヶ月頃になると、10倍粥のさらに前段階として、リンゴを擦った汁だとか、野菜を茹でた汁など色々とあげてたみたいですが、まだ胃の機能が出来上がっていないので、早々とおっぱい以外のものをあげてしまってアレルギーの子が増えたんじゃないかと言われているそうです。

義両親には離乳食をあげる順番が載っている本やアレルギーについてなど、専門誌を見せて、今の育児方法が違うことをしっかりお伝えした方がいいと思います。
昔と今とは違うのに、必ず「私の頃は」という話をしますよね〜!お子さんを守れるのはお母さんだけですよ〜!

嫌な顔されたとしても、ここは頑張って訴えましょう(><)

  • mooooco

    mooooco

    うちも未だに吐き戻し多いですが、元気で育っているので問題ないと言われました⭐︎娘も吐きながらニコニコしてますw

    • 1月30日